• 締切済み

さいたま市周辺のヘルニアの病院 (紹介依頼)

mamomamo320119の回答

回答No.1

都内の病院で勤務している外科医です。 専門外の分野ですが、少々アドバイスができれば・・・と思います。 整形系ヘルニアは傷みが強ければ、ボルタレンやロキソニン等の服用薬を処方してもらったり(頓用)、湿布、コルセットで固定し記載のありました”腰痛体操”を行うのが基本的な治療です。 それで様子を見ながら、診察を繰り返し、必要に応じてリハビリの処方や、ルート・ブロックと云う神経ブロックの処置を行います。(この処置を行えば、殆どの痛みは消えますが、身体的にはあまりお勧めできません) ヘルニアがかなり進行している様子でしたら、最終の手段としてヘルニアとなっている”軟骨”部分の切除手術があります。しかし、ヘルニアの手術を施行したからと言って、必ず治るものでは無いことをお伝えしなければなりません。 神経の束が脊髄、(背骨)の中を通っており、その手術で神経を刺激や圧迫してしまった場合など、手術前よりも痛みが増して・・・と言う患者さんも見受けられます。 ヘルニアの患者さんは結構いらっしゃいますが、難しい病気なんです。長い時間を掛けて、ゆっくりじっくり治して行く根気強さが患者さんにも必要です。 真剣に治さないと、歩けなくなる場合もありますので、焦らずじっくり治療をするのが得策ですよ。 拝見した文章からその病院の事を考えますと、正しい処置と思います。 一度、二度通院したら治る・・・そのような病気ではありませんので、数ヶ月、数年・・・長いスパンで治療と云うものを考えておいてくださいね。 おだいじに。

spok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり焦っても良いことは無いということ、理解しました。 まずは、毎日行っている腹筋運動を中心にかんばって継続してもらうように伝え たいと思います。