• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

茶道裏千家のお手前について

私は高2で茶道部に所属しております。 高3の春に初級許状をいただけることになっており、それに向けて部員一同練習に励んでおります。 私が経験いたしましたのは盆略・千歳盆・風炉・葉蓋・茶箱・花月(風炉でやる花月のみ)で2学期冬に入ると炉のお手前を始めることになっております。 ところで裏千家の他のお手前はどのようなものがあるのでしょうか? インターネットで調べてもお道具のネット販売が多数を占めており、検索が困難なのです。 どなたか教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2168
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

詳しくは先生にお聞きする事をお勧めいたしますが、概略を述べてみましょう。 最終的には#1の方のお答えのように、茶事を行います。 茶事とは誤解を承知で申し上げれば、ちょっとフォーマルなホームパーティの様な物でしょうか。 このために食器や飾り付け(趣向・取り合わせ)を考え、 花(軸・花)を飾り、 料理やお酒(懐石)をお出しし、 最後にお茶(濃茶と薄茶)を差し上げます。 時にはゲーム(香を聞いたり、花を入れたり、和歌を詠んだり、お茶の産地のあてっこ)もします。 この茶事が何時でもどの様にでも出来るよう、お点前のお稽古をしますので、沢山のお点前があります。 でも大丈夫。先生のご指導の下、皆さん熱心にお稽古に励んで居られる様に、一つ一つのお点前を楽しんで身に付けて下さい。 ご参考までに裏千家のホームページを見てくださいね!

参考URL:
http://www.urasenke.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽しそうですね。まだまだ覚えるだけで手いっぱいですが頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶道の許状申請をするかしないか

    地域のサークルで茶道を習って数ヶ月のものです。 先生から、「長く続けるのであれば許状を申請してはどうか」と言われました。 許状が、資格ではなく、そのお稽古をしてもいいという免状であることは存じております。 ただ、始めて数ヶ月でそう言ってもらえたことはうれしいのですが、申請となるとお金もかかりますし、何より申請している人もしていない人も、サークルでは普通に初級のお手前のお稽古をさせてもらっています。(という決まりのようです) また、申請している人もいますが、基本的には普通のお手前を申請していない人と同じように稽古しています。 なので、許状を申請する意味というものがよくわからないのです。 茶道をなさっている方に、こういう風に考えて許状を申請した、申請して変わったことがある、など、許状申請に対するお考えを沢山聞かせていただければうれしいです。

  • 茶道。履歴書に書くとしたらどの欄?

    就職活動中で履歴書を作成しています。 茶道(裏千家)を習っており、現在大円草の許状までいただいております。 資格証は上級(助講師)を持っているのですが、履歴書に書くとしたら資格欄でしょうか?趣味欄でしょうか? 同じような質問がいくつかあったのですが、初級の方が多く 私のような初級でもなく、かといって茶名までは頂いていない中途半端な場合は どのようにすればいいのかわからなかったので質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県藤沢市で、茶道(裏)の先生を探しています。

    神奈川県藤沢市近辺の、茶道の先生を探しています。 高校のとき、裏千家茶道部に所属。入門、小習いまで免許状をもらいました。茶箱は習っていません。 再開したいと考えています。 ですが、9月に子供が生まれる予定で、大変になりそうなので、気長に教えてもらえそうな先生を探しています。 裏千家のHPの先生紹介のコーナーでは、先生方のご年齢が高めで、私のようなものでは、失礼にあたるのではないかと感じます。また、続けられるかも心配です。個人の先生に付くのも経験がないので、紹介・アドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

免状関係なしに永年お茶を楽しんでる者です。 参考までにURLどうぞ。 最終的にはお茶事ではないでしょうか。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~terako/tea.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。まだまだですけど頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 裏千家初級許状費用について

    お稽古2ヶ月5回目で 初級許状申請を 先輩経由で言われました。 「許状」ですから お稽古を許すの意味と 受け止めていますが 費用にビックリしています。 特別に 茶箱までつけて26000円で申請します。と (ちなみに お稽古環境は 公共の庵で生徒20人 お月謝は5000円/月2回) 特別でも 何でもなく 今日庵の規定で 初級は10000円 入門小習茶箱ですよね。 茶道は続けたいのですが ぼったくりは嫌なので 今の社中は辞め 他を探しますが 最初に費用が判るには カルチャースクールしかないのでしょうか? それとも 茶の湯の世界とは 拝金主義の世界なのでしょうか? 純粋に お軸を眺め←毎回同じ 茶花で季節を知り←?な花 茶を楽しみたいのに… 先輩の方々のご意見を 是非、お願いいたします。

  • 茶道の御礼について

    初めて投稿します。茶道の御礼の種類を教えてほしいのです(ちなみに私は裏千家)。私の先生の社中は私と初老の奥様だけでお互い<御礼>のことで頭を悩ませています。 今のところ、私達はお中・お歳暮(これらは<御礼>とは種類が違うのかもしれませんが)、許状取得の時にそれぞれしております。しかし先日先生が奥様の方へ、炉に変わる(釜開きというのですか?)時はきちんと<お祝い・御礼>というのをしなくてはならないのよ、と言われたそうです。そういう世界ならば、私もその道を進む以上覚悟はしないといけないとは思うものの、素人の素朴な発想からすれば、四季を感じるひとつとして風炉から炉へ、というのがあると考えているので何故そこに<御礼・お祝い>そしてお金が入る余地があるのかさっぱり分からないのです。 先日皆で楽しい(お稽古とかそういうのは抜きで)旅行という企画があがり、京都のお茶会に行きましたが、何故かお茶券代の倍額を請求されました(計1万円)。私達は難しいなら自分で入手しますよとは言ったのですけど。また先日先生主催の立礼?式のお茶会をしましたが黒文字の再利用してるんです(清潔な水でなんて洗ってないです、、)もうお客様に悪いやら何やらで泣きそうでした。そんな事が続いてて、私達正直悲しいことに不信感を持ちつつあって、<御礼>といわれても本当かどうかもう途方にくれてます。

  • 裏千家で修行中。先生を変わりたいのですが。

     独身時代に約8年、裏千家の個人の先生についていましたが、結婚を機に離れておりました。その際、中級まで許状を頂いておりました。  結婚後、育児に追われていたころ、自宅をマンションに移りました。偶然にも、以前通っていた先生のところで、生徒として度々ご一緒していた方とお会いし、(その方は、準教授までは取っていらっしゃいませんが、その手前までされています。)同じマンションに住んでいらっしゃるとのこと。時々、お茶いたしましょうね。ということで、お話もはずみ、度々お茶のお稽古をしながら。。と申しましても、マンションの和室での、平手前をしながら、思い出しながらの手前。お茶とお菓子代でいいからと、その度に1000円ずつでしたが、受け取ってくださる状況でした。  一年くらい経て、子どもも幼稚園に行くようになりますと、やはり本格的にお稽古を始めたくなり、その旨、お伝えし、以前の親先生のところに戻ったほうがいいのなら、そういたしますが、いかがいたしましょう。とご相談したところ、私のところで面倒みるからと。おっしゃって。ちょっと悩みましたが、親先生にも了解を得、その方のところで、先の許状を申請することとなりました。しかし、別のお仕事をされつつ、週末の一日だけ茶道に当てていらっしゃって、お忙しいのか、お稽古の時間を待たされたり、和室には、掃除のあとが見られなかったり、お手前が間違ったまま教えていただいたり・・・。不安がつのる一方です。その方も、教えるのは初心者のようで。本気で習いたいので、親先生に戻るのが一番かと、思いますが、角を立てないようにしたいのです。どなたか、よい方法を教えていただけましたら幸いに存じます。

  • 文化祭で、茶道。半東が…。長文失礼します。

    こんにちは。ともしびと申します。女です。 いま、高校2年生で、茶道部の部長をやっております。といっても、ほんとに助けられてばかりで情けない部長なのですが…。 今月の下旬、文化祭があります。毎年、茶道部は一席につき10人ほどを招いて、1時間に2席の割合でお茶会を開いています。部員は全員で20人弱いますが、2年が極力少なく、1年生にとっては、学校外のひとを招く初めてのお茶会ですので、経験をつむという意味で、1年生中心に活躍してもらおうと思っています(例年そうなんですが)。 役割はシフト制にして、例えば1時から2時まではAさんがお手前、Bさんが半東さんね、という感じで進めるつもりなのですが、いまいち半東さんが不人気です。みんなやりたがりません。まぁ、私も気持ちはわかるのですが。 どうも、うちの茶道部は「半東」についてあまり詳しくありません…教えてきてくださる先生が、「半東」についてほとんどどうしたらいいかを教えてくれなくって。なにか、半東についてきっちり教えてくれるサイトさんや、本はありませんでしょうか。 というのも、半東さんはいつも私の部活では、見本の紙をただ「暗記」してそれをそのままうだけ、という感じなのです。ですが、例年必ず、お客さまのなかに茶道にとても詳しい方がいって、私達にとって難しい質問をかけてきます。恥ずかしながら、「暗記」をしているだけなのでそれに答えられるだけの知識を私たちはもっていないのです。その場合のアドリブをいえる自信が、私を含め、みなもっていないんです…。こういう場合は「申し訳ありませんがわかりません」と答えていいのでしょうか。また、やはり「暗記」するだけでは半東の役目は果たしきれていないでしょうか。 拙い文章ですいません。本当に「半東」についての知識はほとんどありませんので、1からきっちり学びたいのですが…。

  • 裏千家許状代 真実を知りたい…(長文です)

    このサイトでも度々質問にあがっている内容で恐縮です どなたか私の悩みを解決する手助けをお願いします 裏千家で茶道を習い始めて1年目です 許状代についてですが、生徒が納める金額は裏千家より公開されておらず、お礼も含め社中により大きく金額が変わるのが現状です このサイトでも最初の許状で10万円という驚きの内容が相談されていました しかし、裏千家では規定以上の料金を徴収してはいけないとの決まりがきちんとあるとのこと それならなぜ規定の料金そのものを公開しないのでしょう? 明快なものがあれば皆こんなに悩まないのに… 資格申請書に代金を明記すればいいと思いませんか? さて本題なのですが、私が先生に提示されたのは、初級10000円、中級21000円です 友人の通っている社中でも同じ料金でした また、私が色んなサイトを見る限り、だいたいこのくらいの料金が一般的なようでした 『私の先生は良心的できちんと規定の料金を提示して下さったのだ』…と安心していたのです(『お礼』の習慣もないようです) 所が裏千家のHPに、こんな料金表が載っているのを見つけました http://www.urasenke.or.jp/textc/kon/kitei.html 先生より裏千家に納める料金です これを見て混乱してしまいました 疑問① 私が提示された金額は一体何なのか? 早い話がぼったくられてないですか? 私が言いたいのは料金の差額ではありません 高額な手数料とは思いますが、しょっちゅう申請するものでもない、物の売り買いとは訳が違う…と考えれば妥当なのでしょう 提示された金額が正当な規定料金なら、きちんとお納めしてお稽古に精進したいと思います ただ、規定以上の料金なら、なぜその額なのかを明らかにして欲しい お茶も先生も大好きだから悩んでます 腹立たしいのは今日庵です なぜこんな生徒を混乱させる公表の仕方をするのでしょう? 明らかにすべきを伏せ、伏せておくべきを明らかにし… 疑問② こういったことはどこに訴えれば正されるのでしょう? 消費者庁が新設されますが、現時点ではどこでしょう? 長文申し訳ありませんでした よろしくお願いします

  • 平花月・「総繰り上げ」って…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在高校で茶道部に所属しています。裏千家です。 来週に学生茶会があって、私達のグループは平花月を発表します。お茶をよくしっている方には基本ですので簡単かもしれませんが、私達にとってはどうも難しくて、最近やっと30分ないに終わることができるようになったところです。 が! 発表まで残すところ全員で練習できるのはあと1回というところで昨日先生から電話があって「総繰り上げをするのを忘れていた」というのです。 …ソウクリアゲ? ナニソレ。 先生が仰るには「初花のときに、最初の正客が下座にいって、最初に下座にいった人が正客になる」…らしいのですが、やはり電話であるのと私の茶道の心得が拙いためにどーうもわかりません。 初花のひとがなにをしたタイミングでその「総繰り上げ」をすればいいのでしょうか?そして一体どんな動作をすればいいのか…文字で説明するのはとても難しいと思いますので、できるだけでかまいません。少しでも教えていただけると幸いです。 本来は先生から直接習うことなのでしょうが、時間もなくこの掲示板を使わせていただきました。少し慌てています。先生曰く「とても大切な動作」だそうですし…(正直、なら忘れないでよ…!って思ってしまいました…)よろしくご指導お願いします。

  • 表千家の許状代について。

    4月から表千家の先生の所でお稽古を始めようと思っております。 初心者ながら恐縮ですが、ゆくゆくは教えることが出来る立場になりたいと思っております。 そこで許状にまつわるお金のことが気になり、 ネットで調べたのですが中々見つからず、 またこれから入門する先生に直接伺うのはさすがにはばかられるので こちらで伺いたく思っております。 入門にはじまり、 習事 飾物 茶通箱 唐物 台天 盆天 乱飾 真台子に至るまで、 ご存知の方に伺えましたら幸いです。 お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 (追伸) ちなみに裏千家の方を調べたところ、以下の通りでした。 (1) 入門 3,000円 (10) 大円草 12,000円 (2) 小習 3,000円 (11) 引次 25,000円 (3) 茶箱点     5,000円 (12) 真之行台子 20,000円 (4) 茶通箱 4,000円 (13) 大円真  20,000円 (5) 唐物 4,000円 (14) 正引次 35,000円 (6) 台天目 4,000円 (15) 茶名  150,000円 (7) 盆点 4,000円 (16) 紋許 (8) 和巾点 5,000円 (17) 紋標 16,000円 (9) 行之行台子 12,000円 (18) 準教授 170,000円

  • 裏千家のお手前について

    この質問が違反行為でしたら申し訳ございません。 私は現在海外に住んでおります。 十数年前に2年ほど裏千家の茶道を学んでおりましたが、現在は思い出すこともできません。 もし、お手前の作法について図説などがあるサイトがありましたら教えてください。 海外にいて本も手に入らないので、もし可能でしたら是非思い出したいと思っているのですが、このような行為は違反になるのでしょうか。

  • 一目惚れした人と接点がなくて困ってます

    大学1年生男です 今年の春に大学に入学し、入学式の二日後に部活やサークルの勧誘期間がありました。 前々から茶道に興味があり、茶道部のブースにいって活動日や費用の説明を聞きにいったのですが そこにいた部員のひとり(二年生)に一目惚れしてしまいました。 茶道をやってるだけあって同年代の人より落ち着いた感じがして 騒がしい娘が苦手な自分にとってドストライクでした ちなみに僕は一年浪人しているのでその人とは同い年だとおもいます 結局入部はしなかったのですが 仮入部的なのに出席し、さらにそのとき借りた茶道具を後日返しにいってちょっとだけ話したので 自分の事を認識はしてくれているとおもいます。 この二ヶ月、ずっと考えてしまうぐらい夢中なのでやっぱりメールなどをして 相手の事をもっと知りたいなーとおもっていますが 入部しなかったので接点はないし、僕の通ってる大学はそこそこ生徒数が多いので 見つけ出して話しかけるというのは難しいです。 しょうがないので同じ学年の茶道部の人と知り合いなので、その人伝いにアドレスをきこうと思っているのですけど 人伝いにアドレスをきくというのに抵抗があります。 相手の好感度も下がると思うんですけど、すこし話した事ある人に人伝いにアドレスをきかれたら皆さんならどうですか? おなじような状態に陥ったけどなんとかうまくいったよって方がいましたら なにかアドバイスをください!!

  • 薄茶平点前の手順

    私は茶道部で、裏千家さんの先生のご指導の下、今薄茶平点前というのを習っています! ただし、私はとても物覚えが悪くて一人だけ手順を覚えきれてません。 先輩にわざわざ残っていただき、指導などしてもらってわかったつもりでいたのですが、次の日になるとほとんど覚えてないという事態に・・。私は普段から、行動が遅いので先輩や他の部員、および先生に迷惑をかけてばかりです。 そして今習っている薄茶平点前は文化祭で私を含め一般にもお披露目するということで絶対に覚えなくてはいけません。(部活動の時間も少ないのでとにかく一刻も早くできるようにしなくてはいけないです!) なのでこっそり家で流れや動きだけでも覚えよう思います。 ところが肝心の流れすらを覚えていないので、どなたか薄茶平点前の手順を知ってる方、サイトを知っている方教えていただけませんか? 詳しければ詳しいほど良いです! とりあえず基本の茶筅とうじや棗の葺き方、袱紗のたたみ方などの動きは出来るので、足はどちらから出るかや、居住まいを正したりけんすいをすすめたり、なつめを拭くなどの全体としての流れが知りたいです! どうぞ宜しくお願いします。