• 締切済み

EMEDITOR.EXEが見つかりません・・・。設定エラーとなり・・・

BIGMACの回答

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

早い話がTextファイルの関連づけをメモ帳で開きたいのか、某エディタで開きたいのか、どっちなんでしょう? txt形式のファイルをどちらかに関連付けした場合、ダブルクリックで開くときにどちらかを選ぶ、などと言うことはWINDOWSでは出来ません。

kijineko3
質問者

お礼

BIGMAC様、大変お手数おかけしました。 ご助言を元に、色々と試してみたいと思います。 有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

kijineko3
質問者

補足

早速のご回答、誠に有難うございます。 私の質問が、つい関連質問等もいれてしまったものですからダラダラとなり、 趣旨がボケてしまったようで申し訳ありません。/(-_-)\ タイトルの通り、テキストファイル(メモ帳)を開く際の【関連付けるアプリケーションの設定エラー】の(EMEDITOR.EXEが見つかりません)とのメッセージに対しては、具体的にはどのような対処・設定ををすればよろしいのでしょうか? 私としましては、某簡易ワープロをインストールする前の状態。普通の状態とでも 申しましょうか。 即ち、Textファイルをダブルクリックすればメモ帳が起動して開く状態に戻したいと思う次第です。どうぞ、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • EmEditorでエラー「ディスクに十分な空き領域がありません。」

    EmEditorにてテキストファイルを操作しているのですが、ネットワークドライブにファイルを新規作成・保存する際、「ディスクに十分な空き領域がありません。」というエラーが発生し、悩まされています。 ネットワークドライブは1.0TB(設置したばかりなので空き容量は1.0TB)で、空き領域は十二分にあります。 環境は以下の通りです。 ・PC: DELL/VOSTRO200 ・OS: Windows Vista/ home SP1      ※Cドライブ:300GB(うち35GB使用) ・NW: BUFFFALO製の無線LAN構成 ・外付けHDD: BUFFFALO製(1.0TB) ・AP: EmEditor(Version 7.02)      ※VOSTRO200(Cドライブ)にインストール 但し、このネットワークドライブに、Excel等、他のアプリケーションによってファイルを新規作成した場合には、問題なく保存・更新することができます。 どうもEmEditorに関連付けしている「*.txt」の場合に限り、エラーが生じてしまうようなのです。 より具体的な症状としましては、以下のようになります。 ・ネットワークドライブ(外付けHDD)にアタッチし、空のテキストファイルを作成することはできる。 ・ネットワークドライブに作成した空のテキストファイルを開いてテキスト文字を入力し、「上書き保存」しようとすると、上記エラーが生じて保存できない。 ・ローカルドライブで作成したテキストファイルをネットワークドライブにコピーすることはできるが、ローカルドライブからネットワークドライブにコピーしたファイルを「上書き保存」しようとすると、上記エラーが生じて保存できない。 ちなみに、Emeditorのインストールは、事前にネットワークドライブを割り当てた上で行っております。 解決策がありましたら、是非、ご回答頂きたく、宜しくお願い致します。

  • EmEditorを右クリックから起動

    EmEditorをメモ帳代わりに利用しているのですが、シェル拡張設定がないのでファイルを右クリックして「EmEditorで開く」ということができません。 拡張子があるファイルであればファイルの関連付けでEmEditorを指定することができますが、拡張子のないファイルをとりあえずメモ帳で開いてみる、みたいなことができなくて困っています。 また、普段は別のアプリケーションに関連付けをしているけど、内容を編集するときはテキストエディタで、というようなことをよくするので右クリックでできれば楽なのですが。。。 いじくるつくーるでは「任意のファイルに「メモ帳で開く」を追加」という設定項目があり、今まではそれを利用していたので、「任意のファイルに対するメニュー項目を追加」でEmEditorを追加してやれば同じようになるか、と思ったのですが上手くいきませんでした。 コマンドラインでファイルのパスを引数にしてやればよさそうな気がしたのですが、そのパスを取得するコマンドが調べても見つからず、断念。 今は「メモ帳で開く」でなんとかしています。 方法は問わないので、ファイルを開くときにEmEditorを右クリックから指定できるようなやり方があれば教えてください。 ただし、「送る」メニューに追加、というのは使いにくいのでこれはナシで。 また、フリーのテキストエディタでこういったシェル拡張設定があるものがあれば、それもお願いします。

  • アプリケーションのアイコン(ショートカット)をクリックしても立ち上がりません。

    アプリケーションのアイコン(ショートカット)をクリックしても立ち上がりません。 現在、WinXPを使用していますが、元に戻す事が出来ずに困っています。 状況としては、アプリケーションのアイコン(例えばエクセル)をクリックしても、 ソフトが立ち上がらずに、下記のようなエラーメッセージが出ます。 「指定されたファイルに対してこのプログラムは関連付けされていません。 【フォルダオプション】コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 しかし、保存してあるエクセルデータをクリックするとエクセルは立ち上がり 通常に使用でき保存も可能です。 ソフトのアイコン(ショートカットキー)からは立ち上がらないのです。 また、プログラムファイルの中の各プログラムのオリジナルアイコンからも上記と同じ エラーメッセージが出て立ち上がりません。 コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類から関連付けをしようとした のですが、どのように関連付けをしていいのか分かりません。 データファイルからは立ち上がるのだから、データとアプリケーションは関連付いてるのでは? と思ったり… 全てのアプリケーションが同じ症状です。 保存データがある場合、それをクリックすればどのアプリケーションも立ち上がり起動します。 しかし、ネット上でアップデートなどをする際にはやはり上記と同じようなエラーが出て インストール作業が出来ません。 色々と調べてみたのですが、分からず仕舞いで困っています。 一発で直す方法があればいいのですが…知識不足の私にも分かる解決方法を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 拡張子TXTを正しく関連付けできない

    AdobeのPHOTOSHOP CS3の体験版をインストールしたのですがものすごく重いためにアンインストールしたところ以下のような不具合を確認しました。 1.ビットマップイメージのアイコンが表示されない (アイコンですが関連付けなしになっておりダブルクリックすると画像ビューワーで画像は表示されます) 2.デスクトップで右クリック→新規作成から「テキストドキュメント」が消えてしまった 1.はどうでもいいのですが2.についてはフォルダ内でテキスト作成というのを頻繁に使っているためとても不便です。 フォルダオプションのファイルの種類を確認するとtxtはありませんがメモ帳で作成したファイルを開くときちんとメモ帳が開きます。 そこで自分で新たに拡張子.txtをメモ帳に関連付けし、フリーソフトを使用して右クリック→新規作成でテキストドキュメント・・・を追加するまではできました。 これで解決・・・と思ったのですが、なぜかブラウザでCGIを実行するとメモ帳が開きテキストファイル内にCGIの実行結果が出力されてしまいます(サーバー上にあるオンライン上のCGIファイルです) txtの関連付けを削除するとCGIの動作も正常に戻りきちんとブラウザ上に結果が出力されます。 関連付けを削除したあとにtxtファイルをダブルクリックすると当然、関連付けされていないために関連付けをする画面がでてきます。 一覧からプログラムを選択する・・・で推奨されたプログラムに従い、Notepadを指定します。 ただこの操作を行っても「フォルダオプション」-「ファイルの種類」の中にtxtの設定が出てこないために右クリック→新規作成でテキストドキュメントが作成できません(関連付け拡張子一覧から新規作成を簡単に追加できるフリーソフトを使っています) もう1台同じ状況のパソコンがあるのですがこちらは問題なく自分で関連付けをして右クリック→新規作成の追加もできて、かつ、ブラウザでのCGI動作も正常です。 どうにかならないでしょうか?

  • TeraPadが使えません

    TeraPadをダウンロードしてインストールすることは、可能なのですが アイコンをクリックしてTeraPadの画面で文章を入力して印刷プレビューまで 確認して、名前を付けて保存すると、普通のメモ帳(テキストファイル)に なってしまいます。 Windows7でVectorと窓の杜と両方でダウンロードしました。 どこが悪いか教えていただけませんか?

  • ファイルの関連付けをしたい

     たいへん急ぎなので、もっと調べたいのですが、質問させてください。  orgをインストールしました。アスキー社のMOUS模擬問題集をインストールして、使おうとしたところ、「ロードエラー .xlsのファイルに関連付けられているアプリケーションがExcel2002ではありません アプリケーションは開けません」と出ます。  個々のファイルをアプリケーションから開き、「このファイルを開くときはいつもこの・・・を使用する」にチェックを入れていますが、模擬問題集のアイコンをクリックすると、やはりこのロードエラーが出ます。  模擬問題集のアイコンをクリックするとエクセルでファイルが開かれるようにするには、どのようにすればよいでしょうか?  よろしくお願い致します。  

  • メモ帳で作成したものが秀丸で保存される

    メモ帳で作成してメールで添付したいのですが、秀丸もインストールしているため、保存すると秀丸のアイコンで保存されます。 関連付けでメモ帳で開くように設定しているのですが、メモ帳で作成したフォントなどがくずれているのでこまります。 そして今回はメモ帳で送ってほしいとの依頼をうけておりますので、秀丸のアイコンで保存できないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。

  • nec.exeが見つかりません。

    Windows98でNEC LavieNX LW23Cなんですが、最近大事なファイルを削除してしまったのか、今まで実行できていたファイルが開かなくなりました。アイコンがウィンドウズでクリックすると関連付けるアプリケーションの設定エラーでnec.exeが見つかりません。このプログラムは、種類が’SPIファイル’のファイルを実行にするために必要です。nec.exeの場所 C:¥ というメッセージのウィンドウが表示されます。それはSPIファイルだけではなく他の幾つかのファイルでも同様です。データを残して修復したい場合は上書きインストールをすれば良いのでしょうか?その時は起動ディスクのみでCD-ROMは不要なのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 関連付けるアプリケーションのエラー・・。

     何か、紙切れにウィンドウズのマークが付いてるアイコンがありますよね??それでそれをクリックすると、これを開けるアプリケーションを設定してくださいとコンピューターが言ってくるので、適当に選んでしまうと、そのファイルを開こうとした時に関連付けるアプリケーションのエラーと出て来て非常に困っています。まぁ本来開くソフト(メディアプレイアーとか)のところに引きずっていくと動く事は動くのですが、それが面倒です。誰か直し方をご存知の方教えてくださいお願いします。

  • EXEはどこに?

    開いてはいけないフォルダーは? ダウンロードしたのにマイドキュメントに保存しまして 解凍しようとOKクリックしてフォルダへでも 開いても00Arch00 707KB filiのファイルの実行するための必要ですと関連つけるアプリケーションの設定になるエラー表示になるLHASA・EXE見つからない含むフオルダ指定してC.MYDcuments\sin.wado この後に何のキーを?OK キャンセル 場所=クリックすると いろんなアプリーが 表示されますどれを選べば?EXE?はどこに?なぜ?