• ベストアンサー

高校中退と就職について

noname#1179の回答

• ベストアンサー
noname#1179
noname#1179
回答No.5

p228さんこんにちは!私は中退を経験したものです。いま1年生で辞めようかどうか迷ってるみたいですね。私も高校を辞める前はかなり迷いました。だってそう簡単に決められる事じゃないですからね。1回中退という傷かついてしまうとそれを一生背負って生きていかなければいけないですからゆっくり冷静に考えた方がいいですよ。私はすぐに答えを出してしまったため高校を辞めたことを後悔しています。一時の感情で動いたのがまずかったんだと反省しています。やっぱり中退だとちゃんとしたところではなかなか雇ってもらえないし周りの偏見もあります。それが学歴社会の象徴だと思います。心の強い人なら平気かもしれませんが中退する人で心の強い人はなかなかいないと思います。現に私がそうですから。そのせいでいっぱい傷つきいっぱい泣きました。もうそんなのはイヤだと思いました。だから今は1年遅れですけど通信制の高校に入りました。やっぱり1度社会に出て失敗してから気づく事って多いです。だから辞めるなとは言いませんけど他の人の意見もふまえながら未来の自分を想像してじっくり考えてみて下さい。あなたがいい結果にたどり着くことを願っています。

p228
質問者

お礼

kagami2001さん自身中退を経験なさってるようですね。自分もそんなに心が強い人間ではないので簡単に辞めてしまったら後悔するかもしれないです。今すぐには決めず、もっとよく考えた後で結論を出そうと思います。ありがとうございました。