• ベストアンサー

高校中退と就職について

noname#1179の回答

  • ベストアンサー
noname#1179
noname#1179
回答No.5

p228さんこんにちは!私は中退を経験したものです。いま1年生で辞めようかどうか迷ってるみたいですね。私も高校を辞める前はかなり迷いました。だってそう簡単に決められる事じゃないですからね。1回中退という傷かついてしまうとそれを一生背負って生きていかなければいけないですからゆっくり冷静に考えた方がいいですよ。私はすぐに答えを出してしまったため高校を辞めたことを後悔しています。一時の感情で動いたのがまずかったんだと反省しています。やっぱり中退だとちゃんとしたところではなかなか雇ってもらえないし周りの偏見もあります。それが学歴社会の象徴だと思います。心の強い人なら平気かもしれませんが中退する人で心の強い人はなかなかいないと思います。現に私がそうですから。そのせいでいっぱい傷つきいっぱい泣きました。もうそんなのはイヤだと思いました。だから今は1年遅れですけど通信制の高校に入りました。やっぱり1度社会に出て失敗してから気づく事って多いです。だから辞めるなとは言いませんけど他の人の意見もふまえながら未来の自分を想像してじっくり考えてみて下さい。あなたがいい結果にたどり着くことを願っています。

p228
質問者

お礼

kagami2001さん自身中退を経験なさってるようですね。自分もそんなに心が強い人間ではないので簡単に辞めてしまったら後悔するかもしれないです。今すぐには決めず、もっとよく考えた後で結論を出そうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退の就職

    俺は現在大学に通っていてもうすぐ就職活動をすることになるのですが、俺は高校を中退して大検から大学に行ったのですが、やはり高校中退はかなりマイナス要因になるのでしょうか? 一応学歴は慶應法で早慶は就職に強いとは聞いているのですが、高校中退だとそれもあまり役には立たないのかなと思っています。ちなみに浪人はしてないです。友達は大丈夫だと言ってるのですが、正直なところを聞きたいです。

  • 高校中退を悩んでます

    高校を中退するかどうか、悩んでいます 少し事情があって、母と中退について話をしました 母は自分で決めて、と言ってくれたのですが 正直悩んでいます 高卒の方がいいということはよく分かっているのですが どうしても耐えられないことがあって、どうすればいいのかよく分かりません 簡単に言えば中退したいです しかし、その後のことを考えるとこれで良いものかと不安になります 学歴を問わない仕事もありますが、必ずしも雇ってくれるわけではありません もし高校を中退をすると決めたのであれば すぐにでもアルバイトをしたいです 仕事をするのは大変だと思っています けど中退して、その後も何かから逃げるのは嫌なんです 反対に、高校卒業まで我慢すれば良いのではないか、そうも思います まだ迷ってはいるのですが、時間がないので余計焦ります 甘ったれた考えだと罵られるのは分かっています けれど不安なんです 自分が何をすれば良いのか、この決断が合っているか 間違っていたらどうしよう、と怖くてたまらないんです 最終的には自分で決めることです 自分以外の人の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 高校中退後の就職について

    私は今、高校2年生で来年で3年生になります。 しかし、両親が離婚し今現在の生活がかなり厳しいものとなっております。 このまま高校に通い続けたとして、母親は大丈夫と言っておりますが、俺個人の意見としては俺が高校に通い続けるどころか、生活すら危うく思えます。 その一つの理由としては、母親が病気を持っておりそれが結構頻繁に起こってしまうので仕事も休みがちになってしまうことが多いのです。 なので俺が働いて生活の足しに出来れば良いと思い、中退をして働くことを考えています。 何より、俺自身は頭が良いわけでもなく今現在も決して良い高校に通っているわけではありませんが、兄弟は成績もかなり優秀でしてどんなことがあっても高校、大学と通わせてあげたいのです。 俺も声優になりたいという夢がありまして、最初はアルバイトしながらオーディションなどにも参加して行きたいと思っているのですが、もしこの考えが甘いというのでありましたら高校中退後にすぐに就職も考えています。 中退したとして、アルバイトで生活を賄えるか。 あるいは中退して、しっかりと就職できるのか。 この二点をどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 高校中退について

    こんにちは。 高校中退についていくつか質問をしたいと思いますが、もし回答してあげても良いと思う方は、ぜひお付き合い下さい。 ・「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 泣かれたりするのが一番困るのですが… ・高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで大学に入学し、いざ就職という事になったとします。 最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 私は最終学歴が大卒だから何も問題ないと聞いたのですが。 ・その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利になったりするものなのでしょうか?不利になる事があるとすれば教えてください。

  • 大学中退者で就職した人

    大学中退者で実際に就職した方はいますか? いらっしゃるなら、業種           学歴・職歴           中退理由           就職の決め手 等 教えてください。 中退の正当な理由がある方も、面接で落とされる。 正当な理由がない方で就職した方はいますか? また、自分が人事の立場で中退者を採用するなら、何がポイントとなると思います?

  • 高校中退の就職

    高校中退で就職するのはむずかしいですか? 僕は今高校に通っていますが、他にやりたいことがあって高校退学を考えています。 就職しながらやりたい事をやろうと思っています。仕事の内容はどんなものでもかまいません。ちなみに場所は宮崎県あたりがいいです。 ご存知の方教えてください。

  • 高校中退の就職

    私は、今年の1月に高校を中退しました。 残り2ヶ月で卒業という所で、 2ヶ月頑張っても、単位の取得が無理な状態だったので、 中退しました。 高校時代の担任の紹介で、 パートで、 病院の事務や、小規模会社の事務を、 受けてみればといわれ、 今、考えています。 PC関係の資格は、色々持ってますし、 ワード、エクセルなどは使いこなせます。 資格はあっても、 やはり学歴がネックになってしまうので、 とても不安です。 高校中退の人間が、事務で働けるのでしょうか。 また、事務で働きながら、 高認の勉強をするか、 夜間の定時制高校に通おうと考えているのですが、 可能でしょうか。

  • 就職(高校中退者について)

    以下、長文ですが、何卒よろしくお願いします。 経緯を申しますと、 高校中退→約5年間社会人(アルバイト)の20のものです。現在、 【資格】 ・大検、シスアド、パソコン検定2級、日商2級、TOEIC600を独学で勉強して持ってます。 (なんかぱっとしないのが多いのですが・・)(汗) 【職歴】 ・コンビになどの単純バイト 約1年 ・PCのサポート業務(店頭受付・電話・機会修理)約2年間 ・PCインストラクタ経験2年間(オフィス+パソコン検定講座担当)約2年間 ※サポート業務とインストラクタは、待遇はアルバイトでしたが、正社員以上に働いてました。それなりに評価もして頂き、こちらで、正社員の話も頂いてたのですが、経理の道に進みたくなり、退職し現在日商1級の受験に専念してます。 中退した理由としては、経済的なもので辞めた後は、すぐ働き今に至ります。 現在、日商1級の勉強中で、取得後、仕事を探すつもりなのですが(後々は税理士試験目指してます)、会計事務所とか一般企業の正社員とかは厳しいでしょうか? (1)高校中退だと学歴は、「中卒」だと思うのですが、これは大検で高卒と同じ扱いと考えてもいいのでしょうか? (2)高校中退だとは書類選考とか厳しいですか? (3)最悪、隠そうかと(?)思ってるのですが、経理という職種(金銭を扱う)を希望している場合、やっぱり調査会社などへ依頼して「身元調査」をされたりして、結局ばれてしまいますか? (4)(3)のような邪な考えではなく、正規の解決策があれば教えて下さい。 (5)現在、税理士試験の科目の勉強もあわせて、専門学校の利用も検討してるのですが、卒業し「専門卒」をとると高校中退は、選考であまり関らなくなりますか? (6)募集資格の要件が、やはり殆ど「大卒」ですが、「高校中退」「専門卒」は相手にされないんでしょうか?

  • 高校中退から大学卒業後の就職について

    高校中退→高卒認定試験合格→1浪→(関関同立)私立大学文系卒業 という学歴で、まともな就職はできますか?高校中退したのは体調不良が原因です。