• 締切済み

大原三千院について

gacchanの回答

  • gacchan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

大原へのアクセスについて追記させてください。 他府県からいらっしゃる方には、3箇所から大原に入る方法があります。 1.京都市内から国道367号線を通って。〔シーズンは混みます。京都東インターから普通で50分〕 2.滋賀県琵琶湖湖西から国道477号線から367号線を通って南下する方法〔湖西道路と通ると、京都南インターから約30分…普通で〕 3.京都市の西側〔西賀茂、上賀茂〕から、府道40号線を通って入る方法。 4.北陸からこられる場合は、敦賀インターで高速を降りて、国道27号線から303号線367号線で来られるのがお奨めです。〔高速代と時間が短縮できます。〕 三千院の際まで車で来ることができますが、途中の駐車場で入るように薦められます。そのときに、「ココしか駐車場は無いよ」と言われますが、そんなことはありません。 お食事処や喫茶店では、利用されたお客様に限り駐車場無料とされているところがありますので、そういう利用方法のほうが無駄が無いと思います。 紅葉シーズンについては、かなりの人人人なので、車で三千院の際に来ることはお奨めしません。国道に近いところが道の広いところで預けられるのをお奨めします。 〔離合がぎりぎりのところに、人がワンサと歩いていらっしゃるので〕 地酒の件ですが、大原のお酒というようなのがありますが、作られているのは、伏見、府下などが多いです。 テレビでしていましたが、温泉が出たので、温泉を提供する旅館が秋頃にでるそうです。

関連するQ&A

  • 妻の行動が分からない

    義理の父の入院で しばらく実家に帰省する妻 (只今2週間ぐらい顔合わせていません) 現状 妻の実家から5分ほどのところで アパートで2人で暮らしています(結婚約1年) 妻の両親は 義理の母は実家(すぐ近く)にいるのですが 義理の父は理由があり遠くに住んでいます(片道高速で5時間程) 先日、義理の父が骨折したとのことで入院しました 半年ほどの入院だそうです 妻が前の職でリハビリをしていたこともあり話を聞きに行ったり 病院の移動があったりで義理の母と時間があれば交代で仕事の休みをもらい遠くまで足を伸ばして 様子を見に行っています それは分かるのですが それを理由に実家に帰る意味が分かりません 5分ほどの距離なのになぜアパートに帰ってこない? 毎日見舞いに行っているわけでもないのになぜアパートに帰ってこない? 自分の心が狭いのでしょうか? 皆さんどう思いますか?

  • 3月3連休の楽しみ方

    京都在住です。3/19~3/21の連休、娘が東京に引っ越しするのに妻が一緒に行くため、 僕一人ですごします。 寒さも和らぐと思うので、この3連休は一人をエンジョイしたいと思っています。 花のきれいなスポットや景色のいいスポットに行くか 映画(レンタルビデオも含め)を観るか 演芸・演劇・コンサートを観るか ためになる講演・セミナーを聴きに行くか、 何か、思い出に残るものをしたいと思っています。 あまりお金もかけられないので、出かけるのは関西近辺になりそうですが なにか良い情報ありましたら、教えて下さい。

  • 初めての京都旅行

    この2月の寒い京都に母と二人ではじめて京都旅行したいのです。 ・おすすめ旅館教えて下さい。   美味しい食事 一泊二食付き   大浴場が有る(温泉、露天風呂なら最高)   景色の良いところ 川沿いなど… ・冬の観光おすすめスポット ・その他 いろいろ情報 良い思い出になるような情報待っています。 皆さん宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 初めての京都旅行

    9月中か、10月の上旬に京都旅行を計画しています。 母(還暦過ぎ)と私(娘)2人の旅行で、1泊2日の予定です。 そこで、京都に詳しい方にお聞きしたいのですが、どこかステキな観光スポットを教えて下さい。 こだわり(?)のポイントは、 (1)神社・仏閣以外でお願いします (2)景色がよいところ (3)京都の風情を感じられるところ 何卒初めての京都旅行なので、よろしくお願い致します。 (これは絶対食べておいた方がいい!というグルメ情報もあれば嬉しいです)

  • 子供を取り返す!

    前回、婚姻費用の件で登校したものです。 義理の母が妻と1歳の子供を連れていってしまいました。このようなことは今までもたびたびあり、連れてく理由は、子供の成長が遅い、風邪をひいてる、離乳食を食べるのが遅いなどなど、今回の理由は原発事故で放射能が心配とのこと、私の自宅は福島から離れていて、放射能は全く問題ない地域です。 義理の母は初孫なので可愛くてしょうがないのでしょう。だからと言って難癖つけて子供を連れて帰られてはたまったものではありません。 妻も実家が楽なので喜んで一緒に帰ります。帰ったらなかなか帰ってきません、そんなんで夫婦仲は悪くなる一方です。 今回は今までと違い、妻からもう帰ることはないと連絡がありました。その後義理の母から子供はこちらで育てるから、生活費を送るように言われました。私は納得がいかなかったので妻のカードをすべて凍結しました(すべて私の名義のカードで支払いは私がしてました。) そしたらいきなり、義理の母が雇った弁護士から連絡があり、婚姻費用を払わなければ調停にするといわれました。 何の話し合いもせず、いきなり弁護士を雇うとは、考えられない義理の母と妻です。 弁護士の話では妻は離婚絶対しないとのこと、私は病院を経営していて、年収は2700万程度、妻は普通のOLで年収300万程度、妻の実家は貧乏で町金融から350万の借金があり、利息だけ払ってる状態です。 はっきり言って、婚姻費用などどうでもいいです、ほしければくれてやります、ただし子供は別です! 何とか取り返す方法はないでしょうか?今、興信所を雇って妻の素行調査、子供がどんな状況に置かれているか(保育園はどこか?何時まで預けられてるか?など)調べてるところです。 隙があったら、取り返そうかと考えてます。 よいアドバイスがあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • 生前の実母を「早く死んでしまえばいいのに」と言った妻

    私が三歳の頃 父が急死し母が女手一つで精肉の解体工場などで働きながら私を育ててくれました。(兄弟はいません。)大学入学後からずっと母とは別に住んでいました。結婚後数年して母の体調が悪くなり看護が必要となりましたが妻の強い要望で子育てなどを理由に完全看護の病院に入ってもらいました。しかし、入院後も同様の理由で妻はほとんど見舞いに行きませんでした。結局 昨年の年末に母は亡くなりました。それで先日 妻の親族のいとこにあたる20代前半の子が遊びに来た際、母の生前、妻が陰で親族や親などに「面倒みる気はないしそんな義理もないから早く死んじゃえばいいのに」と言っていたと聞かされました。(妻にはこのことは何も言っていません)ショックと情けなさと私を育ててくれた母の苦労に申し訳ない気持ちでいたたまれない気持ちになりました。離婚などは考えてないのですが妻に以前のような感情を保ち続けるのが難しい状態です。助言頂ければ嬉しく思います。みんな、義理の母への想いはこんなもんなんでしょうか?

  • 家族別居するべきか?等で悩んでいます。

    現在、妻方の実家に住んでおります。妻とは15年ほど前に結婚し、私が妻の姓にしました。 ですが妻は5年前に他界してしまいました。 現在の家族構成は、義理父・義理母・私・私の長男(高校生)・長女(中学生)・次女(中学生)の6人生活です。 また、世帯主は義理父で私の戸籍の筆頭者は妻の名前です。多分、養子縁組はしていないと思います。 (たぶんと言うのがこの内容を書くまで私はお婿さんと理解していましたが、多分違っていると思いました) 私の仕事上、出張が多く子供の面倒はほとんどが義理父・義理母がやっていますが、 最近になって義理父・義理母との関係が悪くなり、突然、私だけ別生活をして欲しいと言われました。(この家を出て行って欲しいと言う意味と捕らえています) その事を言われてから、義理父・義理母との会話はまったくありません。 また学生生活環境もあり子供は私に付いて来る予定(気が)はありません。 私だけ出て行くのは簡単ですが、何か役所に手続きとか必要なのでしょうか? また、名前を旧姓に戻すには?・この先再婚するには?・子供の養育費について? ・現在の姓のままが良いのか?・婿養子になっている確認方法は?等沢山あります。 現在、東北地区に住んでいますが、近く、関東へ転勤する予定です。 このまま私だけ何もせずに出て行き、その後、戻っても来れないとなると何をどのようにしたら良いのか?子供との連絡なども取れなくなるなども不安です。 私的に一番の理想は、子供を連れて出て行きたいと思っています。 ですが、子供としは転校・現在住んでいる地区から出て行くのに、すごい抵抗がある様子です。 その為、近所に子供と別住まいをと考えましたが、私の仕事がら家を不在にする事が多く、 子供としても不安であり、今の家で有れば黙ってても、食事・洗濯等をしてもらえるので動かないと思われます。子供とこの状況を話し合いしましたが、私のみ義理父・義理母とは何も話もせず、ここに居れば良いと言うのが結論です。 義理父・義理母としては、私に対して色々なことの不満の積み重ねが有ったと思います。 その上で私と改めて仲良くなることは無いと思います。 正直私も結婚してから思ったことがあります。 この家族(義理父・義理母・義理長女・義理姉次女・私の妻三女)のやる事、言う事、おかしいと思うと所が沢山あります。地方の考え方の違いかと思いましたが、そうでもなさそうです。 また義理父の兄弟・親戚縁者が寄り付かないと言う、本家では考えられない事。(義理母方は来ている) 義理父のお父様の相続問題等(私が相続する話に関係ないですが)、 色々と不義理に感じている事があり、私からも義理父・義理母と仲良くなる事は無いと思っています。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 秋の京都

    秋の京都に一泊旅行します。 京都には10回以上訪れてはいるのですが、混雑時期を避けることが多く、紅葉の時期には一回しか訪れたことがありません。 その時も穴場と言われる場所を選んで観光したのですが、それでもどこも人人人でした。 今回、母を伴って11月下旬の平日に、思い切って紅葉の名所を訪れてみようと思います。 どうかこの時期の現地情報に詳しい方、お知恵をお貸しください。 まず混雑必須の東福寺に午前中の早い時間に向かおうと思います。 泉涌寺にも行ってみようと思います。 それで午前中は潰れてしまいますので、どこかで昼食をとり、午後はどこに行くべきか悩んでいます。 もう一か所くらい観光施設を訪れるのも良いですが、できるだけ混雑を避けられる場所にと思います。 買い物などするのも良いのですが、とにかくどこもかしこも京都じゅうが混んでる時期です。 できれば人混みを避け、ゆっくりできる場があればと思います。 ここなら観光客があまり行かないよ、という場所があれば教えてください。 のんびりできる公園でも、カフェでもいいです。 翌日は、また朝早目に出て、大原を目指そうと思います。 この日も、午前中はアクティブに歩き回り、午後はゆっくりというコースを行きたいので、アイデアのある方、教えてください。 多少離れた場所でも良いです。 宿泊場所は決まっていますが行きと帰りの新幹線の切符はまだです。 母は70歳と高齢ですが、まだまだ健脚です。 そうは言ってもあまり無理させるわけにいかないので、紅葉スポットには午前中のみ、という方向で考えているわけです。 東福寺や大原よりも、こっちが良いかもよ、というご意見でもかまいません。 母には初めて親孝行らしい事をするので、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 妻不貞、別居中

    職場にやってきた若い男(20)と妻(33)が不倫。妻を寝とられました。 不倫が始まって約二ヶ月、妻と不倫男が事実婚状態になって約1ヶ月になります。 三者間で協議は進み、妻は親権放棄、養育費や慰謝料、面会交渉の取り決めも公正証書を交わし今週木曜には公証人を挟み調印します。 さて、悩みはここからです。 お婆ちゃん、つまり義理母です。 義理母は今回の事実を一切知りません。妻は事後報告すると言っていますがバレるまで隠し通す考えのようです。 僕は養父です。前旦那のDVや育児放棄を理由に悩んでいた妻から相談を受け、僕が妻の両親との間に入り、協議離婚成立。その後妻と再婚、養子縁組をして今に至ります。(後に判明、DVは虚偽でした) そして今回、その妻が不貞行為… 本人は『僕や家庭に対して何も不満はない、むしろ感謝しています。子供たちをお願いします。』と言って出ていきました。 小さな不満はあったんだろうと思います。妻は子供に対しても嫉妬するなど、成育の問題から異常な愛を常に求めていましたので彼女自身、妻や母としてより女としての心を制御できないと認めていました。 本題です。 ここまで見てくださったあなた様が、義理母の立場であると仮定してください。 ・娘の不貞行為、親権放棄をどう考えますか? ・養父である僕に実の孫を預けられますか? 公正証書調印後、子供たちを連れて義理母に会いに行きます。 すべての事実、経緯を話そうと考えてます。 その時、あなたが親なら娘を保護しますか?僕を責めますか? 子供たちは母を嫌い、絶対に僕とは離れたくないといってくれています。

  • 義理父に相談する際の注意点

    30歳既婚男です。 義理父に相談する際の注意点を教えてください。 昨日、義理父と電話で話す機会がありました。 最近、私夫婦の仲がよろしくないことに対する親心の介入かと思われます。 当然、義理父は娘(私の妻)からの話しか聞いてないわけなので、 私側の意見も伝えたいという気持ちがあります。 その理由としては、夫婦仲悪化の原因が義理母にも少なからずあるからです。 しかし、正直に全てを話すと、上記の通り、義理母、娘(私の妻)に対する不満も 間違いなく話すことになります。 それって、義理父にとっては聞きたくないかもしれない内容ですし、 下手をすると義実家全てを馬鹿にするように捉えられてしまうかもしれません。 ただ、今後の夫婦生活を改善するには、義実家の協力(子離れしてもらう)なしでは 成り立たないものと私は思っているので、なんとかうまいこと義理父に 話をしたいのです。 (義理父が唯一の常識者であることを祈って) そこでタイトルに戻りますが、どういうニュアンスで話せば、 私の気持ちを伝えることができて、波風を立てないようにできるのでしょうか? 注意点があれば教えてください。