• ベストアンサー

プリンタのインクについて教えてください

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

PM2000Cを持っています。 >印刷の設定で「黒で印刷」としているのに「カラーインクが無くなったので交換してください」の表示が出て 確かに「黒で印刷」を指定すれば、カラーインクは使わなかったはずですが、可能性としてインクセンサー部分がおかしいのでは? 一度、黒、カラーともインクタンクをはずして再挿入してみては? >詰め替えのインク 使っていますが、入れ方が悪いと(インクの補充量が多すぎるような時)インクが漏れて収拾がつかないことがたまに有ります。 またインクの補充量は確認の方法がなく感だけです。 急いでいるときにかぎってインクだだもれでローラー・紙押さえローラ・スプロケなどがインクだらけになり”おーじょうしまっせ”、でも安いからやっぱり使ってしまいます。

amisuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カラーがなくなって、インクを買うまでに取急ぎ印刷したいものを黒で印刷しよう・・と思ってたんですが、他の方も言うようにカラーがなくなったら黒も印刷できないみたいですね。 前にできたと思ったのは勘違いかも、すみません。 あと詰め替えインク、インクの補充量が確認できないなんて知りませんでした。インク漏れは大変そうですが、それでも買ってしまうくらい安いんですね。 検討したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンターのインク残量について

    Epson PM-780Cのプリンターに買い換えたら、印刷しているときに、プリンターのインク残量が、目で見えるので、「これはいいな~。」と思っていました。 ところが、その見た目では、インク残量が、まだ半分以上なのに、実際には、もうインクがなくなってしまいました。 半分以下とかならわかるのですが、半分以上残っていることになっています。 (黒と、カラーで、残量が出てきます。今回なくなってしまったのは、黒です。) インクを買い換えれば済むことですが、誤解しやすいので、 車のガソリンの残量のように、 インクと、インク残量の見た目をあわすことってできますでしょうか? OSは、Windows Meです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターなんですけど、インクがあるのに無いことになって使えません(>_<)

    EPSONのPM-780CSを使っています。昨日、黒のインクを交換し今日、カラーのインクを交換して今日年賀状を4,50枚印刷しました。印刷の時は席を離れていて、終わったと思って来て見るとプリンター本体のエラーランプが点滅していました。でも、印刷されたものは異常がないので、そのままプリンターの電源を切りました。その後直ぐに印刷したいものがあったので電源を入れ印刷しようとすると、黒もカラーもインクが無いと言うことになっていて印刷ができません。さっきまで残量ありと表示されていたプリンタウィンドウ!3インク残量も無いことになっていました。そんなはずはないとインクカートリッジを入れなおすと黒の方はきちんと表示されましたが、カラーは何度入れなおしても表示されません。今日、取り替えたのでインクがなくなってるとは思えないし、何が悪いのか分かりません。修理に出さなきゃ駄目でしょうか?

  • プリンタのインク残量が表示されない

    【EPSON PM-730C】を使用しています。 このプリンタで印刷するとき、【ファイル】→【印刷】→【詳細設定】で出るインク残量が黒インク・カラーインクともに表示されません; 一応このままでも印刷はできます。 これは・・・多分1年位前からもうなっていたのですが、 このままでもプリンタは普通に動くのでほったらかしにしていましたが、やっぱりインク残量が知りたいので直したいです。 どうやったら正常に表示されるのでしょうか??

  • プリンターインク

    プリンターの印刷について質問します。 いつも印刷は黒を指定して印刷しているのですが、カラーインクも少しづつ減ってきています。 カラーの印刷は一度もしていないのに現在半分まで減っています。 こんなことってあるのでしょうか? もしこのようなことがあるとしたら、カラーインクが減らない方法はあるのでしようか? ちなみにプリンターはEPSON PM-A400です。

  • プリンターの印刷ができない

    プリンター(EPSON:PM-600C)のインクカートリッジ(カラー)を交換。その後、カラー印刷ができいるが黒字印刷ができなくなった。 カラーだけ印字され、黒文字が印字されません。なぜでしょうか? 黒インクの残量はあります。

  • PM-2000Cの黒インクを最後まで使いたい

    エプソンのPM-2000Cに黒とカラーがセットになったインクが入っておりまして、 カラーのインクを使い切ってしまったため、インクを交換するように指示が出て印刷できません。 黒インクの残量はまだたくさんあるような表示なので、印刷設定を白黒にしてやってみましたが、やはり印刷できませんでした。 この残った黒インクはもう使えないのでしょうか。 貧乏性(っていうかホントに貧乏)の私にはとてももったいないです。

  • プリンタのカラーインクがなくなったらモノクロ印刷もできなくなりました

    プリンタはEPSON PM-A820、OSはVISTAを使用しています。 カラーインクの残量がなくなり、プリントしようとすると、「インクの残量が限界値を下回ったか、カートリッジを正しく認識できません。」との表示が出て、印刷の詳細設定で「モノクロ」を選択しても、モノクロ印刷ができません。 カラー印刷はほとんど使わないし、使わなくてもインクが自然に蒸発(?)してだんだん減っていくのがもったいなくて、新しいカラーインクは入れないで、今後は黒インクだけでモノクロ印刷したいと思っています。 でも上記のように、カラーインクがないため、エラーメッセージが出て、モノクロ印刷を実行することができません。 カラーインクを交換しなくても、モノクロ印刷ができようにする方法はありますか?

  • プリンターのインク

    EPSON、PM-G800を使っています。 印刷のほとんどは黒インクで十分なのでカラー設定を黒にしていますが、カラーインクも消費してしまいます。カラーの部分が無いのに不思議です。それにインクがなくなるとインクが補充されるまで印刷できません。黒しか使わないからそれだけあれば十分だと思うのです。一体どういうことなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • インク残量の表示が変!?

    少しいくつか、お尋ねしたい事があります。 私は今エプソンのPM760Cを使っています(かなり古い!?) 年末に年賀状印刷をした時点では、カラーインクの残量は半分ぐらい残っていました。 (黒のインクの方は覚えていませんが・・・) 年末以降プリンターは使っていなかったのですが、この前印刷するのにプリンターの電源を入れました。 そしたら、カラーインクがなくなったときに点灯する、 カラーインクエンドランプが点灯しました。 半分ぐらい残ってて年末以降使ってないのに、急激になくなるはずがないのに・・・と思ったのですが、 パソコンの画面上にもカラーインクがないとのメッセージが出たので、とりあえずインクを交換しました。 それでカラーインクエンドランプは消えたのですが・・・ 印刷時に出るインクの残量表示が変なんです。 黒のインクは最近変えてないのに、黒のインクの方が多く残ってて、交換したばかりのカラーの方が微妙に減ってるんです。それっておかしいですよね? 年末で半分ぐらい残ってたのにカラーインクエンドランプが点灯するのも変だし、インクの残量が代えたばかりのカラーの方が微妙だけど黒より減ってるのもおかしいし・・・壊れたのでしょうか?? 心配で仕方ありません。 私は頻繁にプリンターを使う方ではないので、買いかえるのはもったいないような気もするし・・・ 修理しようか?それとも、このまま使ってて問題ないなら、このまま使おうか迷っています。 皆さんの意見お願いします。

  • プリンターのインクカートリッジの寿命

    プリンターのインクカートリッジ(の寿命)って、どれくらいで使えなくなるのでしょうか?? 今年の年賀状を、12月に黒・カラーカートリッジを新品に交換して30枚程度印刷しただけで、このG.W.まで全く使っていませんでした。 地図を印刷しようとしたところ、黒・カラーともに残量が全く無くなっている状態でした。 インクカートリッジっていうのは、放っておくとインクがドンドン蒸発してなくなってしまう物なのでしょうか? それともプリンターかカートリッジかの不良なのでしょうか? 教えてください。 ちなみにプリンターはEPSON PM-940C、カートリッジは純正のものを使いました。