• 締切済み

中古車の保証について教えてください。

最近中古車を買ったんですが 年式は11年式で走行距離は1万キロなんですが 買った中古車屋ではメーカー保証が継続できますよ って言われたんですが、その中古車屋はメーカーのディラー系では ないので、ディーラーに行って保証継続してもらってください と言われました。メーカー保証ってだいたいどのくらいの期間が あるもんなのでしょうか? 継続にはいくらかお金がかかるんでしょうか? 詳しい方教えてください

みんなの回答

• suzuka-1
回答No.3

shiba1さんの言われるとおりですが、 デーラーも全く無条件で保証継続はしてくれません。 12ケ月点検相当の作業を実施し、その車の現状を確認します。 (違法改造等の確認をしているらしい) その作業は有料で、デーラーにもよりますが、 2万円もしなかったと思います。

• shiba1
回答No.2

メーカー保証は、一般的な部品(エンジンオイル等の消耗品を除く)は、3年 エンジン、サスペンションなど、車の骨格部分については、5年というスタイルが多いと思います。(国産車の場合) もちろん所有者の責任によるモノは、期間内でも有償になります。  中古で購入と言うことで、ご心配なさっていますが、メーカー保証については、 新車であろうが、中古車であろうが、期間について変わりはないはずです。 期間の計算は、新車の登録された時からになりますが。。  基本的に、メーカーとディーラーは、別の会社なので、ディーラーは、 無料で修理しても、メーカーからお金が出る仕組みになっているので、 ディーラー側は喜んで保証すると思いますよ。。  心配だったら一度ディーラーさんに行ってみてはどうですか?

• chika-ra
回答No.1

お金は、掛かりません。 保証期間中に、壊れたら、持っていけば良いだけです。 保証期間は、外・国産車、メーカーによって、異なります。 詳しくは、取扱説明書に、記載されてます。 私は、保障2万キロの新古車を買って、1・8万キロで、エンジンに不具合が生じ、 ディーラーにクレーム付けたら、 何と! エンジン交換に、なりました。 (笑)