• 締切済み

経営者の母が重病なのですが、傷病手当は可能でしょうか?

現在、私は鬱で傷病手当を支給申請するところなんですが、その職場の取締役である母が心臓の疾患と糖尿病とで絶対安静、できれば即入院と言う病状なのですが、 売り上げも悪いし、人手も足りないしと言うことで、仕事を無理にしています。 質問としては、経営側の人間でも傷病手当がもらえるのかどうかと言うことなんですが、どうなんでしょうか? しかも、職場に二人、且つ親子で傷病手当申請、、、。 もし可能なら、傷病手当で浮くお金で人を雇って親は楽をできる可能性があるのですが、、、。 もの凄い発作を毎日起こしているので、心配なんですが 頑固な母の為、僕が色々と調べて良い方向性を提示してあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• zakikko
回答No.1

取締役でも健康保険に加入されているのですよね? であれば、傷病手当金を受給できると思います。 ただし、1年以上継続して健康保険に加入していることが条件です(国保はだめです)。 >傷病手当で浮くお金で人を雇って親は楽をできる可能性があるのですが、、、。 傷病手当金は、傷病のため、やむを得ず職につくことが出来ない方が、健康保険の標準報酬月額の60%をもらえるものですので、会社から役員報酬をもらってしまったら、その分は減額されます(事業主の証明が必要です)。 たとえば、お母様の標準報酬月額が50万だとしたら、傷病手当金が50万×60%=30万です。 ですが、休職中も在職中と変わらずお給料をもらった場合、傷病手当金は受給できません。 30万未満の役員報酬をもらったとしたら、その差額分しか傷病手当金は受給できません。 ですので、傷病手当金で浮くお金という考え方はあまりしないほうがよいかと思います。 検索エンジンで「傷病手当金」で検索してみてください。かなりの数がヒットします。