• ベストアンサー

ラヂオの深夜放送と青春

lupinmamaの回答

  • lupinmama
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.3

え~私の深夜放送の思い出は 中島みゆきです オールナイトニッポンっだったと思います 中島みゆきのあの暗い歌から想像していた人とは 正反対でぶっちゃけて明るいキャラクターに ひっくり返るほどビックリした思い出があります それとジェットストリームが大好きでした 城たつやの渋い声がなんとも言えなくて 大人の雰囲気ってこんなのをいうのかなぁ・・・ って思いました なつかし~

noname#1775
質問者

お礼

lupinmamaさん、ありがとうございます。 やっぱり(*^_^*)。 中島みゆきは、明るい人でしたよねー。 話も面白いし、よく笑うし。 ジェットストリームは、周りではよく聴いていたんですが、 ぼくは余り聴いてなかったんですよ。 でも、あの渋い声のファンの女性は多かったですね。

関連するQ&A

  • ■ラジオの深夜放送の思い出

    人生色々、人それぞれですが、皆さんは学生時代にテスト勉強などをしながら、ラジオの深夜放送をよく聴いていましたか? 思い出深い放送にはどんな番組があったでしょうか? 特に今話題(もう古い?)のニッポン放送の亀淵社長、最近のCMで懐かしいフレーズを耳にする鶴光のオールナイトニッポン等を聴いていた方々にお聞きしたいのですが、深夜放送の思い出をぜひ教えてアンケート! 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 懐かしの深夜放送(ラジオ編)

    50歳を幾つか過ぎた私がまだ中学生であった頃、深夜放送は必聴でしたが、いいおっさんになった今でも妙に懐かしい。 何しろこいつを聞かねば友人達の話題について行けない、・・という事で、勉強がはかどる(無論勉強などしませんでしたが)と母親を騙し、ソニーのスカイ・センサー(であったと思う)を早速買ってもらって夜な夜な聴いておりましたが、それは見事にはまったものです。 まあ当時音楽情報はほぼラジオから仕入れていた、且つ深夜放送から火が付き、大ヒットした歌(主としてフォーソング)はそれこそ枚挙に暇がなかった。 個人的に特に印象深いのが、あのねのね / 鶴光のオールナイト・ニッポン、なっちゃん・ちゃこちゃん / 山本コータローのパックイン・ミュージック、レモンちゃんこと落合恵子 / 谷村新司の セイヤング辺り。 大笑いしたのが谷村新司の「天才・秀才・馬鹿シリーズ」ならば、一方色気付いた我が胸を熱くして聴いたのがレモンちゃんの「愛の伝言板」でしょうか。 何しろ全ては遠い記憶頼りですので、事実・固有名詞に誤りがあれば御勘弁願いたいが、さて皆様深夜番組の思い出がおありでしたら、是非御聞かせ下さい。

  • 中高年の皆さん、学生の頃、ラジオの深夜放送を聴いていましたか?

    中高年の皆さん、学生の頃、ラジオの深夜放送を聴いていましたか? 私は、高校受験・大学受験共にラジオの深夜放送を聴きながら勉強していました。 最初は地方局の「オールナイト北海道」を聴きながら… 次にオールナイトニッポンの「ビタースウィート・サンバ」を聴きながら… リクエストカードも出し始め、勉強しながら深夜放送を聴いているのか、 深夜放送を聴くために夜中に勉強しているのか怪しい感じでした。 さて、中高年の皆さん 深夜放送を聴いていましたか? 好きなパーソナリティーはいましたか? リクエストカードも出していましたか? どんな曲をリクエストしていましたか? 深夜放送にまつわる思い出を教えてください。 なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ラジオの深夜放送って聴いていましたか ?

    私の住んでいるとこでは、オールナイトニッポンしか入らなくて 他にもパックインミュージックやセイ!ヤングもありましたね。 民放のラジオ、それも深夜のラジオ放送を今懐かしく思い出しました。 私が初めて聴いた番組もオールナイトニッポンだった訳で あのテーマ曲を聴くのが好きで良く聴いていました。 さて、ここで質問です。 ハガキでリクエストというのもありましたが 当時聴いていて思い出深い曲はありますか ? ひとりぼっちの唄 https://www.youtube.com/watch?v=no8el2ZIX_8 https://www.youtube.com/watch?v=cLhuBJoKCZk ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス ビター・スウィート・サンバ https://www.youtube.com/watch?v=5pW42jinKxM

  • 長谷川きよしのセイヤング

    …って、いつからいつまでやっていたかご存知の方いらっしゃらないですか。 一年以上やっていたように記憶しているのですが、詳しくは覚えていなくて。 文化放送に問い合わせようとしたのですが、ウィルスメールが多いとの理由でメールを受け付けてないんです。 coyoteさん、igmpさん、shibako74さんほか、そのころ(?)の深夜放送に詳しい方が こちらには沢山いらっしゃるようなので、なにとぞよろしくご教示くださいまし。

  • 「深夜の馬鹿力」このネタの意味がわかりません

    伊集院光さんの毒舌トークに惹かれTBSラジオの深夜枠を長年楽しく聴いております、判らないネタは翌朝ネットやマンガを買ったりして調べていますが一つ判らない箇所がでてきました。(1年以上前の放送なので時事ネタかもしれません)ここ数年テレビを観てないのでテレビネタには疎いです。 2020年4月28日(恐らく2:41分頃の放送) ペンネーム:ヨタガラスさん コーナー名:あの歌がこう聞こえたらもうおしまい 作者:竹内まりあ 歌:河合奈保子 曲名:けんかをやめて 「けんかをやめて」を「ひとくち1000円」さあどうする? 佐藤か田中どっちが勝つ?佐藤劣勢、佐藤ないか という内容です、時事なのかえげつない下ネタなのかちっともわかりません、内容的にアウトならやんわり察する事が出来る程度に教えていただけるとありがたいです。

  • NHKアナ・武藤陶子

    すでにベテランの域に入ってる<女子アナ>さんですが・・・。 最近はあまりTV放送にはご出演なさって無く、ラジオ出演です。 スタイルも良く<特に下半身の肉附き・・>五十路・子持ちには見えません。 けして お高く止まらず・少しHな砕けたお話なども 隠れファン<おじ様>も多いと聞きます。 そこで皆様のご意見を~ 仮に武藤サン、NHK辞めて他局に移ったとした時・・・ 例えば深夜番組<オールナイト・日本など・・>のパーソナリティーで 昔、笑福亭鶴光氏がやっていた ハガキの<エロい>コーナーをやるといいと思うのですが・・・ あの熟女の艶っぽいお声でラジオでHな喘ぎ声を深夜に聞かせる。。 絶対人気が出ると思うのですが・・<特に深夜走る長距離ドライバーの運ちゃん達に> どう思われますか? お暇な時にでも 皆様のご意見を。 最近昼の<ラジオ番組>出演中ですよね・・。

  • テレビorラジオによるプレゼント

    この前、テレビ&ラジオの『深夜番組』についてが、このテーマにまつわる思い出が他にもありまして、今回はこのついて書きます!!(^^)テレビ&ラジオetc『プレゼント』の応募がありますが、僕が初めて『当選者発表』で呼ばれたのは、小5の頃に、当時は小3だった次男と一緒に聴いていた、文化放送のリクエストによるチャート番組『TOYOTA SUPER COUNTDOWN50』で、その時にリクエストした曲は、ハウンドドック『BRIDGE~あの橋を渡る時~』でした、この頃はリクエストした『CD』が当たるシステムになっており、この曲が当たりました、その後、この番組ではありませんが、次男が小学校卒業した頃に、同じく、文化放送『全国歌謡ベストテン』にて『ハガキ』で投稿して、後日、この番組で読まれました(その時、次男がリクエストした曲は、大黒摩季さん『ら・ら・ら』です)今回、皆さんに聞いてみたい質問は、過去にテレビorラジオで応募して、当選した『プレゼント』は何ですか?(^^)

  • 「私のロストラブ」ってラジオ番組、おぼえてますか?

    昔、昭和40年代、ラジオで「私のロストラブ」っていう番組がありました。 おぼろげな記憶なのですが、中村メイコの司会で週末の深夜放送で最近処女を失った女性を呼んで、その時の話をいろいろ聞くというような内容でした。 最近思い出して調べたら、昭和47、8年ごろのTBSラジオでやってたようで、もう一人女性のサブ司会の人がいたようです。私の記憶ではもう少し前の44、5年ごろだった気がしてたのですが、たいした差ではないですね。当時高校生でしたが、夜中にまだ知らない大人の世界の秘め事をどきどきして聞いてた記憶があります。けっこう興奮したかなあ(ちなみに男です) テーマソングがきれいな曲で、サバの女王という同じころ流行ったスキャットの曲と似た感じの曲でしたね。それにしても思うのは、今ではもうこの手の番組は成り立たないだろうなということです。40年前の当時はまだ、まがりなりにもバージンというものに価値観をもつ人がいたからこういう番組も存在したと思います。今は、喪失年齢もどんどん早くなり、むしろいつまでも知らないことが恥ずかしいような風潮で(良い悪いは別として)、援助交際云々の時代ですから。 ともあれ、懐かしい番組です。当時聞いていた方、詳しい情報、思い出などなんでも結構ですのでよろしくどうぞ。

  • 1月13日の深夜に放送されたラジオ

     1月13日の深夜(14日に日変わった日になります) FM 82.5 北海道で放送されてた曲があるんですが ラジオは滅多に聞かないものなので、ラジオ局が分からないのですが・・(;;) 時間は0:15ぐらいで、第7位と紹介された曲の題名がどうしても知りたくて ネットで調べても見つかりません。 曲の入りはポップ?ハウス系の曲調で、ダンスにも使えそうなリズミカルなテンポでした。 知っている方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう