• 締切済み

アセチル基の脱保護

アセチルアシクロビルをアンモニア水で処理して アセチル基を脱保護する場合どのようにして反応が 進むか教えてください。よろしくお願いします

みんなの回答

• rei00
回答No.1

「アセチルアシクロビル」は先の質問で合成されたものですね。  でしたら,お書きの反応は「酢酸エステル」のカルボニル炭素へのアンモニアの「求核付加-脱離」で進行します。  詳しくは,図書館で有機化学の教科書の「エステルの反応」や「求核付加脱離」が出ている所を御覧下さい。必ず説明がある筈です。

zero67
質問者

補足

有機化学の教科書で解りやすくこのことについて書いているものがあれば教えてください。お願いします。