• ベストアンサー

結婚前は自由でいたいのは、間違いですか?

satopipiの回答

• satopipi
回答No.4

はじめまして。難しい質問ですよね。答えは無いと思いますが・・・  ただ、「後悔したくないから・・・」ってところが微妙ですよね。  自分の話しになってしまいますが、私は6年間付き合った彼女に去年フラれました。それは私が今のmam222さん的な考えをしていた事が彼女にとって我慢できなかったようです。  その時の自分にすごく後悔しました。いや、今も後悔しています。  今、私も同棲する彼女がいて結婚も考え、たいへん幸せな日々を送っています。  しかし、一生忘れられない後悔となったことは言うまでもありません。  今は後悔しない生き方だと思っても、何年後かには・・・って事もあります。  もちろん、その逆もありますし・・・  答えはやっぱ出せません。ただ、意味なく付き合うことだけはヤメた方がいいですよね。相手が可愛そうですから。

mam222
質問者

お礼

彼にとって意味が無く付き合うこととは、結婚する気が無く付き合っていくことだと言っていました。それなら好きでも別れたほうがましだとも言っていました。私にとってはそれがショックでした。今、好きという気持ちだけではだめなのかと。結婚はもっと自然にそういう気持ちになった時に考えればいいんじゃないかと思っていました。  でもたぶんそれが結婚観の違いというものでしょう。今のことしか考えられないのは私が子供だからと、面倒なことから逃げたいだけだと思います。もっと二人で話し合いを持って、今までのように乗り越えていけたら言いと思っています。