• 締切済み

さいたま市周辺のヘルニアの病院 (紹介依頼)

mamomamo320119の回答

回答No.1

都内の病院で勤務している外科医です。 専門外の分野ですが、少々アドバイスができれば・・・と思います。 整形系ヘルニアは傷みが強ければ、ボルタレンやロキソニン等の服用薬を処方してもらったり(頓用)、湿布、コルセットで固定し記載のありました”腰痛体操”を行うのが基本的な治療です。 それで様子を見ながら、診察を繰り返し、必要に応じてリハビリの処方や、ルート・ブロックと云う神経ブロックの処置を行います。(この処置を行えば、殆どの痛みは消えますが、身体的にはあまりお勧めできません) ヘルニアがかなり進行している様子でしたら、最終の手段としてヘルニアとなっている”軟骨”部分の切除手術があります。しかし、ヘルニアの手術を施行したからと言って、必ず治るものでは無いことをお伝えしなければなりません。 神経の束が脊髄、(背骨)の中を通っており、その手術で神経を刺激や圧迫してしまった場合など、手術前よりも痛みが増して・・・と言う患者さんも見受けられます。 ヘルニアの患者さんは結構いらっしゃいますが、難しい病気なんです。長い時間を掛けて、ゆっくりじっくり治して行く根気強さが患者さんにも必要です。 真剣に治さないと、歩けなくなる場合もありますので、焦らずじっくり治療をするのが得策ですよ。 拝見した文章からその病院の事を考えますと、正しい処置と思います。 一度、二度通院したら治る・・・そのような病気ではありませんので、数ヶ月、数年・・・長いスパンで治療と云うものを考えておいてくださいね。 おだいじに。

spok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり焦っても良いことは無いということ、理解しました。 まずは、毎日行っている腹筋運動を中心にかんばって継続してもらうように伝え たいと思います。

関連するQ&A

  • 首が痛い!~さいたま市内の病院について。

    友達のことです。特に何もしていないのに首が寝違えたように痛いそうです。 1週間くらい立つのですが治りません。。。 また首の付け根の辺り?にしこりがあるそうで触ると痛いとの事 病院に行くようにすすめましたが何科に行けばいいのでしょうか? また浦和駅あたりでおすすめの病院があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • さいたま市三室にある合格寺のお名前は

    舅から聞いたのですが、浦和のさいたま市立病院の近くの三室にある受験祈願に効くお寺の名前を知りたいのですが、ご存知の方、教えてください。 浦和から市立病院行きのバスに乗って、終点にあるそうです。 舅が、度忘れしてしまったのですが、合格寺のお名前を知りたいのです。

  • ヘルニアの治療で定評のある北九州市内の病院

    椎間板ヘルニアが原因で座骨神経痛の症状が出ています。北九州市内の病院で診察・治療を受けたいと思います。実際に通院または入院して、「この病院は勧められる」と思われ方、ぜひ紹介してください。

  • ヘルニア治療で有名な病院ありませんか?

    こんばんわ。 義母(60歳)がヘルニアと座骨神経痛による腰痛がひどく動けなくなってしまい、今朝救急車で運ばれ入院になりました。義母はヘルニアと座骨神経痛にずっと悩まされており、1年前にも動けなくなって1ヶ月ほど入院しました。その時は特別な治療もなく、ただ安静にして痛みがとれるのを待っていたというような状況でした。今回は違う病院に入院になったのですが、そこでも安静にしているだけのようです。 そこで一度ちゃんとした病院で診てもらいたいのですが・・・ できれば千葉市周辺がいいのですが都内でもかまいません。ヘルニアの治療で有名な病院を知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで良い病院を教えてください。

    母が腰椎椎間板ヘルニアです。 以前にしりもちをついた為か叙々にお尻が痛くなり、ある日激しい痛みで座っていることができなくなったそうです。 神経科で痛み止めとビタミンB12(メチコバール)を 頂きましたが効果はなく、その後別の病院で、 MRI検査を受けた結果、第4・5腰椎椎間板ヘルニア と診断されました。 リハビリと痛み止めの注射をしましたが、リハビリの仕方が良くなかったのか、悪化してしまい、左足のしびれと痛みあり、寝たり起きたりの生活を送っています。現在は、コルセットをし、痛み止めを飲んでいる状態です。 どなたか良い病院、先生をご存知でしたら、教えてください。 母の状態を見ているととても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内で椎間板ヘルニアで定評ある病院

    今年に入り2回ぎっくり腰で治療を受け、先日また腰が悪くなりました。実は出張先の成田で動けなくなり、その時先生が、総合病院へ行きなさいって、どこでもいいけど総合病院向けに紹介状書いていただきました。どなたか、大阪市内で椎間板ヘルニアで定評ある病院をご存知有りませんか?

  • ヘルニアを治すのに良い病院は?

     私の知人に重度のヘルニアの方がいます。  頻繁に、立てなくなるほど症状がひどく、仕事もできないため、最近では、精神的にまいってしまって欝状態になってしまっているそうです。  私も頚椎間板ヘルニアなのですが、それほど症状がひどくなく、しばらく通院しなくとも平気な状態です。痛くなったらいくといった感じでしょうか。  私のかかりつけの医者がとてもいいと評判の医者なため、彼に紹介しようと考えましたが、私は地方で、彼は都内に住んでいるため距離的にも継続的に通院できる距離ではありません。  都内あるいは、埼玉でよい病院をご存知の方いませんか?インターネットやここで検索してみましたが、めぼしいのが見つからなかったので・・・。知人は埼玉よりの都内に住んでいます。  また、重度の方にうかがいますが、どの程度の距離ならば通院に支障がないでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアでの病院選び…

    初めて質問させて頂きます。 先日、市立病院整形外科でレントゲン撮影と力比べでの右足のにぶさで椎間板ヘルニアと診断されました。 今、立ち仕事をしているので1ヶ月休みが貰えたので、市立病院へ入院して早く仕事復帰をしたいのですが、私の家族は整体へ通う様薦めてきます。 椎間板ヘルニアの事を色々調べたんですが、色々な治療法がありまして何にすれば良いか決める事が出来ません。皆さんのアドバイスお願い致します。

  • 京都市内でおススメの病院を教えてください。

    母が椎間板ヘルニアの手術が必要だと診断されました。実は、脳内動脈瘤(?)をクリップで留める手術も必要だといわれています。 どちらも大事にかかわるものですから慎重に考えているのですが、何しろ田舎の病院でいつも診てもらっているので、手術となるとそこでいいのかと不安になりました。 京都市内でもっと経験豊富で安心できる病院でおススメのところがありましたら教えてください。執刀医の先生の名前ももし分かれば教えていただきたいです。 今候補にあがっているのは、ヘルニアは堀川病院で、動脈瘤はシミズ病院です。 また、どちらの手術を先にするのがいいかとかアドバイスもいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 病院の紹介状について

    34歳の男性です。先日、不整脈が出ていると言われその一週間後位から胸の圧迫感のような症状が出てきました。  かかりつけの病院でホルター心電図での検査等をしたのですが、治療するかどうか微妙な所でしばらく様子を見たほうがいいと言われたまででした。 胸の圧迫感は何とかならないでしょうかと?聞いたら、ここではこれ以上は何とも出来ないので紹介状を書きましょうかと言われました。  紹介状を書いていただく事でのメリットとは何があるのでしょうか?ちなみにこの病院で診察した資料や診断結果なども紹介先へ持って行けるのでしょうか?それと紹介先の病院はこちらで指定できるものなんでしょうか?