• ベストアンサー

エクセルのセル内表示について

自宅のパソコンのエクセルはそんなことないのですが、職場のパソコンのエクセルだとパソコン上で表示されるセル内の表示と実際に印刷したときのセル内の表示が違います。具体的に言うと、パソコン上では1つのセルの中に文字や数字などを打って結構余っているのにいざ印刷してみるとセル内いっぱいいっぱいで印刷され。パソコン上でセル内ちょうどにすると印刷した時はみ出してしまうという感じです。職場のパソコンはwindowsXPで、自宅のパソコンはwindowsMEなのですが、それが何か関係あるのかあるいは単に設定上の問題なのか。実際に印刷されるように表示されないととても不便なので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

そうですね。 僕も苦労しますよ。 エクセルには。 これはエクセルの欠点ですからしょうがないですね。 プレビューで再確認しながらプリントしないと。

hannahana
質問者

補足

回答ありがとうございます。やっぱりエクセルはみんなそうなのでしょうか?自宅のエクセルはそんなことなかったと思ったのですが。私の勘違いは?それにしても何のためにそんな面倒な事になっているのでしょうか?

その他の回答 (1)

• saodake
回答No.2

プリンターのドライバーや解像度などいろいろな条件が絡んでいますのでなかなかプレビューで正確な表示は難しいようですね。(パソコンやプリンターが変われば表示も変わります。)そのうちパソコンの性能が更に上がればそれも可能かも?(本当の印刷画面を表示する PDFファイルはそのような印刷されるデータを利用して作られているようです) エクセルの印刷で文字が欠けるのは皆さん困っていますね。私は、印刷範囲を見ながらセルを結合するか幅を変更して、書式の配置で「縮小して全体を表示する」にチェックしています。少し小さくなるけど欠けるよりはましですから。あとテキストボックスで書くとかします。

hannahana
質問者

補足

ありがとうございました。しょうがないのですね。