• ベストアンサー

契約電力の変更費用

現在、作業場併用住居で東京電力の15KVAのC契約です。 10KVA契約に変更したいと考えていますが、過去の回答などから自前で配線遮断器75A→50Aの交換が必要とわかりました。 電気工事店での交換費用はどれくらいが相場なのでしょうか? 部品代、工賃、東京電力への申請費を教えて頂けませんか? 当初10KVA契約を予定していたのですが、電気工事店の方で勝手に申請されてしまい、変更するには10万ほどかかると言われ今に至ります。 容量的には問題ないと感じています。 工事費が安く済む方法などありましたら、あわせてお教えください。(ヤフオクなどで部品購入など) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

>配線遮断器75A→50Aの交換が必要とわかりました… 従量電灯C の契約ですね。10kW (kVA) に下げて問題ないと分かっているなら、配線等を特に業者に調べさせるまでもなく、ブレーカを交換するだけでよいでしょう。 50Aの電灯用漏電ブレーカの定価は、12,500~13,000円程度です。それに交換費用と手続き費用が要るわけですが、これは業者によってまちまちです。統一された価格はありません。 私は東電管内ではないのですが、そうですね、自分でした仕事の手直しのようなものですから、工賃 2,000~3,000円、手続き費 5,000円ぐらいでしょうか。全部で税別 20,000円といったところです。 >ヤフオクなどで部品購入など… これだけは絶対にしないでください。ネットオクに限らず、他店で買ってきて支給するような仕事を、一番嫌います。少々材料費が浮いたところで、それ以上に工賃を高く取られます。 日頃出入りしている電気工事店に、事情を話し、材料込みで発注するのが基本であり、得策かと思います。 あと、もし 15k から 10kでは下げすぎではとの思いがあるなら、60Aのブレーカで 12kW の契約という道もありますので念のため。

bonsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつも参考にさせて頂いております。 工事をした業者さんは、他県で遠いのでこのためだけにお願いするのもと思っていました。基本料が安くなる分で工事費分を賄うのに何年もかかるのは?と思い5年も経ってしまいました。 近くの業者さんに相談してみます。ありがとうございました。  漏電ブレーカーが50Aの物がそれぞれ2台付いていますが、このままで問題ないのでしょうか? いままでこのブレーカーが落ちた事はないということは片側50Aで足りているということですよね?

その他の回答 (3)

• mak0chan
回答No.4

>50Aの物がそれぞれ2台付いていますが、このままで問題ない… 問題ありません。 >落ちた事はないということは片側50Aで足りている… その 2台が直列に入っているなら、片側50Aで足りていると言えます。 しかし、直列に 2台入れることなど、普通はありません。違う回路が並列につながっているのではありませんか。そうなると、片側50Aで足りているとも言えなくなります。 どのような業種か存じませんが、同時に使いそうな機械を拾い上げて、合計何アンペアぐらいになるか、電気工事店に試算してもらってください。

回答No.3

参考までに >(ヤフオクなどで部品購入など) ● ブレーカーは同じ50Aでも、動作特性が色々あり、契約に使うブレーカーは、電力会社が認定をしない場合があります。 ブレーカーの購入は地元の電気店で工事に含めるべきです。 ● 自分で工事する事は出来ません、工事士の免許が要り、又、電力会社への申請が受理されません。

bonsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカー型式が同じで容量違いのものがあったので聞いて見ました。 当初、10万という金額から部品台が高いのかなと思っていたのですが、調査申請費用が高いということが良くわかりました。 15KVAの電線は他の家より太く、素人が手を出す気になれないので、もちろん工事依頼します。

• syunmaru
回答No.1

電気店に頼んで、配線等を調べてもらい、その申請費用が高いのです。 ご自分でやり方が解かれば、私も自分でやりたいです。

bonsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調査申請費用が高いのですね。