• ベストアンサー

投球技術すべてがあれば直球だけで通用するのか?

kame1417の回答

  • kame1417
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.9

gooym3さん、こんにちは。kame1417です。 あなたが本当に野球に興味があるんだなっていうのが伝わってきます。 >もし、直球だけで通用することが出来るならと考えてくれるなら、技術論の返事待ってます。 私は最初から直球だけでは通用しないって言ってますので、これでは回答できませんね(笑)。 長らくお世話になりました。またどこかでお会いするでしょう。

gooym3
質問者

お礼

こちらこそ。 また何かあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ジャイロボールの投げた事ある人or詳しい人に質問! 

    僕は今、中2でピッチャーやってます。右投げです。 ですが、球が遅くてノビがありません。 変化球はカーブとあまりかからないスライダーを中心に投げてます。 でも、とてもと言って全然通用しなくて困ってます。 当然、ジャイロボールの練習はやっていますが。いまいち分かりません。 取り合えず、WC投法は少々完成しかけています。 ここで、投げるときにボールを持ってる手をどうすればいいか分かりません。 投げるときはボールを持ってる指は普通のストレートみたいに投げるのか分かりません。 メジャーの吾郎は指先が内側に向いています。 やっぱり内側に向くんですか?それとも普通にストレートみたいにですか? 説明不足ですみません。 後、内側に向くとしたらどういう練習したらいいですか? ジャイロボールに詳しい方or投げれる方教えてください。

  • 送球について

    草野球でキャッチャーしている者です。 投球(ストレート) または 送球時、リリースの時にボールに対して皆さんは意識してどのような回転をかけていますか? もしくは無意識でも回転をかけていますか? 愚問ですが教えてください。 お願いします。

  • ボウリングで

    現在、Ave140くらいのハウスボール、ストレートのみの初級者です。 立位置を右から12枚目に固定して、右から2番スパットを狙って投球しています。 (1)私はアドレスから投球するまで腰を曲げないのですが、このままでもいいでしょうか? 曲げないほうが慣れているせいかコントロールがよいです。 プロとかでも腰を曲げないで投球する人はいるのでしょうか。 (2)レーンが速いレーンは右から2番スパットをボールの真ん中、遅いレーンはボールの右を通すくらいを目安にして狙っています。このような感覚で投球してよいでしょうか。 ちなみにスペアは369理論みたいなのを読んで、それをしています。 ですので基本狙うのは右から2番スパットです。 その他スコアアップのためのアドバイスくれたら助かります。

  • ジャイロボールを投げる人(受けたことがある人)に質問!!!

     現在、ジャイロボールを習得しようと練習をしているのですが、本を見てもどうもよく分からない部分があるので経験者の方に質問させて下さい。ジャイロボールの解説本である「ピッチングの正体」「魔球の正体」を読むと、腕が回転する時、まず何より先に肘がターゲットの方を向き、その後、折りたたまれた腕がひねりを解くように展開されていって、ボールが放たれる、という流れになっています。それは分かるのですが、まず一つ目の質問は、腕が最上部を通過する時、腕はまだ折りたたまれたままなのか、それとも既に伸ばされているのか、ということです。違う表現で言えば、腕が最高地点を通過する時、まだ完全に手の甲がキャッチャー側を向いているか、そうでないか、ということです。どうも挿絵と記述が一致しない部分があって困っています。そして二つ目の質問がボールのリリース地点です。どのタイミングで放せばよいのか、イマイチよく分かりません。アドバイス下さい。お願いします。そして最後に、ジャイロボールがちゃんと投げられているかどうか、簡単に分かる判別法があったら教えてください。何しろ身近にジャイロボールを知る人が全くいないので・・・・。どんな感覚でボールが飛んできたら、とか、あれば教えてください。

  • 伸びのあるストレートは指の第2関節の使い方?

    伸びのあるストレートを投げるには、特に指をどう使ったらいいでしょうか。 何年か前にプロのスカウトから声が掛かるほどの人とキャッチボールをする機会がありました。 やたらすごい体格をしてたわけではないのに、彼の投げるストレートはうなりをあげてこちらにやって来るんです。 怖いくらいでした。彼が以前言っていたことには 「指の第一関節(多分、第二関節のことだと思う)で最後にボールを切る」感じだと言うのです。 指でボールを切ることを知らない私の投球はおじぎしています。 指で切る、とはどんな具合にするんでしょうか。 コントロールが滅茶苦茶になりそうですが、どうぞ教えてください。

  • ボウリングで中指が痛くなります。

    ボウリングで中指が痛くなります。 ボウリングのクラブに入っていて、週10ゲームから15ゲームぐらい投げます。 最近少しずつ、ボールの回転がよくなってきました。 クラブのうまい人には、リリースのときに、フィンガーにボールが乗るようになったから、 回転がよくなったといわれました。 けど、回転がよくなったかわりに、前よりも格段に指が痛くなるようになりました。 そこで質問です。 ・ 指の痛さを軽減する方法はありますか?

  • ナチュラルスライダー?

    質問をさせて頂きます。 現在、草野球チームでピッチャーをやっています。 トレーニング&練習の甲斐あって、何とかそれなりにはなってきましたが、 どうしてもなおらない点があります。 それは、ストレートを投げようとしても、球が、スライダー回転になってしまう事です。 ただ、握りをツーシームにかえるとシュート回転したりする場合もあります。 時には、一旦スライドした後にシュートする場合もあるようです。 チームメイトからは、これは武器だと言われるんですが、 自分的にはこれで良いのかどうかわかりません。 (ちなみに自分は左利きです) これが武器になるのなら、このまま続けていきたいと思うんですが、 もし、投球フォームなどに問題があってのことなら、修正が必要だと考えています。 ちなみに、球の回転はジャイロ回転に近いようです。 (半分色を塗ったボールで試してもみました) 実際に投球フォームを見てみないと何とも言えないと思いますが、 この辺からでも何かわかる方がいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 渡辺俊介投手(ロ)はアメリカに通用するか?

    WBC日本代表の王監督は、メジャーには渡辺投手のような変則投手がいない、と言う理由からアメリカ戦に投げさせるようですが、通用するでしょうか? 理由として、以下の3つの点から疑問符?が付きます。 (1)どんな変則投法でもボールは捕手に向かって投げられる。(バットの届かないところへ投げるわけではない) (2)渡辺投手は三振を取るのではなく、タイミングを外す、打たせてアウトにするピッチングが持ち味(タイミングを外そうがバットに当てることは容易) (3)一昨年の日米野球で同じように変則投手なのでアメリカは苦戦するだろうという前評判に対し、デビット・オールティズに超特大のホームランを打たれるなど決して抑え込んでいない つまり、メジャーのパワーは日本人の比ではなく、バットに当てられれば、少々タイミングが外れようが芯を外そうがスタンドまで持って行かれるのではないか、ということです。 その点から言えば、他の先発候補の4人(上原・松坂・杉内or和田)の方が三振も取れ通用しそうなのですが、 (1)フォークボールを自在に制球でき、一昨年の日米野球でバリー・ボンズをキリキリ舞させた、上原。 (2)パワーピッチングなら日本ナンバーワンでストレートとスライダーで三振が取れる、松坂。 (3)ゆったりしたフォームからキレのある投球は、アジャストするのが難しい(交流戦で初対戦のセ・リーグのチームが手も足もでなかった)、杉内。 (4)球の出所が見にくく、日米大学野球や世界大学選手権でアメリカチームをキリキリ舞させた実績を持つ、アテネオリンピック幻の対キューバ戦用の秘密兵器だった、和田。

  • 1人でも出来る練習(投手)

    野球経験者のみなさんにアドバイスして欲しいので、ここに投稿しました。 まず、軽く自己紹介 ・今は浪人中 ・大学に入ったら野球部に入ろうと思ってます ・野球部経験なし ・ピッチャー志望 ・1日の練習時間は多くて30分 ・右投・右打 ・野球は好きです 高校の時、野球部の人達に 「ピッチングの才能あるよ」 とよく言われていました。 きっと、子どもの頃から家の前でよく野球ボールを投げていたお陰だと思います。 武器は、ジャイロ(ストレート) と 縦スライダーです。 ※縦スラとは、普通のストレートの回転方向とは反対に回転する球です。  ストレートはバックスピンの回転なので、縦スラは進行方向に回転します。  そして、一般的には縦スラはフォークより速く、フォークよりよく落ちます。 普通のストレートも投げれないことはないのですが、武器にはなりません。 ジャイロが最大の武器です。 高校の時に野球部の人に「強豪校の人でないと打てない」と言われました。 縦スラは球速は普通ですが、縦スラは(誰が投げても)もともとよく落ちるので武器になると思います。 ですが、縦スラは投げる寸前に手首を約90°ひねるので、あまり多くは投げれません。(肘の負担が大きいので) バッティングは初心者で才能もありません。 ストレ-トはともかく、ちょっとした変化球にも手も足も出ません。 バッティングセンターの125キロもあまり打てません。 高校の時は陸上を多少やっていたので野球部に入っても足は強い方だと思います。 守備に関してですが、これも初心者です。 ノックの1バン球は上手く取れないことが多いです。 フライは問題ありません。 柔軟はヒドイです。 かなり硬いです。 筋肉はそこそこ。 握力は右で50くらい。 腹筋は陸上やっていたので割れてる。 1人で出来る練習はありますか?(今は浪人中なので練習相手がいません) また、何を練習すればいいでしょうか? 今はネットに向かって投球練習をしています。 硬式・軟式のどっちに入るかわからないので硬球・軟球とも練習しています。 また、受験勉強があるので最大でも30分しか練習できません。 そのうち半分は投球練習したいので15分くらいで出来る練習はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 技術者では通用しない

    IT系の技術者を数年やっています。 仕事としては、例えば1次受けのプロパーやSIlerに、 基本設計フェーズのメンバーとして参画して、方式や設計書を考えたり、 得意な技術分野を生かして、開発フェーズにも参画していました。 しかし現職に入ってからなのですが・・、こういった仕事は無くなり、 案件を受注して、PJ計画を考え、工数やスコープを考えるような、 動きを求められました。 しかしこの変化に、適応できず精神的に参っています・・。 基本設計の経験も少なく、より上流の仕事は経験がありません。 計画、要件定義、スコープ、契約、見積・・と必要作業があっても、 アプローチや判断基準がモヤッとしていて、仕事に自信が持てず・・。 上司に質問しても、自分の目線より高いお話が多く、苦慮しています。 こういった仕事は、やはり上流から納品まで一連の工程を経験していないと、 精度の高い仕事は難しいでしょうか?。 どうしても皆が持っている経験が自分には足りない、、と感じてしまいます。 以前のメンバーやサブリードでの参画のほうが、技術力が身について 遣り甲斐があったのかもしれません。 しかし雇われでは、年齢と共に先が見えてしまうのでしょうか・・?。 (幅広い技術力の人は不要なのでしょうか・・)