• 締切済み

乱視用ソフトで使いごこちのいいものを

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

私もチバビジョンの「フォーカス」を使っています。 (正確には「フォーカス・トーリック」ですが) つけ方さえ間違えなければ(上下関係だけですね)私は快適です。 何しろハードのときはレンズ飛ばしてましたから(^^; それに比べたら全然楽ですよ。

関連するQ&A

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズ装用後、目の上でズレる

    私は乱視が強いので、乱視用のソフトコンタクトレンズの装用を試みたのですが、なかなかうまくいきません。 乱視用ソフトレンズには、レンズ自体に薄い線が入っていて、それを一定の向きにして目に装着しないといけないのですが、装着した時はうまく向きが合っていても、時間が経つにつれて(瞬きするにつれて)、レンズが目の上で回転しているようで、 その薄い線がずれてしまって安定した良い視力を出す事が出来なくなります。 これだと、満足のいく視力が出ないにしても通常のソフトレンズの方がまだ安定感があって マシだと感じてしまいます・・・。 線の向きが合っている時は、良い視力が出ているのですが・・。 これは、どのメーカーの乱視用ソフトレンズでも同じ現象が起きるのでしょうか? もし、そういう現象が起きない(もしくは起きにくい)乱視用ソフトレンズがあれば教えて頂けるととても助かります。。 ぜひよろしくお願い致します。

  • 乱視用ソフトコンタクトの購入で

    これまでハードコンタクトを使っていましたが、ソフトに変えたいと思っています。乱視用2週間か一ヶ月使い捨てのコンタクトで、装着時間が長く可能な物でオススメの物がありましたら教えて頂ければと思います。ちなみにカーブが8.6です。よろしくお願いいたします。

  • 乱視のせいでしょうか。

    普段ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 最近、視力が落ちた気がしたので 眼科で視力検査をし、コンタクトレンズを処方してもらうときに 右目だけレンズの度を-3.50から-3.75に変更してもらいました。 それを装着していたところ、 左目を隠して右目だけで見ようとすると、 ぼやけるというか、やはり見づらい気がします。 元々、乱視が入っているみたいなんですが それほど乱視が強い(?)ワケではないと言われ、 コンタクトレンズは乱視用ではありません。 また、メガネのレンズは乱視用なのですが、 メガネをかけて右目だけで見ると、特に違和感はありません。 コンタクトを装着して右目の見え方がおかしいのは レンズの度を変更した直後だからでしょうか・・・? それとも、やはり乱視のせいなのでしょうか。

  • 乱視用コンタクトに変えてみましたが・・・

    ハードコンタクト歴20年でしたが、レンズにトラブルがありここ一ヶ月ワンデーを使用しています。 装着感が気に入り、続けて使い捨てにしようかと思っています。 最初に購入したのは、メダリストワンデープラス、両目とも-3.25でしたが、どうも見えにくいので再度検査をしてもらったところ、 「左目は度数を上げても変わらない、乱視が少し入っているのでそのせいかもしれない、乱視用使ってみますか?」 とのことで左目だけ乱視用にしました。 ですが、両目で近くを見た時に違和感があります、焦点が合わないっていうんでしょうか・・・ 右目だけで見るよりも、左目だけで見た方がぼやけて見えます。 これは乱視が矯正されてないということなのでしょうか? それとも、乱視用のレンズが合ってないのか? 現在、右目がメダリストワンデープラスの-4.00、左目がワンデーアキュビュー乱視用-4.00です。 度数が同じなので、近いうちに左目にもワンデープラスを使って試してみようと思っています。 ちなみに、乱視矯正が必要でない場合に乱視用レンズを使うと、どういう見え方をするのでしょうか?

  • ソフトコンタクト乱視用がぼやけて見えます。

    かれこれ25年ほどハードコンタクトを使用しています。 数年前より、1day使い捨てソフトコンタクトも併用するようになりました。 乱視もあるため、矯正用のソフトです。 最初はアキュビューで、今はメダリストを使用していますが、どうしても近くがぼやけて見えてしまいます。 眼科で、メガネのようなもので視力を測ってもらっている時は、手元でもハッキリ見えますが、その度数でいざソフトを装着した途端、やはりぼやけて見えるのです。 メーカーを変えても同じような状態で、どうしても気持ち良く、ソフトコンタクトを使用することができません。 ハードでは、とてもハッキリ見えるのですが、異物が入った時の不快感が嫌で、最近はソフトの日が増えてきています。 もう一度眼科に行こうと思っているのですが、更に別のメーカーに変えても、また同じような状態だと嫌なので、何か原因がわかる方いらっしゃいますか?

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズどうですか?&以前と改良されてるのでしょうか?

    学生の頃は普通の(近視用)ソフトコンタクトを使用しておりましたが、ここ10年くらいはハードコンタクトを使用しています。 ハードに変えたきっかけは、乱視が入ってきたのと、視力低下(おそらく0.01くらい)が原因で、ソフトでは見えづらくなってきたことで、お店の方に薦められたのがきっかけです。 4年ほど前ですが、ソフトに変えたくてお店に行き、乱視用ソフトコンタクトを買いましたが、なにしろ焦点?が合わないようでどうしようもなく、いろいろ試した結果ハードに落ち着いたのですが・・・。その後出産し、子供と外で遊ぶ機会が増え、ハードですと煩わしく(ゴミが入ったり、アクティブになれず)思い始め、乱視用ソフトにしようかと思っています。 そこで疑問なのですが。 以前4年前から乱視用ソフトが改良されてなければ、 おそらくまた見えずらいのではないか?ということです。それから使い捨て(できれば1day商品)にも興味があります。乱視用ソフトをお使いの方、ハードからソフトへ変えた方、見え方や装着感など、いろいろ教えたいただきたいのです。宜しくお願いします。

  • 乱視でもくっきり見えるソフトコンタクトレンズ

    私は医者も「ひどいね~」と言われる程のひどい乱視です。 以前ソフトコンタクトを作ったのですが、出来上がってみるとイマイチくっきり見えません。 ハードの方がいいと言われそちらも作ったのですが、くっきり見えるものの異物感に全然慣れず止めてしまいました。 私のようなひどい乱視でもくっきり見えるソフトコンタクトは存在するのでしょうか? 仕事上細かい所を見るので、メガネくらいのくっきりさは欲しいのです。

  • 乱視について

    乱視について 先日、レーシックの手術のための検査に行ってきました。いろいろ検査した結果は施術不可ということでした。 乱視の値が-9.50Dでした。それが原因のようです。 眼鏡の矯正も難しくコンタクトレンズを使用するために近隣のコンタクト処方のある眼科に行きました。 いろいろ検査した結果、黒目の部分?が正常はお椀型なのに対し私のものはアーモンド型。 それも乱視のきつい方の3~4倍縦方向が薄いそうです。 一応コンタクトを作りましたがまばたきする度にコンタクトがかぱかぱするのと 子供の頃よりの乱視のためぶれながらもピントがあっていたのですが装着するとクリアに見える分、 何重にも見えるのがはっきりしたため見づらいような気がします。 眼科の検査員?の方も普通のコンタクトは合わないかもしれないとおっしゃっていました。 カスタムしたコンタクトを装着しなければならないかもとのことでした。 まだコンタクトを1日20分を3日しか経っていないいないのですが不安です。 なにか良い矯正方法はないものでしょうか。 解り辛い文章で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 乱視用ソフトコンタクト

    私は片目だけ乱視なんですが、近視の目の方はちゃんと黒目の中央にレンズがくるのに乱視の方は中央にレンズがきません。 これって普通なんでしょうか? 私の場合、レンズの下のふちが黒目の下のふちとちょうど合う感じでレンズの方が目の上のほうにセットされてしまうんです。 で、コンタクトをはめたとき無理やり黒目の中央にレンズをもってくるとコンタクトのふちが目に当たってる感じがしてちょっと痛いんです。で、結局いつもの位置にレンズが。。。。 今、眼科に行こうかどうしようか迷ってます。 乱視用のソフトコンタクトレンズを使用されてる方のレンズの状態を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乱視だけど眼鏡でサイクリングしている方

    おはようございます。 今、アイウエア(ゴーグル)の中に小さな眼鏡の入ったサングラスが各社から出てますよね。 具体的にはアレでサイクリングを検討していますが、付け心地や、重量感(装着感)、冬場は曇りますよね…きっと。 店頭で触ってみると、キコキコ鳴ってて1年で壊れそうだし。イロイロ感想をお聞きしたいです。 乱視だけ入れて度数は低めにしているとか、乱視は入れないほうがいいのか、 何度か作り直す?(複数所持?)ほうがいいのか、迷ってしまいました。 もしくは他のお勧めなどありますでしょうか? 自分の状況は両目乱視で、普段は乱視用ワンデイコンタクトを入れてサングラスをかけています。 気候や体調や風向きで一瞬にしてドライアイになり、コンタクトが剥がれてしまい、予備を装着する間に時間がかかりすぎ、体は冷えるわ楽しいサイクリングがトーンダウンすることが多々あるので…。 先ほど、超軽量の眼鏡(Tiフレームに薄いレンズ)と眼鏡が入るサングラスの組み合わせで朝練習してきたのですが…こんなもんなのかなぁと、気が進みません。