• 締切済み

経営者の母が重病なのですが、傷病手当は可能でしょうか?

現在、私は鬱で傷病手当を支給申請するところなんですが、その職場の取締役である母が心臓の疾患と糖尿病とで絶対安静、できれば即入院と言う病状なのですが、 売り上げも悪いし、人手も足りないしと言うことで、仕事を無理にしています。 質問としては、経営側の人間でも傷病手当がもらえるのかどうかと言うことなんですが、どうなんでしょうか? しかも、職場に二人、且つ親子で傷病手当申請、、、。 もし可能なら、傷病手当で浮くお金で人を雇って親は楽をできる可能性があるのですが、、、。 もの凄い発作を毎日起こしているので、心配なんですが 頑固な母の為、僕が色々と調べて良い方向性を提示してあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

取締役でも健康保険に加入されているのですよね? であれば、傷病手当金を受給できると思います。 ただし、1年以上継続して健康保険に加入していることが条件です(国保はだめです)。 >傷病手当で浮くお金で人を雇って親は楽をできる可能性があるのですが、、、。 傷病手当金は、傷病のため、やむを得ず職につくことが出来ない方が、健康保険の標準報酬月額の60%をもらえるものですので、会社から役員報酬をもらってしまったら、その分は減額されます(事業主の証明が必要です)。 たとえば、お母様の標準報酬月額が50万だとしたら、傷病手当金が50万×60%=30万です。 ですが、休職中も在職中と変わらずお給料をもらった場合、傷病手当金は受給できません。 30万未満の役員報酬をもらったとしたら、その差額分しか傷病手当金は受給できません。 ですので、傷病手当金で浮くお金という考え方はあまりしないほうがよいかと思います。 検索エンジンで「傷病手当金」で検索してみてください。かなりの数がヒットします。

関連するQ&A

  • 傷病手当金について

    こんにちは。 うつ病で2年程通院しています。 2年前にも2ヶ月程傷病手当金を受給し、同じ職場に復帰しましたが、病状が良くない為に4月30日付けで退職し、先日4月分の傷病手当金を申請しました。 体調が良くなったら再就職したいと思っています。 病状を見ながら医師と相談して働きたいと考えていますが、例えば、転職して職場環境が良くなくて短い期間で退職し医師に就労不能の診断を受けた場合は、再度傷病手当を受けられるのでしょうか? ゆっくり療養しなければという気持ちと長いブランクは嫌だという気持ちの狭間で揺れています・・・。

  • 失業手当、傷病手当について

    今月、職場を退職をしました。精神的な理由なんですが、傷病手当というものがあると聞きました。 しかし、傷病手当をもらっている間は、失業手当はでないということで、はじめに傷病手当をもらい、通院の必要がなくなってから失業手当をもらうようにすれば良いのかとも思いましたが、症状も軽く早く新しい職場にも復帰できればとも考えます。 失業手当は申請から3ヶ月後の支給だと思うのですが、傷病手当をもらっているときには申請はできなのでしょうか。できれば、傷病手当がきれた翌月から失業手当が入るというふうにできるかなと。 ハローワークやこのような制度についてよくわからないので、上手に活用出来たらと思っています。 どのような手順や方法をとれば、よりお得な活用ができるのか、アドバイスお願いします。

  • 傷病手当について

    5月13日に体調を崩し、職場を休んでいます。 色々と医院を周り、うつ病と診断されました。 とりあえず、診断書を職場に送り、病気治療中です。 もう今の職場怖いので、退職を願い、次の職場も決まりまして、入社は6月15日となりました。 退職日は、本人で決めてくださいとあり、職場から退職届と傷病手当申請書2通が届きました。 うつで、会社を休職すると傷病手当が出ると聞きました。 とりあえずは、色々と調べたのですが、いまいち分かりません。 傷病手当の手続きについて、詳しく教えていただくとありがたいです。

  • 傷病手当について

    6月23日に母が脳梗塞で入院しました。 母は知り合いが社長をしている道路警備の仕事をしていたのですが、健康保険は父が勤めている会社の社会保険の扶養に入ってます。 先日傷病手当について姉が社会保険事務局に電話したところ、勤めている会社にお願いして申請してもらってください、と言われました。 でも勤めているところではパート扱いのため給与からは所得税しか引かれていません。 雇用保険などが引かれてなくても、母が勤めているこの会社から申請出来るんでしょうか? 傷病手当は今母が勤めている会社から申請してもらえばいいのでしょうか? それとも扶養でも父の会社から申請してもらえるんでしょうか? 自分でも傷病手当について良く分かってないのでおかしな文章になってるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 傷病手当金

    主人が過労によりうつ病になりました。 いったん、休職していったん会社から傷病手当金がでたのですが、このまま休みつづけるとクビになると人事から言われ、病気は回復していなかったのですが、仕事に復帰しました。 そして病状が悪化し、会社を休み、結局退職してしまいました。 傷病手当金の申請をしたのですが、1ヶ月以上たつのにまだ審査中とのことです。電話で問い合わせたところ、主人は私の扶養ですかと聞かれ、健保組合の名前を聞かれました。そして、まだしばらく審査に時間がかかるといわれました。 いったん出社してしまったので、今回は傷病手当金はもらえないのでしょうか?

  • 傷病手当金について

    病院で働いています。すみません教えて下さい。患者様から質問を受けました。 患者様は障害年金(厚生3級)受給中です。 今年の初めから入院中で、30年務めた職場から退職を迫られています。 退職後の当座の生活費として、傷病手当金を申請するよう勧めています。 また、退職後は任意継続の手続きを行い、傷病手当金を継続して受給 されるよう勧めています。 ここでわからないのですが、退職後に雇用保険の失業手当を申請しても、 傷病手当金と失業手当の併給は出来ないのでしょうか? また併給出来ないとすれば、どちらが有利になるのでしょうか?

  • 傷病手当金について

    傷病手当金についての質問です。 私は身体障害1級で、現在、障害者枠の契約社員で働いています。 ですが、病状の悪化により欠勤が続いており、6月末で契約更新せず満了ということになりま した。 そこで、本題なのですが、6月中に医師から自宅療養の診断をもらった、傷病手当金を申請する事は不可能でしょうか? (現在会社の健康保険に加入しています) よろしければ、お教えください。

  • 傷病手当 失業手当

    色々とごっちゃになってしまいました。 現在肋骨のヒビ・骨折により1ヶ月ほど安静が必要といわれています。 職場での作業変更も難しく、実家に帰る予定です。 健保には12ヶ月加入しいます。 自宅療養期間がすでに3日+1日以上になっているので、傷病手当の申請を行うつもりです。 傷病手当の受給を受けた後に失業手当の受給を受けようと思っています。 5月半ばをめどに退職をするつもりですが、その後が心配です。 5月2日に受診し、レントゲンでは不明だったものの医師からは1ヶ月の安静が必要とのことです。 5月15日に退職をした場合、失業手当の延長が可能になるのは6月15日?以降の30日以内 だと思うのですが、5月2日からの1ヶ月の安静6月2日に治っていた場合延長手続きは不能になってしまうのでしょうか? また、傷病手当の申請書上に”療養の為休んだ期間”とありますが、 ”休んだ期間”なので、退職日までの日付を記入するのでしょうか? 休んだ期間によって受給期間が決まるのであれば、退職後(15日以降)も完治していないと思うので、『退職日まで休んだ日数』を記入してもorz 15日に退職し、傷病手当を退職後31日以上受け その後失業手当の延長を行いたいです。 医師の診断書しだいになってしまうのでしょうか? また、診断書を頂く時にMRIを受け全治がどのくらいか改めて聞く予定です。 よろしくお願いします。

  • 特定疾患と傷病手当金

    こんばんわ。 特定疾患にて治療しております。健康組合の傷病手当金も申請するつもりなのですが、保健所のほうから重ねてはもらえないと指摘がありましたがだめなのでしょうか? 傷病手当金は給与の収入がないものへの保障なので関連はないと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか? 申請した際はどちらかが断られるようになるのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 傷病手当金から失業手当へ

    今年3月よりうつ病により傷病手当金を受給し、退職後失業手当の受給期間延長をしていました。 病状が軽度に回復傾向にあり、この度、職業訓練参加をしたく、失業保険の受給期間延長を 解除して失業手当受給の申請を行いました。 最初の認定日は7月中旬です。 そこで質問なのですが、傷病手当金と失業手当は同時に貰えないのはわかるのですが、 傷病手当金はいつまでの受給申請が可能なのでしょうか? 1、失業保険の受給期間延長を解除し、失業手当受給の申請を行った日。 2、7月中旬の失業手当の認定日 3、失業手当が支給された日。 4、その他 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう