• ベストアンサー

足 特に膝から下、足首より上の乾燥

足 特に膝から下、足首より上の乾燥に悩まされています。 化粧水やクリーム、美容液などマメにつけていますがすぐに乾燥して 白い粉を吹いたようになり、冬などは切れるまでいきませんが ヒビが入ったようになります。自分で乾燥が気になるだけで 痛かったり、血が出たりという程深刻ではありませんが。 足の毛を剃ったりするともう大変。テキメンに真っ白です。 水分を保つにはどうしたらいいでしょうか。 もともと乾燥肌なのですが顔や腕などとはレベルが全然違います。

  • 739
  • お礼率66% (121/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

血行不良と水分不足(栄養不足)が考えられます。  1.足の血行を良くして下さい。 半身浴、足浴、足裏ツボマッサージ、リンパマッサージ、ハリ、お灸、指圧、整体治療、遠赤外線ハイソックス、などあなたの足にあった方法を試して下さい。  2.水分不足(栄養不足)を解消して下さい。 少量で、こまめに水分補給を。 肌の栄養は体の中から。 サプリメントに頼り過ぎないで、食事から栄養を取る。  3.靴と心 足に合ってない靴を履いていると、肌に悪いですよ。 ストレスと睡眠不足が肌には悪いですよ。 以上3つに気をつけてもらえれば、かなり違ってくるはずです。

739
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 全く予想もつかない回答でした。それだけに感心するばかりです。 確かに肌の栄養は体の中から行わなければバランスがおかしいですよね。 足の血行はご想像通り良くないです。 今はそれほどではないですが、冬は足が冷たくて眠れない事もしばしばです。 自分でも何とかしなくてはと思うくらい運動不足も関係していそうですね。 肌の健康は体の健康から。ですね。 少しずつでも意識して改善を試みてみようと思います。 本当に目からウロコでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

冬場は、わたしも同様の症状になります。 まして、乾燥で痒くて掻き過ぎ、皮膚に血が滲んでしまう事もあります。 ボディーローションやクリームなど、色々と試してみましたが、一番効果があったのは、オイルです。特にホホバ油でしたら、ベタツキもありませんし、ローズ・ウド等、肌に良いエッセンシャルオイルをたらせば、アロマセラピー効果もあり、一石二鳥となります。 オイルというと、ベタツキが一番気になりますが、肌に染み込んでいく感じでサラッとしていて、きっと驚かれると思います。 下記URL生活の木などでしたら、数種類の良いオイルをおいてありますし、エッセンシャルオイルも扱っていて、なおかつ店員さんが親切に相談にのってくれます。 わたしは、冬場はオイルを使ってマッサージし、自分のかわいい大根足をいたわっています。 ちなみに、オイルと言っても鉱物油ではなく、植物油にこだわって下さい。

参考URL:
http://www.treeoflife.co.jp/
739
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 オイルというだけで効果がありそうな上に サラッとしているとは聞き捨てなりませんね。 下の方の回答にも書きましたが、私のスキンケアには何の工夫もありません。 つまり一般的に良さそうな雰囲気の物を買って使用していたという事です。 自分に合ったもの。とか、自分の肌に合わせて。とか言う事は 今まで全然考えずとにかく適当でした。 そのような意味からも店員さんが相談にのってくれるのは とても心強いですよね。 左足があいているので是非試してみたいです。 ありがとうございましタ。

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.2

健康雑誌などでもとりあげられていた、「美肌水」という のをご存知でしょうか? 尿素とグリセリンと水道水で、簡単に作れるものなんですが、 これが結構良いのです! 私も家族も、友達にも原液を分けてあげたりして、 使っているものなんですが、1度尿素とグリセリンを買っておけば、 結構長く使えますし、原液ではなくて、 大体が薄めてつかいますから、始めに買った尿素・グリセリンも かなりもちます。 なんと言っても、安いので、お金を気にする事なく、 どんどん使えるのが良いです! 作り方は、下記のURLにも載っていましたので、 そちらを参考にしていただければいいんじゃないかな・・と 思います。 この方のHPでは、「美肌水」について作り方も、 どんなものなの?というのも、説明してありますので、 わかりやすいと思います。 私自身が使った感想なんですが、 まず、私は主に顔に使っているんですけど、 なんと言っても、皮膚がゴクゴクと水を飲んでいるように 吸い込んでいくんですよ。 洗顔、又は入浴後に1度つけますよね。 吸い込んだら、またつけて・・を繰り返すと、 かなり肌がしっとりしてきます。 ドンドン吸い込むんです。 足でも同じだと思いますよ! 私のかかとも(かかとにつける時は原液)これで ツルツルになりましたし、膝下でしたら、5倍位に薄めて 何度も重ねてつけてみて下さい。 安いので、とりあえずやってみるか・・!という気持ちで 出来ると思いますよ★

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/yu03ki16/lady001bihada.htm
739
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 美肌水の事は聞いた事はありましたが、日焼けも人並みにさけ 生まれてこの方顔にニキビも出た事がなく、自分自身スキンケアにあまり 一生懸命ではなかったのは事実です。 参考URLを参照しまして、つくづく私のしていることはなんのオリジナリティーや工夫がないなと 我ながらがっかりしてしまいました。 早速ですが、必要なものを揃えて試してみました。 比較の為右足だけ試し中です。 今日は休みで1日家にいたので暇さえあればぱちゃぱちゃとやっていました。 完全に乾燥を免れるという訳では「まだ」ないですが、とても期待できそうです。 このまま続けていけば、相当改善されるのではないかという期待です。 化粧水なのにどんどんクリーミーになっていくのが不思議です。 乳液のベタベタ感を抜いた感じですね。 体の内側の健康を心掛けつつ続けて行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝、足首のところの毛が埋もれてるんです。。。

    膝、足首のところの毛が埋もれてるんです。。。 足首や膝の毛が埋もれて生えてこないのがあるんです。 それがなんか鳥肌みたいで、とても嫌なんです… つねったりすると出てきますが、 当然肌にわるいのでやらないようにしてます。 が、いつも足をみるとブツブツしてるようにみえて すごく嫌なんです。 スカートとか体操着とか着てるときすごく困ります。 どうしたら埋もれた毛のない綺麗な肌になるでしょうか?? 教えてください!!

  • 乾燥肌への自宅での水分補給は何を?

    はじめまして!オーストラリア在住の29歳です。 こちらは現在夏真っ盛りなのですが、空気の乾燥が半端じゃないんです。。。 おかげで私のお肌もすっかり乾ききってしまいました;; ふと鏡を見たら今まではなかった法令線が…TT ヤバイヤバイとこちらや某口コミサイトを拝見したりしながら最近まじめにお手入れするようになりました。 朝は、ぬるま湯で流すのみ+美顔器+化粧水(コットン)+美容液+クリーム+日焼け止め、 夜は、ミルククレンジグ+ふきとり美容液+化粧水(コットン)+美容液+クリーム という感じでお手入れしています。 お手入れ直後はかなりいい感じに潤うのですが、1・2時間も経つとすぐに頬のあたりや目の周りから乾燥してきてしまうのです。 クリームをたっぷり塗ってもすぐに乾燥してしまいます。 私は今仕事をしていませんのでほとんどを自宅で過ごしています。ですのでいつでも何でもお肌への水分補給をすることが可能なのですが、クリームや日焼け止めをバッチリ塗った肌への追加の水分補給(乾燥解消)には何をすればいいでしょうか? 日焼け止めを塗った上からまた化粧水+クリームでいいのでしょうか?それも渇きを感じた時に何回でもやっていいものなのでしょうか? ちなみに、インナードライではないかと思っています。。。;; 肌表面は鏡で見ても触っても乾燥していないのに、どうしても乾燥している感じがあるんです。まさにお肌の中が乾燥している感覚です。 どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • 足から粉

    酷い乾燥肌ですw足は粉吹いたかのように白いですw 手も足よりかわましですが粉ふきます 顔は大丈夫です 足首周辺は乾燥しすぎて時々きれますw なにかいいクリームありませんか?できたら安い方がいいのですがw

  • ☆頬の乾燥をどうにかしたい。

    ☆頬の乾燥をどうにかしたい。 超乾燥敏感肌です。頬の乾燥で悩んでいます。改善方法をご教示くださいm(_ _)m ちなみに… 数多くの基礎化粧品(手作り含む)を試しましたが、今のところファンケルのFDR化粧水・乳液しか合いません。なのでこの基礎化粧品が良い…などのご紹介ではなく、今手持ちの化粧水・乳液でできる改善方法を教えてください(>_<) 美容液は合うものがありませんでした…(>_<) 今は、 化粧水を何度も重ねづけ+ハンドプレス→乳液ハンドプレス→サンホワイト(ワセリン)で保護 というシンプルケアです。 もっとクリームとか美容液で保湿できたらいいのですが、なんせ合うものがなくて…(T_T) 頬の状態は乾燥のためザラザラになっており、痒いです。 アトピーで肌が非常に薄く、水分がすぐ蒸発する状態です。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。

    肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。 現在29歳の女性ですが慢性的な乾燥肌で悩んでいます。 なにしろ、ツヤがないんです。パサパサしたような印象です。 肌年齢は測ったことないですが、おそらくかなりの高齢のような気がします。 おでこは小じわが走っています。毛穴の開きも激しいです。 粉を吹くほどの乾燥ではないんですが、季節の変わり目はピリピリして化粧水がしみることもあります。 子供のころアトピーがあったので、それも影響しているのかもしれません。 お手入れは好きで、毎日クレンジングはクリームで、洗顔後はコットンパック+ラップで水分補給、美容液、クリームでお手入れをしています。たまに日立のフェイスクリエやハダクリエでのお手入れも行っています。 内側からの美容も大事だと思って、ウォーキングをしたり、バランスのいい食事を心がけていますが・・なかなか改善されなくて・・コスメカウンターで水分値が低いといわれるたびに泣きたくなります。。 きめの整った、水分あふれるツヤのある肌になりたいです。 なにかいい方法があったら、アドバイスください。よろしくお願いします!

  • 急に乾燥肌になり白い粉がポロポロで困ってます。

    私は23才の♀です。 少し前までは混合肌でニキビが沢山ありました。 数値でも油分は300前後あり水分は35前後でした。 あまりテカテカになる経験はありませんでしたが ニキビは出来るし本当に油分が多いんだと思ってました。 だけど化粧水や美容液は付けてましたが ここ最近、物凄く乾燥肌でガサガサです。 白い粉が出ているし何よりカサカサがすごいんです。 部分的ではなく額以外は全部がガサガサです。 あまり油分を多く含む化粧水や グリセリンを多く含む化粧水 ましてワセリンや馬油は塗るとニキビだらけに なってしまいます(:;) この方法以外でどうかこの乾燥肌は治りませんか? ファンデーションも塗りにくく困ってます。 極度の乾燥肌だけど良くなったとゆう化粧品が ありましたら是非教えて下さい!

  • これは乾燥?しているのでしょうか。

    いつもこちらでお世話になっています。 私の肌は、にきびあり。(中学校のころから現在22歳まで) にきびありですが、乾燥もし、粉などもでてましたが。 一昨年から保湿にこだわり粉がふくことはなくなりました。 今年も保湿にこだわり、多くの化粧品会社からサンプルを頂き一番よかった資生堂さんの化粧水乳液美容液を一式購入しました。 肌も前よりか綺麗になりました☆ ですが、改善されない点がひとつだけあります。 鼻の周りと口の周りが、ファンデーションののりが悪いんです。。。 粉がふくとは違うんですが、 鼻なんてぽつぽつぽつと、毛穴が目立ちます それってやっぱり乾燥が原因なんでしょうか? それとも違うのでしょうか。 ちなみに2日前にクリームをつけ始めましたが改善されませんでした。 逆に油がでるよーになった気がします。。。 アドバイスお願いします

  • 顔の乾燥がはげしいんです。助けて。

    25歳の女です。現在、海外にいます。 最近非常に寒くなって、乾燥がはげしくなってきました。 それといっしょに、私の肌もカサカサ。 顔の皮がむけたようなかんじになってしまいます。 毎年、冬になると、頬や口の周りが粉が吹いたような かんじになります。 一度、皮膚科に行ったら、皮膚が薄く、水分が蒸発しやすい構造になっている、といわれました。 そのため、赤ら顔にもなってしまうんです。 どうしたら、いいんでしょう。。。 今は、メイクおとし(洗い流すクリームタイプ) 洗顔石鹸 化粧水(オードムーゲ) こっちで買った美容液&乳液のひとつになったもの。 けっこうしっとり効果はあるんですが、 日中に効果はなし。 朝は、洗顔 化粧水 上のクリーム、美容液(下地効果つき)  日焼け止め リキッドファンデ、 パルガントンのパウダー です。  一応 いろいろやっているんですが、 まったく効果がなくて・・・・ どうしたらいいでしょう。  くわしいかた、よろしくお願いします。

  • 乾燥シワ?目元のファンデが割れてしまいます…!

    こんにちは。 私は乾燥肌で、最近乾燥のせいか夕方頃になると目まわりのファンデが割れてシワの様になってしまいます; 何が悪く、どうしたら防げますか??どうかご教授ください! 現在はBBクリーム→リキッドファンデ→フェイスパウダーをつけています 化粧する前は化粧水美容液乳液クリームなどきちんとつけています。 日中は超音波スプレーで水分補給してみたり化粧の上からクリームをぽんぽんと置いたりしていますが、 クリームを塗ると化粧が崩れますし直そうと上からフェイスパウダーをはたきますが上手く馴染まず… どこから改善していけば良いのかわかりません;; オススメのファンデやクリームなど化粧品も詳しく教えて下さると凄く助かります! (あまり資金はないので高いものは買えないのですが;) よろしくお願いします!