• ベストアンサー

足 特に膝から下、足首より上の乾燥

足 特に膝から下、足首より上の乾燥に悩まされています。 化粧水やクリーム、美容液などマメにつけていますがすぐに乾燥して 白い粉を吹いたようになり、冬などは切れるまでいきませんが ヒビが入ったようになります。自分で乾燥が気になるだけで 痛かったり、血が出たりという程深刻ではありませんが。 足の毛を剃ったりするともう大変。テキメンに真っ白です。 水分を保つにはどうしたらいいでしょうか。 もともと乾燥肌なのですが顔や腕などとはレベルが全然違います。

• 739
  • お礼率66% (121/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimoza
回答No.1

血行不良と水分不足(栄養不足)が考えられます。  1.足の血行を良くして下さい。 半身浴、足浴、足裏ツボマッサージ、リンパマッサージ、ハリ、お灸、指圧、整体治療、遠赤外線ハイソックス、などあなたの足にあった方法を試して下さい。  2.水分不足(栄養不足)を解消して下さい。 少量で、こまめに水分補給を。 肌の栄養は体の中から。 サプリメントに頼り過ぎないで、食事から栄養を取る。  3.靴と心 足に合ってない靴を履いていると、肌に悪いですよ。 ストレスと睡眠不足が肌には悪いですよ。 以上3つに気をつけてもらえれば、かなり違ってくるはずです。

739
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 全く予想もつかない回答でした。それだけに感心するばかりです。 確かに肌の栄養は体の中から行わなければバランスがおかしいですよね。 足の血行はご想像通り良くないです。 今はそれほどではないですが、冬は足が冷たくて眠れない事もしばしばです。 自分でも何とかしなくてはと思うくらい運動不足も関係していそうですね。 肌の健康は体の健康から。ですね。 少しずつでも意識して改善を試みてみようと思います。 本当に目からウロコでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adelaide
回答No.3

冬場は、わたしも同様の症状になります。 まして、乾燥で痒くて掻き過ぎ、皮膚に血が滲んでしまう事もあります。 ボディーローションやクリームなど、色々と試してみましたが、一番効果があったのは、オイルです。特にホホバ油でしたら、ベタツキもありませんし、ローズ・ウド等、肌に良いエッセンシャルオイルをたらせば、アロマセラピー効果もあり、一石二鳥となります。 オイルというと、ベタツキが一番気になりますが、肌に染み込んでいく感じでサラッとしていて、きっと驚かれると思います。 下記URL生活の木などでしたら、数種類の良いオイルをおいてありますし、エッセンシャルオイルも扱っていて、なおかつ店員さんが親切に相談にのってくれます。 わたしは、冬場はオイルを使ってマッサージし、自分のかわいい大根足をいたわっています。 ちなみに、オイルと言っても鉱物油ではなく、植物油にこだわって下さい。

参考URL:
http://www.treeoflife.co.jp/
739
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 オイルというだけで効果がありそうな上に サラッとしているとは聞き捨てなりませんね。 下の方の回答にも書きましたが、私のスキンケアには何の工夫もありません。 つまり一般的に良さそうな雰囲気の物を買って使用していたという事です。 自分に合ったもの。とか、自分の肌に合わせて。とか言う事は 今まで全然考えずとにかく適当でした。 そのような意味からも店員さんが相談にのってくれるのは とても心強いですよね。 左足があいているので是非試してみたいです。 ありがとうございましタ。

• nikoma-ku
回答No.2

健康雑誌などでもとりあげられていた、「美肌水」という のをご存知でしょうか? 尿素とグリセリンと水道水で、簡単に作れるものなんですが、 これが結構良いのです! 私も家族も、友達にも原液を分けてあげたりして、 使っているものなんですが、1度尿素とグリセリンを買っておけば、 結構長く使えますし、原液ではなくて、 大体が薄めてつかいますから、始めに買った尿素・グリセリンも かなりもちます。 なんと言っても、安いので、お金を気にする事なく、 どんどん使えるのが良いです! 作り方は、下記のURLにも載っていましたので、 そちらを参考にしていただければいいんじゃないかな・・と 思います。 この方のHPでは、「美肌水」について作り方も、 どんなものなの?というのも、説明してありますので、 わかりやすいと思います。 私自身が使った感想なんですが、 まず、私は主に顔に使っているんですけど、 なんと言っても、皮膚がゴクゴクと水を飲んでいるように 吸い込んでいくんですよ。 洗顔、又は入浴後に1度つけますよね。 吸い込んだら、またつけて・・を繰り返すと、 かなり肌がしっとりしてきます。 ドンドン吸い込むんです。 足でも同じだと思いますよ! 私のかかとも(かかとにつける時は原液)これで ツルツルになりましたし、膝下でしたら、5倍位に薄めて 何度も重ねてつけてみて下さい。 安いので、とりあえずやってみるか・・!という気持ちで 出来ると思いますよ★

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/yu03ki16/lady001bihada.htm
739
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 美肌水の事は聞いた事はありましたが、日焼けも人並みにさけ 生まれてこの方顔にニキビも出た事がなく、自分自身スキンケアにあまり 一生懸命ではなかったのは事実です。 参考URLを参照しまして、つくづく私のしていることはなんのオリジナリティーや工夫がないなと 我ながらがっかりしてしまいました。 早速ですが、必要なものを揃えて試してみました。 比較の為右足だけ試し中です。 今日は休みで1日家にいたので暇さえあればぱちゃぱちゃとやっていました。 完全に乾燥を免れるという訳では「まだ」ないですが、とても期待できそうです。 このまま続けていけば、相当改善されるのではないかという期待です。 化粧水なのにどんどんクリーミーになっていくのが不思議です。 乳液のベタベタ感を抜いた感じですね。 体の内側の健康を心掛けつつ続けて行こうと思います。 ありがとうございました。