• ベストアンサー

検索???

初歩的な質問なのでしょうか? 友達が困ってるのですが、フォルダをダブルクリックすると開くはずなのに 検索って出るそうです。また、右クリックして開くメニューも検索になってる そうです。どう足掻いても検索しか出来ないと困り果てています。 対処法を教えて頂けると有り難いのですが。。 よろしくお願いします。 環境としては、PC/NECバリュースター OS/Windows98 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.3

★失礼いたしました。 一部、見落としました。 >また、右クリックして開くメニューも検索になってる >そうです。どう足掻いても検索しか出来ないと困り果てています。 レジストリになると思いますので、窓の手で、設定を変えてみてはいかがでしょうか。あとは、レジストリを自分で変更するか、再インストールになると思います。 でわでわ

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/winhand.html
p-hiro-q
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に解決出来たようです。 友人に代わって御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 さて、フォルダをダブルクリックすると、検索画面(スタート-検索-ファイルやフォルダ)があがってしまうと言う事ですね。 これは、ファイルタイプで、ダブルクリックしたときのデフォルトアクションが”検索”になっていると思います。 ●確認 フォルダを右クリックしてください。 上の方 ”検索”が太字になっていませんか? 太字のものがデフォルトアクション(ダブルクリックしたときの操作)です。 ●変更 マイコンピュータを 右クリック ”開く” 表示 - オプション 「ファイルタイプ」タグ 登録されているファイルタイプ の中に、 ”フォルダ”があります。(たくさんあって、大変ですが、探してください。) フォルダ を クリックし 「編集」ボタンを押してください。 アクション(A)の中の ”Open”をクリックし、「標準(S)」を押して下さい。”Open”が太字になったら、「OK」を押してください。 以上です。 でわでわ

• gyopi
回答No.1

そのフォルダというのはショートカットではないですか? もしショートカットをダブルクリックして検索画面(懐中 電灯がクルクル回る奴)が出るとしたら,そのフォルダ自体 が既にHD上に存在しないか,フォルダ名を変えてしまった かのどちらかだと思いますが・・・ とにかく状況が飲み込めません.補足をお願いいたします.

p-hiro-q
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ショートカットのリンク先の滅失とか変異によるものでは無いようです。 すべてのアイコンに対して、こういった現象が起こるようです。 PCを再起動しても直らないそうです。