• ベストアンサー

ドイツに行きたい!!

machi55の回答

  • ベストアンサー
  • machi55
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

こんにちは。 私はドイツに1ヶ月ちょっと行っていて、 昨日帰ってきたばかりです(^^) 私はHeidelberg大学のサマーコースに一ヶ月いて楽しかったです。 やっぱり住むっていうのは旅行とは違うドイツもみえるし、 ドイツは本当に親切な人が多いから、おもしろいです。 春休みとかは大学のコースとかあるかしらないけれど、 観光だけよりももし時間がたくさんとれるなら、 絶対語学学校とか、ホームステイとかおすすめ。 (ゲーテとかも有名でいっぱいある) 私は1ヶ月部屋を借りて2万円ちょっと位だったし。(食費別) 大学に斡旋してもらったので自分でのやり方はわからないけれど。 食料とかは安いし、本当にいい経験ができたよ。 本当にまたいきたいな。 やっぱり大都市は緊張するけれど、 中世の町並みがのこる町町はとってもすてきです!!! 是非是非いってください!!

tarepannya
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。1ヶ月ですか。いいですね。やっぱり1ヶ月以上はいないとなにもできないと思いました。(今夏のイギリスの経験より)  イギリスでは語学学校に通っていましたが、友達になったドイツ人は本当にいい人ばかりで、ますますドイツにいきたいと思ったものです。語学学校では午前、午後と両方授業があり、あまり観光らしい観光ができなかったのが残念でした。自分の住んでいる町さえも熟知できぬまま帰ってきたのが残念です。  サマーコースは興味ありますね。実は、春、夏休みともドイツに行こうと考えているので、夏に行きたいなって思ってます。春もコースをもってる大学があるなら行ってみたいです!ただ、まだ1年生ですし、外大に通っているわけでもないので自分にあったレベルのコースがあるかどうか...  ところでなぜHeidelbergに行こうと思われたのですか。大学の教授には、ドイツは地方の特色が強いので一地方に行ったくらいではドイツを見ることはできないよと言われました。でも、うろうろすればいいってわけじゃないし。わたしは、大学では環境を専攻としているので環境都市として有名なFreiburgに興味を持ってはいるのですが...どこに行こうかな??  ドイツに詳しい方がいらしゃったら是非、お勧めの町を教えて欲しいですね。春なのでドイツは寒そうですし。気候についてなんかもいろいろ知りたいです。(今夏イギリスは予想以上に寒く、もっと厚手なものを持っていくべきだったと後悔しました。)  ドイツの美しい風景を早く見てみたいです。そのために今、バイトとドイツ語を頑張ってます。何かまた情報などありましたらまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ドイツでホームステイ

     年内に、ドイツでホームステイをしたいと考えております。  期間は1ヶ月ぐらい、語学研修なし、と思っているのですが、どこからアクセスしていったらいいものか、立ち止まってしまったところです。いいエージェント、あるいは方法などを教えていただければ本当に嬉しく思います。  ドイツ語については、皆無ではないものの、とても生活できるレヴェルとはいえません。希望としては、まったくの営利目的でなく、温かい交流が生まれるようなステイができたらいいと考えていいます。勿論そのようなことは、事前にわかるようなことではありませんが、都市や登録会社などで、傾向があるのかもしれない、と感じたので申し上げました。  語学力のこともあるし、希望を言い過ぎるのもお恥ずかしいですが、できるだけ良いものにしたいと思っていますので、どうぞよいアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • イギリス2ヶ月滞在、女性、観光ビザor学生ビザ?

    今月末からイギリスに2ヶ月滞在し、観光および語学学校に通う予定です。15年前にイギリスに長期滞在していました。そのときの経験から、この2週間で入国審査に関して語学学校からの入学受け入れ書とホームステイ先の住所等の書類を持ってイギリスに入る段取りにしていたのですが、今回、いろいろ調べているうち、語学研修にも事前に学生ビザが必要になったと知りました。2ヶ月と語学研修には短期ですし、観光には長い感じです。女性一人の旅行でスムーズに入管し、イギリスライフを充実するためには、どのような書類を用意するのがベストでしょうか?

  • ヨーロッパ 列車 学割

    イギリスで6週間ほど語学研修をしたあと、12日間ほイギリス、フランス、イタリア、ドイツの旅行を計画しています。期間的にユーレイルパスの購入を迷っているのですが、列車の切符を都度買った場合、ヨーロッパには学割のようなものはあるのでしょうか。どの程度の割引になるのでょうか。そのためには学生証のようなものが必要なのでしょうか。よろしくお願いします。19歳 日本の大学に通っています

  • ホームステイの後に一人旅がしたいです。

    ホームステイの後に一人旅がしたい 大学性男子です。 次の夏休みに1ヶ月くらい外国(北米を検討中)へ行こうと考えています。 親の強いすすめで、ホームステイをしようということで検討中ですが、 元々留学というものには興味がなく、単純に外国を旅して異文化を味わいたいという思いが強いです。(語学研修<旅行 という気持ち) 親的には、ホームステイして向こうの語学学校で勉強するなら渡航費の一部を援助する、ということなので、 1~2週間ホームステイして英語を学び、残りの一週間で、一人で観光地回って旅行したいと考えています。 しかし、よく大学とかでおいてあるホームステイのパンフレットは往復航空券付きで、現地解散ではなく研修が終わってからそのまま帰国ですし、 現地の語学学校のみを申し込むプランでは、海外渡航経験が殆どない自分にとってはかなり準備が煩雑で非常に不安です。 どうしたらいいのか・・・と考えています。 ネットなどで探しても、帰国日が延長できたりできるプランはありません。 普通のホームステイ時の週末アクティビティで遊べば、と思いましたが折角行くのだから、モニュメントバレー→ナイアガラ→ニューヨーク、といった感じで有名スポットを転々と回っていきたいんです。 金銭的にも再び個人旅行で渡米するとお金かかってしまいますし。。。 ちなみに中学三年生の時に10日間ホームステイ経験はありますが、日本人の人と同室での滞在でしたので、特に苦労した覚えもありません。また、大学は外国語学部ですが、英語は苦手で、TOEICは500ちょっと、英検準2級もってる、という具合です。 こういう背景がありますが、 (1)諦めてパックツアーで語学研修ホームステイする (2)前哨ということで台湾辺りを一人旅して経験積んでから、次の年に手配旅行で語学研修+一人旅 (3)いきなり手配旅行で語学研修+一人旅にチャレンジ (4)2週間の語学研修では大して変わりないし、旅行がしたいなら、語学研修ホームステイせず一人旅で渡米 僕にはどれがいいのでしょうか? アドバイスしていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • ホームステイ受け入れ

    ヨーロッパではホームステイをしながら短期間語学研修をしたり観光したりできますよね。そんな感じで受け入れる側になりたいと思っているんですが、何か情報がありましたら教えて下さい。東京にある日本語学校の留学生は寮で暮らす仕組みになっているようです。

  • イギリス・チェルトナムについて

    3月にイギリスのチェルトナムにホームステイで語学留学するのですが、どんなところなのか詳しくわかる方お願いします。 ガイドブックや旅行者用の資料は見たので、観光については一通りわかりますが、生活する上での細かいことを教えてくれれば幸いです。 水質はロンドン同様硬水ですか?高級住宅街が多いときいたのですが・・・ お店や気候についてもお願いします。

  • 旅行保険について教えてください

    はじめまして。2月下旬~3月下旬まで約一ヶ月、旅行(一週間)&語学研修(三週間)に行って来ます。 旅行はN.Y。語学研修はホームステイでカナダのトロントです。 皆さんに質問します。 このような場合、旅行保険はどこがいいでしょうか? できれば一番安いのがいいです!! いちお、色々調べているのですが、どこがいいのかさっぱりわからず困っています。 いちお、ソンポジャパンがいいかな~と思っているのですが・・・教えてください!!

  • ホームステイについて

    恐縮ながら質問させていただきます。 私は現在学生であるのですが、昔から外国が好きでホームステイに興味がありました。 そこに偶然ホームステイの募集が学校の掲示板に張り出しがされていたのですが、行き先がイギリス(ロンドン)orマルタ島の選択式でした。 私は海外旅行はアジアしかなくヨーロッパは行った事がありません。 もちろんホームステイ先で語学の勉強を蔑ろにするつもりはありませんけど、せっかくヨーロッパへ行くなら観光もしたいな、と思ってもいます。 そこで質問させていただきたいのですが、イギリス(ロンドン)かマルタ島では、どちらがオススメでしょうか?(観光として) ぜひともご指導よろしくお願いします。

  • 海外旅行での失敗談などを教えて下さい。

    今年の春休みに、イギリスのコッツウォルズ地区へホームステイ・英語研修・ロンドン近郊などへ観光に行くことになりました。 中高生用で少人数のパックツアーなので観光などに関しての不安はあまり無いのですが、ホームステイ先のホストファミリーと上手くやっていけるかが不安です。本屋でイギリス関係の本を探してみても、イギリスのマナーや習慣に関するものがほとんど見つからず、イギリスについてサッパリ分かりません。 海外旅行は初めてなので、ぜひイギリス旅行での失敗談(特にマナーや習慣に関して)がありましたら教えて下さい。(成功した話よりも失敗談の方が分かりやすいと思うので……) ※あるいは「これは知っておいた方が…」という話や、イギリスについてよく分かるサイト・本などでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ドイツ旅行

    8月の最後に8~10日間ぐらいドイツに旅行に行こうと思っています 。 これだけの期間があったら2カ国ぐらい行けるのでは?と友人には言われますがドイツだけでも見るところはたくさんあると思うので今回はドイツだけを楽しみたいと思っています。 そこで旅行の計画をたてようと思ったのですが、こういうのは何度かドイツに行ったことのある方、もしくはドイツ在住経験のある方に聞いたほうが良い計画がたてられるかな?と思ったので書き込みました。 なのでドイツに8日間旅行にいくなら私はこういうルートでこういうものを見て旅をする(した)というのを聞かせてもらえないでしょうか?  もちろん最終的には自分でドイツについての本を読みながら選ぶつもりですが、参考にさせていただきたいです。 旅行に行くにあたって、ロマンティック街道や、ノイシュバンシュタイン城などはお決まり過ぎかな?とも思うので(一応みてはみたいんですが)、そういうのを主体にしない観光ルートだとありがたいです。 北ドイツを中心に考えてもらえるとありがたいです(フランクフルト出発予定) ちなみに今回のドイツ旅行が初の海外旅行です。 現地ではユースホテル等を利用してできる限り無駄な費用を省くつもりですが、けちけち旅行をするつもりではないので、都市ごとの名物なども教えていただけると助かります。 ドイツ語は話せません。 英語は日常会話ならちょっとできるレベルです。 また事前に歴史について勉強して行った方が楽しいかな?とも思うので、観光するに当たって読んでいくとドイツの旅行がさらに楽しくなるであろうドイツの歴史本があったら是非教えてください (他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとありがたいです。) 関連書籍、サイトの情報は大歓迎です。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございます