• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セキュリティアドバイザーについて

ソースネクスト社の”ウイルスセキュリティ”と”セキュリティアドバイザー”のセットを昨年末購入しインストールしています。 画面右下の部分にアイコンが出ているので(アクティブなときに表示されるよう設定しています)起動はしているようなのですが、”セキュリティアドバイザー”のパッケージに載っている一覧表のようなもの(設定画面?)が表示されず困っています。どうすれば表示出来るのかご存知の方、教えていただけませんでしょうか? ※初心者でPCのこと(特に専門用語)がよく分かりません。なるべく簡単な言葉での回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も同じくウイルスセキュリティ+セキュリティアドバイザーを使用しております。 PC起動時に自動的に画面右下にライトブルーの一覧が表示されませんか? もし自動で表示されないのであれば、インターネットに接続された状態で(ネット接続環境は必須です。 PC内のシステム環境をネット上の情報と照合して危険或いは不都合な部分を修正するソフトの為) 以下の手順をお試し下さい。 画面右下のタスクトレイに表示されているセキュリティアドバイザーのアイコンをダブルクリックして下さい。 ちなみにご存知かとは思いますが、青い卵型のアイコンはウイルスセキュリティ。 赤縁取りの円の中にグレーの十字が入っていて、その円の左下にブルーの小さな立方体がくっついて 1つになっているのがセキュリティアドバイザーのアイコンです。 これで(質問者さんの使用しているPCの環境にもよりますが)アイコンダブルクリック後、およそ10~40秒で 画面右下に「SOUCENEXT style セキュリティアドバイザー」と書かれたライトブルーの一覧が表示される筈です。 又、PC起動時に自動で表示されないようであれば、念の為に下記を確認して下さい。 「スタートボタン」→「すべてのプログラム(P)」→「SOURCENEXT」→「セキュリティアドバイザー」 と 「スタートボタン」→「すべてのプログラム(P)」→「スタートアップ」 の中にそれぞれ「セキュリティアドバイザー 重要なお知らせの取得と全項目診断」が入っているか否かを。 この「セキュリティアドバイザー 重要なお知らせの取得と全項目診断」というものがPC起動時に ライトブルーの一覧を表示してくれるものです。 もしも 「スタートボタン」→「すべてのプログラム(P)」→「スタートアップ」 の中に「セキュリティアドバイザー 重要なお知らせの取得と全項目診断」が入っていないのであれば、 手動で作成(下記参照)すればPC起動時に表示される筈です。 (作成方法) 作業としては質問者さん自身で「セキュリティアドバイザー 重要なお知らせの取得と全項目診断」を 「スタートボタン」→「すべてのプログラム(P)」→「SOURCENEXT」→「セキュリティアドバイザー」 から 「スタートボタン」→「すべてのプログラム(P)」→「スタートアップ」 へコピーするだけでOKです。 まずそれぞれを画面上に別々のウィンドウで表示させます。 「スタートボタン」→「すべてのプログラム(P)」→「SOURCENEXT」→「セキュリティアドバイザー」 の上でマウスを右クリックし、「開く(O)」をクリック。 これで画面上「セキュリティアドバイザー」というウィンドウが開いたと思います。 同じ作業で 「スタートボタン」→「すべてのプログラム(P)」→「スタートアップ」 を右クリックして、画面上に「スタートアップ」というウィンドウも開きます。 後は簡単。 「セキュリティアドバイザー」ウィンドウ内にある「セキュリティアドバイザー 重要なお知らせの取得と全項目診断」を 右クリックして「コピー(C)」を選択。 「スタートアップ」ウィンドウ内の余白部分でマウスを右クリックして「貼り付け(P)」を選択。 これでコピー出来たと思いますので、両方のウィンドウは閉じて結構です。 後は次回PC起動時に自動で表示される筈です。 初心者とのことで少々難しく感じるかも知れませんが、頑張って下さい。 長々と失礼しました。

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいすみませんでした。 詳しい説明をして頂いたので挑戦はしてみたのですが、どうもうまく行かないので(詳しくは補足の欄にかいてあります)一度メーカーに問い合わせしてみようと思います。 詳しい回答本当にありがとうございました。

質問者からの補足

”スタートアップ”を確認したところ「セキュリティアドバイザー 重要なお知らせ」というところがあったので開いてみたのですが(重要なお知らせの取得と全項目診断という項目はどこにもありませんでした)、しばらくの間カーソルが砂時計にはなったものの全く何も変わりませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

その製品は使ったことがないけれど、ソースネクストのページを読んでたら、PC起動時に、セキュリティの状態を表示する小さいウィンドウを表示してくるそうですね。その下の方に「詳細」というボタンがあるので、そこをクリックすると詳細の画面がでてきて、そこで設定できそうなふうに見えましたが、違いますか? そうでなければ、普通に、スタート、すべてのプログラムからセキュリティアドバイザを選択するとか。 「そんなのはもう試した!」と怒らないでくださいね。初心者だ、と書いてあるので書いてみただけだから。 それでだめなら、サポートに聞いた方がいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 PC起動のときにも、スタートボタンからソフトを選択してみてもウィンドウが開かないんです… インストールしなおしても変わらないようなので、アドバイスにあったように一度サポートの方にも連絡してみようと思います。

• 回答No.1
  • Jinjim

WindowsXPの場合: 画面左下のスタートを左クリック→すぐ上に出る「すべてのプログラム」をクリック→「ウィルスセキュリティ」をマウスでポイントすると自動的に(おそらく右に)小さいウィンドが開くので「ウィルスセキュリティの設定」を左クリックする

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ですが、今回質問させていただいたのは”ウイルスセキュリティ”ではなく”セキュリティアドバイザー”の設定画面の出し方なのですが… それとも元々”セキュリティアドバイザー”の設定画面は出せないものなのでしょうか?