• 締切済み

バックアップソフトについて

balloonの回答

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.1

確実に出来るかどうかは分かりませんが、CLONE CDを使ってみてはいかがでしょうか。 プロテクトのかかっているCDやフロッピーをコピーすることの出来るツールです。 フリーソフトではありませんし(7,800円)、パッケージ版もなく、インターネットでのダウンロードだけですが、フロッピーからCDへのコピーも出来ます。 体験版で動作確認をしてから、購入することが可能ですので、一度試されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.clonecd-jp.com/

関連するQ&A

  • バックアップソフトについて

    最近WindowsMeを使用し始めました。 バックアップソフトについて教えてください。 OSに「システムの復元」という機能がありますが、これと市販のバックアップユーティリティ(たとえばDriveImageなどのようなHDをクローン化できるソフト)との大きな違いは何でしょうか? プレインストール済みのPCを使用していますが、後から自分でインストールしたソフトやその設定まで含めて100%完全に元の状態に簡単に戻せるようにするにはやはり市販の ソフトを購入した方がよいのでしょうか?バックアップ先としては40Gの外付けHDを持っています。 とにかく時間をかけずにかつ完全に元の状態に戻せるようにしておきたいのでおすすめのソフト等ありましたら 教えてください。また、「バックアップソフトはDOSモードで実行するものがほとんど」と聞いたことがあるのですが、これって、面倒なことなんでしょうか?DOSモードということ自体よくわからないので・・・ よろしくお願いします。

  • バックアップソフト

    こんにちは。 使えるバックアップソフトを探しています。 WIN98用でなにかいいバックアップソフトないですか? 二週間にいっぺんぐらい3Gぐらいの容量のバックアップがしたいのですが・・・ バックアップするメディアはHDからMOです。 変更もしくは新規のファイルのみバックアップする とか、二週間おきとか自動的にバックアップすることができるとか そんな機能がついてると助かります。 よろしくお願いします。

  • バックアップソフトを紹介してください

    バックアップソフトを探しています。できることならフリーソフトがよいのですが、良い物があったら教えてください。 環境としては、C:システム、D:データ(30M位)がIDEで接続されているので、新たにUSB接続のバックアップ専用HD(80M)を購入し、Dドライブだけを毎日バックアップしたいです。 欲しい機能としては 1 バックアップするタイミングは、PCを立ち上げたとき、又は終了するときに自動的に作業をしてくれる。スタートアップに登録でも構いません。 2 リストアはファイル単位でできればよりベター。 3 PCを起動するたびにバックアップをするので、自動的にバックアップファイルの名前又はフォルダが変わるとすごくうれしい。(日時とか) 4 良い物がなければDOSでcopy d:*.* G:をスタートアップに入れるしかないかなかな。 よろしくお願いします。

  • FDDについて素朴な質問 ですが困ってます。

    昔NEC98で保存していたフロッピーディスクをDOS-Vで開くことは不可能なのでしょうか?  実は昔バックアップしていたFDを開こうとしたら、このFDはインストールされていませんと表示されます。FDにはMF/2HD forPC-98 DOS8 Formatted と記載されています。多分NEC PC98時代のものだと思います。    今のパソコンでは開くことは不可能なのでしょうか?

  • 簡単にLANDISK のバックアップを取る方法

    現在IOデターのLANDISK (HDL-160U)を使用しておりますが、電源が壊れてしまいました。メーカーに電話するとHDフォーマットしますと事でした。子供の写真映画等約250GB有りますので、取り出して、ファイルのバックアップを取りたいと思います、当方Linuxの知識がゼロの為、簡単にコピー出来るソフト有りませんか? 仕様環境 WIN XP SP適用済み 自作DOS/V機 1台 HD USBケース有り HD余分有ります  (ソフトLB パーティションコマンダー10 )宜しくお願い申し上げます 

  • dos-v機でバックアップしたデータをwindows xpのソフト(excel2003等)で開きたい

    はじめまして。 スポーツ施設の営業管理システム(売上、利用者数)に使用しているオフコンのOSがdos-vです。 日々のデータをバックアップしているのですが、営業管理システムのオフコン(dos-v)に対応したプリンターがありません。 事務作業で使用しているパソコン(windows xp)はプリンターにつながっていますので、オフコン(dos-v)でバックアップしたデータをパソコン(windows xp)で開いて印刷したいと考えていますが上手くいきません。 バックアップは2種類のフロッピーディスクにしています。 1つ目は、dos-v用として売られていないフロッピーです。予め【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットした後、オフコン(dos-v)のデータをバックアップしています。 2つ目は、dos-v用として売られているフロッピーです。このフロッピーに移したオフコンのデータをwindowsで開こうとすると【フォーマットされていませんがフォーマットしますか】と表示されます(データが消えると思うのでフォーマットしていません)。 【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットしたフロッピーにバックアップしたデータは20種類のファイルがあります。 拡張子が【.BAK】のファイルが13、【.CPI】が1つ、【.SYS】が4つあり、他にMS=DOSアプリケーションとして【MODE.COM】【KEYB.COM】があります。 上記ファイルをwindows xpのアプリケーション(excel2003やメモ帳等)で開く方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • dos\v機で正常に働く圧縮ソフトをおしえて下さい。

    こんにちは はじめまして、私は神戸に住むパソコン愛好家です。今回FD圧縮の件で質問がありましたのでメール致しました。それは dos-v機で パソコン内のハードにあるデータをフロッピに落としたいのですが、データの容量が3メガあり落とすことが出来ません。データは一体化ですのでバラスことも出来ず 困って居ります。機種が古いため、「97年ごろのもの」フロッピドライブのみの装着です。Dosは正常に作動します。ウインドゥズは入っていません。よってdosのマニュアルのみの操作となっております。そこでもし宜しければdos-v対応の良い圧縮ソフトを教えていただけないものでしょうか。ソフトによってはパック機能のみが正常に働かない場合もあります。圧縮してフロッピディスクにさえ納めれば、データは最新機種にて解凍し利用できるかと思っております。大変勝手なお願いかと存じますが、どうぞよろしくアドバイスの程お願い申し上げます。メールでのお返事お待ちしております。

  • 2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、出来ない?

    2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、なんとか出来ない?でしょうか? 現在は、古い3モードFDDが付いているDOS/V機やNECのPC98機に、1.25でフォーマットされたFDを入れ、1.44MBに再フォーマットして使っているのですが、 場所の問題もあり、古いPC98機を処分したいのですが、まだ、1.25MBで、フォーマットされたフロッピーがたくさん残っています。(中のデーターは、不要) もったいないので、1.44MBに再フォーマットして使いたいのですが、最近のDOS/V機のマザーボードは、2モードFDD対応が標準なので、トムキャットの3モードFDDに交換したり、USB接続の3モードFDDを使ったりするのは、面倒なので、 HDDをローフォーマットするように、アンフォーマット状態に古いフロッピーをしてしまうフリーソフトって無いでしょうか? 当分、3モードFDD付きノートパソコンを持っていないといけないでしょうか?

  • NECのバックアップソフト 「バックアップNX」について

     NECのバリュースター シリーズに付属のバックアップソフト 「バックアップNX」について ですが、このソフトはハードディスク(以下HD)交換した後も復元可能でしょうか? (新HDDの交換に際してデータの移行ツールとしての活用)  市販のバックアップソフトでの(1)OSもデータもすべて、新HDDへまるごとコピーする方法(2)一度、外部メディアに書き出して、その後新HDDに書き戻しする、 (1).(2)の方法ならいける気がするのですが、   市販ソフトを使わず、上記のNEC付属のソフトを使い、バックアップを取り、新HDDに交換後、リカバリーCDを入れて、データをまたNEC付属のソフトで復元するのが、可能か否かということです。   よろしくお願いいたします。

  • バックアップソフト

    アウトルックのメール記録、ホームページビルダ、メモ帳などのバックアップを自動で定期的に外付けHD等に保存するソフトを探しています。 有料、フリーどちらでもかまいませんが使いやすい物がいいです。 お勧め等があればご返答をお願いいたします。