• 締切済み

渋滞情報や道路状況をリアルタイムで知るには

florenzの回答

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

台風情報を調べていたら、こんなのがありました。 (NHK静岡台風15号情報) http://www.nhk.or.jp/shizuoka/saigai/ ここに、交通情報へのリンクもあって、国道とかの交通情報も載っていました。 (NHK「首都圏放送センター」台風15号情報) http://www.nhk.or.jp/syutoken/saigai/index.html こちらは首都圏です。 交通情報へのリンクがあり、そこからさらに細かいリンクに分かれていました。 役に立つといいのですが・・・。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/shizuoka/saigai/,http://www.nhk.or.jp/syutoken/saigai/index.html
sebun
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 NHKサイトも見てたのですが、何キロ渋滞とかどこまで渋滞とか 詳しく書かれてないですよね。 やはりカーナビが1番なのかな~?

関連するQ&A

  • 8/12の渋滞状況ってどれぐらい?

    明日8月12日(水)午前11時から車で名古屋から東名高速を利用して静岡県富士市まで行きたいのですが遅くとも午後5時ぐらいには到着したいと思っております。 地震の影響で袋井IC~静岡ICまでは通行止めとの情報を聞きました。その区間国道の利用を考えた上で時間的に間に合うでしょうか? 静岡方面には車で初めてなものでお盆時期なのもあってすごく不安です。

  • 通行止めなど交通情報が分かる無料アプリありませんか

    自宅から仕事場に行く道なのですが、 山道の様な所を通っていきます。 今も山崩れで片側交互通行になってますが、 ひどい時は通行止めでかなり多周りをしないといけません。 これから台風の時期になりますし、 通行止めになると遅刻してしまうので困っています。 そこで通行止めなどの交通情報が分かる無料アプリありませんか。 色々調べたのですが、高速道路とか国道等メイン道路しか分からないのとか ナビ機能付きで渋滞情報が分かるものがありましたが、ナビは必要ないですし あまり通行止め情報等が分かりませんでした。 色々調べて試してみましたがよいのがありませんでした。 何かお勧めの物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高速道路料金について

    高速道路料金について 何故高速道路は通行料が係るのでしょうか? 国道や県道も国や県が作っているのに無料ですよね。

  • 高速道路の料金計算方法について

    高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。 JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。 しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 和歌山県道路情報について

    和歌山県道路情報について 9月下旬(平日)に和歌山に出かけます。レンタカーを借りて紀伊半島の中ほど (国道42号ではなく山の中の県道)をメインにドライブをしようと思ったのですが、 「和歌山県道路情報」 http://www.pref.wakayama.lg.jp/doro/HP01_List.html を見ると県道2桁の道路でも、道路工事による「通行止め」があるみたいです。 「通行止め」というからには本当に通り抜けできないのでしょうか? なんか、おやつの時間や昼休み等、工事関係者が休憩している時間だけ通れるような 規制となってますが、それ以外の時間に引っかかってしまったら通れる時間まで じっと待たないといけないものなのでしょうか。 迂回するにも迂回できそうな道自体ないですし、そんなタイミングよく通れる時間に 通過できるとは限りませんし、せっかくのドライブが時間ばかり気になって楽しむものも 楽しめませんし、、、このような山中での時間のロスは避けたいのですが、、。 ルート自体を見直さないといけない感じでしょうかね。 今まで天災による通行止めや、工事でも片側相互通行規制ならひっかかったことが ありますが、工事のための全面通行止めしかも迂回路なし、という規制には お目にかかったことがなく困惑しています。 和歌山の道路事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 今晩三重県から千葉県に行くには

    今日の夜0時頃出発で、三重県から千葉県へ行こうと思っています。 地震の為東名高速道路の静岡―袋井間が通行止めのようですので、大回りにはなりますが東名阪の桑名東インターで降りて国道を走り、大垣インターから高速に乗って中央高速を走って行こうかと考えているのですが、これより早く着くルートはないでしょうか? なるべく渋滞に巻き込まれずスムーズに行きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 無駄だったと思われる道路

    道路特定財源の問題が注目されています。必要な道路は造ることもやむなしですが、実際の利用台数・地域の人口の推移・経済効果などからして「この道路を造ったのは無駄だったのではないか」と思われる道路があれば教えてください。 国土交通省・NEXCO・各種道路公団・公社・都道府県などの見解や統計などとは別に、あくまで利用されている方やその地域の人などの主観で構いません。高速道路・公社道・国道・都道府県道など種類は問いません。

  • 帰省、道路利用に関して、至急教えてください。

    今週末に埼玉県から神奈川県の実家へ車での帰省を予定しています。 先週、首都高5号線で大きな事故があり一部通行止めになっているのは 御存じの方多いと思います。 TVで1区間通行するのに1時間以上かかるという大渋滞の 映像を見て。。。仕方がないので、一般道を使おうと考えましたが 私達は今春、転居で初めてこの地に来て、車にカーナビもなく、 道に関しても詳しくはありません。 なので。。。できれば、解りやすいので高速道路を使って帰りたいと 考えております。 どなたか道に詳しい方がいらしたら、『埼玉県さいたま市』から 『神奈川県』へ帰るのに、どのように帰るのが解り易く 良い方法か教えていただけないでしょうか? ある程度の小さい渋滞は覚悟していますが、小さい子供がいるので 大渋滞に巻き込まれたくはありません。 9日は大渋滞も考えて、早朝(5時頃)出発を考えています。 今、制限されている首都高速利用の方法と一般道使用(解りやすい道)、 両方教えていただけると助かります。 もちろん、どちらか1方法でも構いません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 東北への道路状況

    仙台に妹が居ます。 状況を聞いてみると、食料が不足しているようなのでこの3連休を利用して車で物資をお届け+元気を与えてこようと思っています。   国道4号を使って今住んでいる神奈川から仙台まで行こうと思っているのですが、この区間の道路の状況と、沿線のガソスタの状況はどうでしょうか。 福島の辺りで一部通行止めがあるとの情報を見ましたが、迂回ルートなどあるのでしょうか。 4号でなくても、神奈川~仙台までの行けるルートがあれば教えていただければ助かります。 またガソリンですが、みんなが買い占めて売り切れとの情報もありますが、週末を前に再入荷とかありますでしょうか。 どうしようもないのであれば諦めるしかないですが、兄として少しでも力になれればという気持ちで居て、可能性がある限り仙台まで行きたいと思ってますので情報よろしくおねがいいたします。 ※妹だけなのか? 他にも大変な人はたくさん居るぞ!! という意見もあるかもですが裕福ではないので、妹を助けるだけでいっぱいいっぱいです。 どうかご理解を。

  • 京奈和自動車道の道路情報は何に掲載されていますか。

    ・5/30早朝に京奈和自動車道で田辺西から木津まで行こうとしました何時ものコースです。前夜からの大雨で交通規制もある高速道路もあるのでインターネットで京奈和道路についても確認したのですが高速にも奈良県一般道路にも何も記載はありませんでした。しかし、朝五時頃田辺西まで行くと入口の上の掲示板(307号線)に通行止め表示がありました。なんかあればと思って早く出発していたので良かったのですが今後が心配です。高速でもなく、一般道路でもなくなにに情報が掲載されるのでしょうか???。