• ベストアンサー

教師だけが悪いのか?

ほかにも質問していた方はいたようですが、みなさんの意見を聞きたい のであえて私も、質問します。 中国自動車道で中学生が手錠をかけられて~の事件。 もちろん、相手が教師であったことは、許せません。 ただ、最近の報道を聞いてると、犯人が教師であったことだけが問題の ように扱われていますよね。 私は「中学生がテレクラで知り合った人にほいほいついていく」ことの ほうが問題があると思うのです。 しかも、親がコメントをいろいろしているようですが(子供を亡くされ てるのですから哀しみもあるとは思いますが)恥ずかしいことではない のかな?という疑問。 親から逃げる? 帰って来ないのにそのままになっていた、その家庭? 知らない人に、怖さも感じないでついていくその感覚? 「今どき」と言ってしまえば、それで終わるのかもしれませんが、私に は理解不能な状況です。 みなさんはこの事件をどう見ていますか? 今日、犯人だった先生が全く生徒に相手にされていなかったから、征服 したいという欲望からそうさせたのではないかとコメントを聞きました。 いろんな見方があると思うのですが。 マスコミの報道のしかたによって、「どちらが悪い」みたいな言われ方 はなんか気になります。 どちらにも、なんらかの原因はあるのでしょうし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.14

自己を抑制するすることの出来ない 変態教師に情状酌量の余地なんか0.01mgもありません ただ、どこの馬の骨ともわからない男に 「ほいほいついて行く」「車に乗る」その思考が理解できないのです 以前にもテレクラ・ツーショットがらみの殺人事件があったにもかかわらず 「知らない男の車に乗る」 学習能力があるのでしょうか? 「私だけは大丈夫」って何を根拠にそう思うのか? 子供のころに教わりませんでしたか 「知らない人について行っちゃイケマセン」って? どちらの落ち度(過失)が大きいと言う問題ではアリマセン そんなのものは変態教師が一番悪いんです 何の考えもナシに不用意かつ簡単に危険地帯に足を踏み入れる最近の子供の行動が理解できない 親はどういう教育・躾をしたのか?今まで子供に何を教えてきたのか?親の親としての行動が理解できない マスコミの「視聴者が求めいる!」「数字が取れれば全てよし!」的な正常な倫理観・道徳観の欠如した偏向報道が納得できないと言っているのです ただ、それが最近の風潮なんですよね

nana_nana
質問者

お礼

そうそう! この事件の犯人は、もちろん悪い! でもそれが教師だからという理由ではなくて、しでかしたことが。 教師がこういうことやってしまうのもどういうことだ?って感じ。 でも、その子もついていっちゃだめでしょう? No13で、酌量の余地があると?と、問われましたが酌量なんか あるわけない!! けれど、無理矢理連れて行かれたわけじゃないのならば、合意の上です よね。(じゃないかもしれないけど) 無理矢理連れ込んだのかどうかは分からないけど、彼女がその車に乗っ たのなら、乗ってしまったことにも非はあるはず。 ニュースだけで淡々と伝えられる分には気にならないのですが、ワイド ショーの騒ぎかた?が、どうかと思うんですよねえ。

その他の回答 (13)

  • sayu
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.13

そんなバカな話あるわけないでしょう。 たしかに被害者の女性に落ち度はありますが >ほいほいついていく」『ことのほうが』問題があると思うのです。 被害者の方が過失が大きいと?みなさん本気でそうお考えで?? >今日、犯人だった先生が全く生徒に相手にされていなかったから、征服 >したいという欲望からそうさせたのではないかと それが何の酌量の余地になると?

nana_nana
質問者

お礼

表現が悪かったのですね。 「ことのほうが」ではなくて「ことだって」と書くべきだったでしょうか。 もちろん犯人は許せませんよ。 私の書いた「征服したい」というのは手錠を使った理由?のことです。 だけど、どっちも悪いはずなのに、どっちかだけが悪いように言われてしまうのはどうかと思うのです。

noname#3307
noname#3307
回答No.12

読ましていただいたんですけど、No.2の人の意見はおかしい。 あの意見は全ての教師、警官、医者等を敵にまわしています。 偏見の思想に同情します。

nana_nana
質問者

お礼

ありがとうございました。 それぞれの考え方があるという知りたくて質問したのでそういう考え方を する人もいると思ってみていただければ。 一部にはそういう人もいるのでしょうが、みんながみんなそうではないの も事実です。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

該当学校の教員.校長と教頭の日常の言動が知りたいです。 又.教育委員会の日常的行動も知りたいです。 多分.管理職からいじめられていたのではないでしょうか。 近所の風俗類似店舗の常連は.ちょっと離れている中学校の校長。教頭。教務主任です。一部平教諭が誘われていたのですが.直後に見かけなくなりれました。話を聞いたらば.校長達には付き合いきれないので.成人病検査の前日に.肝機能検査が悪くなるような細工をして受けて.「成人病のために酒が飲めません」と.断るようにしたとか。 近所のあるスーパーの書籍売り場では.某先生かいつも青写真(古い表現です。今はポルノグラフィとよぶのでしょうか)を購入していると.父兄の間で評判になっていました。 学校の先生なんて.このような状態と考えています。たまたま.中学生が抵抗し.死亡したので表に出たのでしょう。

nana_nana
質問者

お礼

ありがとうございました。 教師の酒癖はよく話に聞きますけど。 みんながみんな、そうじゃないことを願いたいですね。

回答No.10

 こんにちは。  大切なのは、事件の再発を防ぐこと。それには、行政が今の性風俗を規制したって無駄です。形を変えるだけです。人間に欲望と好奇心がある限りは。  だとすれば、被害者の子の問題を指摘することは、多少なりとも抑止力になるとは思います。  と、冷静に語りましたが、あたし、高校生で、一応進学校なんですけど、周りに危ない子はたくさんいます。あたしだって例外ではなく、いつどんな危ない橋を渡るか・・・今は誘惑があふれる時代です。なんていうか、被害者の子を責めないでほしいって言うのが本音です。亡くなられているのですから。

nana_nana
質問者

お礼

 ありがとうございました。  責めてるんじゃなくて、考えてくれる子達がいればとも思ってるので  そういう報道のしかた?をしてほしいってところです。  どっちが悪いって報道じゃなくて、どっちも悪い。っていう。  もしくは、附随することについての報道は必要ないんじゃないかな。  と思うんです。  家族とか、どういう人だったっていうコメントとか。  この人が被害にあいました、犯人はこの人です。だけでいいように  思うんです。    私も中学のころテレクラに電話して遊んでいました。  と言っても会う訳じゃなく「おじさん達の反応を楽しんでた」という  遊び方でしたが。  会おうよ。ってしつこい人の観察?  だからそこで、いいカンジの人がいて会ってたまたまそういう事件に  巻き込まれてしまう。ってのもアリなのは分かるんです。  youki-chanも、いろいろ興味のある年頃だと思いますが「車に乗る時は  オッケーサインを出した」ことになるつもりで!?楽しんでください。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.9

現職教師です。 この件に関して、私はq=133121でも答えております。父親に関しては、正直申し上げて、許しがたい感情を持っているところがあります。 しかし、同業とはいえ、教師にも問題のある人が増えているのでは?と、思わずにいられない心当たりがあります。 これも、以前私が回答したものですが(下記URL)、この教師、あまりにも今回の事件の犯人の行動パターンに酷似していると思いませんか?細かいところを読み取っていくと、同一人物ではないようですけど。 こんな人がもしも続出すれば、私どもの職業も、批判されて当然でございます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127191
nana_nana
質問者

お礼

 参考URL拝見しました。   生徒に対して、そんなことをさせる人なんて信じられないですよね。  もちろん教師のなかにふさわしくない人だっているでしょうし。  熱血がいいわけでもなくて。  私は小学生のころ担任からのビンタや校庭を走らさせられると言う  罰をうけたことがあります。  よく「体罰」のニュースを聞いて、私のあれって体罰だったの?  と思うこともしばしば。  でも、体罰とは思ってなかったし(痛かったし辛かったけど、先生も   一緒に走ってくれていた)今でも大好きな先生です。  ありがとうございました。  偏見に飲み込まれないようにしてほしいです。  一部の人のせいで「すべての教師が悪い」っていう報道にもなりそう  ですから・・・・・・。 

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.8

私も同感とまでは言いませんが、報道のあり方には疑問を感じて居ます。 と言うのは、事件の発生当時は、その子が家庭の事情で施設に入って居たことや、度々そこを脱走していた事をどの局も報道していたのに、犯人が分かったとたんに、それらの事にふれなくなったのは、確かに、被害者の親に対する配慮だとは思うのですが、ではなぜ被疑者の家族に対する配慮はなされ無いのか、被害者でも被疑者でも、親の気持ちは同じはずなのにと思います。 これは今回の事件に限った事では無いと思いますが、事件報道はもっと慎重にされるべきだと思います。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.7

おっしゃる通りです。教師だけが悪いとは思いません。 まずは家庭でのしつけあり気ではないでしょうか。今は何でも学校まかせ、そして 何か事件が起こるとすぐ周囲のせいにする・・。最悪です。 中学生がテレクラを利用することに対して、親は何も知らなかったと言いきっていいのでしょうか。 それと、マスコミもひどすぎるように思います。某スポーツ新聞などは、一面に大きく事件のことが載っているではありませんか。 顔写真も大きく。あれでは気の毒な気がします。 今に限ったことではないでしょうけれど、この国の将来がどうなるのか心配です。

nana_nana
質問者

お礼

 そう!  どちらにも非があるのに、どちらかだけが悪いように報道されてるのが  変だと思うんですよ。    ありがとうございました。

  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.6

僕もこの事件にはいろんな憤りを感じます。警察,教師,医者なんかは事件を起こすと,他の職業の人が同じことをしたときとは比にならないくらいにすごくマスコミからたたかれますよね。犯人が教師だったことは確かにショッキングでしたが,そのことだけに注目して報道されるのはどうかと思うのです。あと親のコメントを聞くと怒りの矛先が違うような気もしました。学校に対して抗議を続けるとのことですが,それでは根本的な解決にはならないと思います。問題は容疑者本人にあるわけであって,この場合学校の責任は問えないと思うのです。それよりも私はこの子の親の責任を問うべきだと思うのです。確かに気の毒な事件ですが,親として子を監督する義務はどうだったのかとなると,かなり疑問です。深夜徘徊,テラクラの利用…今まで知らなかったのか知っていたのかは分かりませんが,親が子どもに本気で向かっていれば,十分未然に防げた事件だと思うのです。学校側を講義する前にこれまでの親としてのあり方を十分考えていただきたいと私は思います。

nana_nana
質問者

お礼

 そうなんですよね。  この場合、親は学校を責められる立場ではないというか。  もちろん教師が犯人だったってのは、問題ですけど。  でも、親は学校に対して怒る前に子に対して「こうしておけばよかった」  という反省というかが先に立つと思うんですよね。  もちろん、その家庭ごとに違った親子関係はあると思いますが。  でも「知らない人についていってはダメだよ」って生活の基本だと思う  のですが。  その子もなくなる時に後悔はしたと思いますし。  この前まで被害者の生活を責めてるような報道をしていたのが、一気に  加害者の方だけ悪いような報道に転換する、そのマスコミって怖いです  よね。 

回答No.5

まったくあなたのおっしゃるとおり!! 全てに同感です。 で、やっぱりそう思っているかたの方が 多いみたいですよ。 No1さんの回答にもありましたが プレスってのが全部悪い方に叩き込んでるんですよ。 視聴率をかせぐためなのかな?何だか知らないけど めちゃくちゃですよね。 結局、公務員を目の敵にしたいだけなんでしょう。 今回、殺したのは悪いにしろ この女子がテレクラを利用しなければ殺すことはなかったんでしょ。 親も弁護士とかにそそのかされて 金をふんだくれるだけふんだくろうって魂胆でしょ。 明石の死亡事故だってそう。 全部、警察や市や警備会社のせいにして。 あんな人ごみに歩けない子供を連れて行くほうがおかしいなんて 誰一人言わないし、バギーカーが歩道橋にあったけど あの人ごみの中、カート引いてたってこと?あきれるよほんとに。 単なる世間知らず&洞察力不足。 他人の迷惑なんか関係ない。 自分さえよければ…。 しつけも悪い。自分ひとりじゃ何も出来ないくせに。 そんな人間ばかりの国になってしまったんですね。 この意見に反対する人は 恐らくその人が私の意見に該当するんでしょうね。

nana_nana
質問者

お礼

 明石の件もそうでしたねえ。  人込みで子供を犠牲にしたのは「子供に見せたいから」という言い訳の  元の「親がいきたかった」から?  確かにいい経験ですけど、子供のためになるかは微妙なところですよね。  視聴率なんでしょうけど、なんか、嫌ですね。  ありがとうございました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.4

教師も悪いでしょう。教え子を性的対象で見ていたってことですからね。 でも、この事件はたまたま教員が犯人だっただけで、他の一般の男に同じことをされていたかもしれないんですよね。 ただ、あの子が、「この人は先生だから信用できる。H系のことは無い」って信用してたんならまた別問題になるでしょうが・・・ その辺については永遠にわからないでしょうね。 でも、確かに親も良く恥ずかしくなく!って思いますよ。 小学生から売春してたって言うんですからね~~ 別の場所でも書きましたが、上記の仮説でない限り、自業自得ですよ。

関連するQ&A

  • 教師にいじめを止められるか?

    今問題になっている事件の教師の対応に非難が上がっていますが、そのようなニュースを目にするたびに、学校への不信感が湧き上がるとともに、何かあった時に頼れるのは結局身内しかいないと思っています。子どもに何かがあったときに、守れるのは身内だけだと。 教師自身も、全ての生徒の保護者を相手にするわけですから、PTAなど引き受けてくれた親御さんたちに頭が上がらないのも想像できます。教師をしている知り合いで、受け持ったの生徒の親が、自分が小学生の頃の担任だった、ということも。 本来ならば、どのような相手であれ、いじめを止めさせることが教師の役目ですが、このような濃い人間関係の中で、教師がいじめに対応することは、相当難しいのでは? なので、しがらみのない第3者が介入することが必要だと思うのですが、教師にいじめを止められるのでしょうか?

  • 手錠を隠す布

    閲覧頂きありがとうございます。 先日、千葉県であった殺人事件の報道映像を視ていて疑問に思ったことなのですが… 犯人が逮捕され、手錠をかけられ、その部分を隠すように布が掛けられていましたよね。 その布は警察が用意するものだとは思うのですが、特に手錠隠し専用布というわけではない、普通のフェイスタオルなどなのでしょうか? もし専用の布があるならすごいなと思いますね…

  • 中国自動車道少女死亡事件について

    数日前に神戸の中国自動車道少女死亡事件で容疑者の現役の中学教師が 逮捕された事件で、昨夜テレビでこの関連のニュースを見てたところ、 容疑者の中学教師の学校の校長、教頭が被害者の家に出向き、謝罪した旨 伝えておりました。この際、被害者の父親が、謝罪に来た校長などに対し、 「あんたのことろの学校の教師が、うちの子を…」 「まだ12才で将来は看護婦になる夢を持ってた子に、なんてことをしてくれたんや」 などと怒鳴りつけているところが放送されておりました。 被害者の少女が死亡したばかりで、容疑者が逮捕される前には、被害者の少女の 取り巻く環境がいかに複雑で、テレクラや家出など非行に走ってしまう要因が あったかを報道していたことを思い出し、少し変な気持ちになりました。 人として、成人として、尚且つ中学教師という立場からも、この容疑者の犯行は 許されるべきことではありませんし、愛娘を亡くした遺族には憎んでも憎みきれる問題ではないでしょう。しかし、12歳の娘を非行の道から導いてやれなかったこの父親が容疑者の上司を非難することに多少??と思ってしまいました。 ご覧になったみなさんはどう思われました?

  • 教師が親を提訴したニュースについて

    教師が親を提訴したというニュースが話題になっていますが、 マスコミがすでに教師の側に立って親をモンスターペアレント扱いしているようにも見えます。 母親が早口でヒステリックともとれる映像を繰り返し流していますが、意図的な編集で見る側を洗脳していった“騒音おばさん”の事件を思い出しました。 http://zapanet.info/blog/item/860 http://blogs.yahoo.co.jp/posutoman21/31274257.html など“騒音おばさん”・・“真実”で検索すればいっぱい出てきます。 今回の事件、本当に裁判になれば事実はいずれわかると思いますが、 今の時点でマスコミの報道の仕方は公平だと思いますか?

  • 大阪の児童殺傷事件

    今回の事件の中でマスコミの無神経すぎる行動に腹立たしさを感じました。事件直後の精神不安定な子供に「どんな状況だった?」「犯人は手に何持ってた?」などの質問を繰り返していました。どうしたらこんなことが平気でできるのか。そんな映像や子供のコメントを誰が期待しているというのか。そっとしてあげて、いち早く親御さんの所へと思わないのであろうか。今回だけに限らず、最近のマスコミの行動は異常過ぎる。もっと良心を持った報道をしてほしい。みなさんはどう感じました?

  • 獣欲満たしに教師になったか…ケダモノ教諭、小学校でも

    先日、「獣欲満たしに教師になったか…ケダモノ教諭、小学校でも 」という記事を読みました。 http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007022118.html 12歳の少女をはじめとして、「エッチをすれば音色よくなる」と女子児童数人を音楽教師が強姦した事件でござます。 なんというモンスターでしょうか? 昔から教師によるわいせつは多々ありましたが、最近、特に多くありませんでしょうか? 気になってネットで調べると、教師のおぞましいわいせつ関連の事件が鬼のように出てきます。 しかも、特に気になるのが当該被害者の女性が低年齢化していることです。 最近、こういう事件がありました。 <児童盗撮ビデオ>警備員が教諭の机から発見、脅迫し逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071129-00000062-mai-soci この事件は、教師が女子児童の着替えなどを長年盗撮しており、 それを知った警備員が当該教師を強請った事件でございますが、 報道の内容はどちらかというと、長年女子児童を盗撮し続けていた教師よりも、それを強請った警備員のほうを問題にしているようです。 私は、当該教師が幼い女子児童をやらしい目つきでみて、長年盗撮していたという事実のほうが問題だと思うのですが・・・。 ちなみに、画像内容から、学校関係者が撮影に関与した可能性もあるとか・・・。 女子児童らが、盗撮ですみ、強姦されなかったことは不幸中の幸いではあります・・・。 学校に娘を通わせる気にはなりません。 このような問題教師、風潮について皆さんはどうお感じになられますでしょうか?

  • 教師と生徒の恋愛についてお聞きします。

    私が中学生だったとき、友人(14)が先生(24)とつきあっていて大人の関係になったのですが、先生がしている行為は、売春みたいな犯罪ではないのでしょうか? 他の教師や親にばれたらやばいことになるのですか? 生徒が中学など卒業すれば問題ないのでしょうか?

  • 教師が生徒を差し出す!?

    教師が生徒を差し出す!? 中学生が野球禁止の場所で野球をしていたので、友人が注意をしたそうです。 小さい子供もいるためやめるように話すと、「は~?」とガムを口から捨てたととの事。 へらへらと聞く耳をもたないため、中学校に連絡をすると、教頭がこれからは警察に話して下さい。 と言ったそうです。今の教師は生徒を守るより自分を守るのかと友人とショックを受けました。 教師と生徒の関係は昔とは違うのでしょうか…今の親にも何らかの問題があるから教師が変わってしまったのでしょうか?なんだか寂しいです。

  • 教師と教育について

    はじめまして高校3年生のものです。 受験をひかえる時期になって疑問に思ったことについてみなさんの意見を伺いたいと思います。 まず学校の教師について。 最近学級崩壊だとか色々教育について問題になっていますが、教師の責任はやはり大きいのではないでしょうか? 小学校などのことは多分親の責任が大きいとは思いますが。 教師の責任が大きいと思った理由として例をあげると、私が中学の時に数学の先生がすでに退職して、非常勤講師となった人でした。 その先生の初回の授業の第一声は「私はもう年ですからそんなに真剣に教えようとは思いません。年金がもらえればいいわけですから」でした。 さすがにこの言葉を聞いたときは殴ってやろうかと思いましたね。 自分で言うのもなんですが、中学の多感な時期にそんなこと言われたら教師なんて信用できなくなるに決まってます。 さらに今の問題として、教師ってほんとに給料もらうためだけに授業やってるんじゃないかとよく思います。 今の受験生(に限らずかなりの人数が)は塾に通うことが多いと思いますが、塾で2週間で終わることが何故学校では1ヶ月もかかるのか? さらに塾の方が断然理解しやすいし… これははっきり言って教師の怠慢だと思います。 学校はいろんな生徒がいるから塾のように統一した授業ができないなどの言い訳も聞きますがそんなことは問題ではないとおもいます。 教師もたいがいですが、それは文部省のせいってのもあるかもしれませんね… ゆとりある教育だとか、教科を増やすだとかする前に何が求められていて、どうすべきかを考えるべきでしょう。 教育の実態をよくわかっているのはある意味生徒のほうだという気がします。 普段思っていることを半分勢いにのせて書いたので脈絡などおかしいかもしれませんが許してください。 このことについて意見・批判などがありましたらよろしくお願いします。

  • 家庭教師の時間以外に、親御さんに家庭でしてもらうこと。

    私立中学受験の家庭教師をしています。 受験まであまり時間がないので、出来る限り時間を有効に使いたいと思っています。 そこで、家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか? その生徒さんは算数の問題が特に不得意です。 みなさまの経験などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 (補足があれば、直ぐに付け足しさせていただきます。)