• 締切済み

鯨が海に戻ったわけ

mimoritaの回答

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.2

考えるポイントは、陸にいることで動物にはどんな 負担がのしかかっているのかを思い出してみる事だと思います。 そして、それを頭にいれながら、観測されている中で 地球上で最大の動物はやはりクジラである事を考えて見ましょう。 陸上でその体を維持するには限界の体重であるとされる、 ゾウの体重をクジラはいともあっさりと凌駕しています。 「適応」と言う事を考えると、生きていく上で大型化するという 事はエネルギーを体内に豊富に確保でき、熱として外に奪われる 率が低くなるので、都合が良いんです。 (小型動物ほど心臓の負担が大きくなるのはそういう理由もあるんです。) ですが、大きくなりすぎて動けなくなっては本末転倒です。 ここで、陸上での動物の大型化に対して環境抵抗が生じますね。 で、ここからが考えどころなんだと想像できるんです。 恐らくクジラの祖先種の大型化は、陸上での動きを極端に緩慢に していくものであったと思うんです。 でも、逃げ場があったんです。海です。 陸では動きづらくなった体重でも、海でなら俊敏さが維持できる。 餌も海、活動場所も海、いつのまにかこちらの生活がメインになると、 いよいよ足というものが必要なくなった。 それがクジラなのではないかと考えられるんです。 こんな感じでいかがですか。

関連するQ&A

  • タイトル教えてください!!くじらが出てくるアニメ映画!!

    思い出せなくて気持ち悪いんです・・・教えてください。    『覚えているあらすじ』  金色(?)の子供くじらが、空の国にさらわれた。  くじらは、幸せの象徴みたいなもの。  空(山上)の国の人と陸の人は長い間争いで分離している。  陸の女の子(?)が子供くじらを助けに空(山上)へと冒険に出る。  空の人は、メカの翼で飛ぶ。  いろいろ争いを経て、くじらは無事に海に還り、  空と陸の人々は仲直りし、という映画。  80年代か90年代だと思います。  その頃は青い海のエルフィなどをよく見ていました。    本当に思い出せなくて苦しんでいます!!  どなたか教えてください。

  • 海が青いわけを教えてください。

    海が青いわけを教えてください。 海水中から見てなぜ海が青いのですか。 また陸から見ても海が青いのはなぜですか。 それぞれ教えてほしいです。

  • クジラが海から川を上っていくお話

    クジラが海からどんどん川を上っていって、最後、男の子(女の子?)の洗面器に入ってしまう…という絵本を子供の頃に読んだ記憶があります。もう一度読んでみたいのですが、タイトルや著者などに心当たりのある方、いらっしゃいませんか? 小さな情報でも構いませんので、お願いします。 

  • 陸に打ち上げられたクジラがすぐ死ぬのは?

    陸に打ち上げられたクジラがすぐ死ぬのはなぜですか? 餓死では早すぎるし、肺があるけど呼吸出来なくなる のかな、とは思うのですが、、、。 よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。 広々とした海と鯨です。

    こんにちは。 すみません、夢占いをお願い致します。 Webでも調べているのですが・・・。 沢山ありすぎて、どうまとめてよいのか分からなくなってしまいまして・・。 自分は、広く穏やかな海の水面にぷかぷか浮いています。 たまに海の中をのぞくと透明で魚が見えたりします。 そしてたまに自分も海を気持ちよく泳いでいます。 側をたくさんの鯨(シャチ?)が泳いでいました。 それも尾びれを立てて何匹も泳いでいました。 多分、自分はどこかの海外に旅行に来ていて その中のワンシーンのように感じました。 こんな感じなのですが、よろしくお願いします。

  • 鹿児島のクジラはどうなってしまうのでしょうか?

    鹿児島のクジラが大変な事になってしまいました。私はけっして動物愛護団体の者ではありませんがこれからどうなってしまうのか心配です。助からなかったクジラはどうなるのでしょうか。まさか食肉にされてしまうのでしょうか?。屍となってしまってもせめて広い海に帰してあげられないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 迷いこんだクジラは食べてはいけないのか?

    質問通りです。迷いこんだクジラは海の神様のお恵みとして感謝しながら皆で食べると言うのはいけない事なんでしょうか? 調査捕鯨で獲ったクジラはどこで解体するのか分かりませんが何とかシェパードに変な事されてまで遠くに行かなくても日本国内で獲れたのならごっつあんですと食してしまえばいいと思うのですが。 手間暇かけて外洋に戻す必要があるのか疑問に思います。

  • 昔から鯨を捕っていたのは

    昔から鯨を捕っていたのは 海の小魚を守るため、 だったのですか? 昔というのは、江戸時代とかもっと昔で。

  • クジラの殺し方

    クジラの殺し方は簡単だ、プラスチックのゴミを海に捨て続ければよい。 ウミガメとかね、そういうような海洋ゴミの話ってあるじゃないですか。 これってどこまで本当なんでしょうか。 例えば人間がポリ袋の破片を食べたとします。 普通ウンコになって出ませんか? これがなぜ体内に永久に残るって話になるでしょうか。

  • なんで鯨を捕ってはいけないの?

    現在下関で鯨に関する国際会議が行われているようですが、私としてはどうしても捕鯨反対論が理解できません。 昔から鯨は捨てるところがないと言われてきましたし、食料確保の面でも特にわが国では重要な海産資源であると思っています。 商業捕鯨も何がいけないのでしょうか?調査捕鯨で捕獲した鯨を売却するのも、捨てる位ならば業者に売却し、食用等に役立てたほうがいいと思います。 乱獲は当然否定すべきですが、一定量を間引くことは海の生態系保全のためにも必要だと思うのですが。 皆さんのご意見をお聞かせください。特に反捕鯨派の方の捕鯨に関するご意見を求めております。 できれば私個人の考えの非難だけにとどまらないように。