• ベストアンサー

政府発表のGDP

今,日本政府は年に4回GDPを発表していると思うのですが,わけあって過去に発表された数値を知りたいのですが,インターネットで検索しても適当なサイトがなかなかみあたりません。過去発表の日本のGDP(今後,発表される数値もみれるとありがたいです)がわかるサイトをご存知の方教えて下さい。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

一部重複しますが、下記のページはいかがでしょうか。 http://www.fxprime.com/keizai/kouza08.html http://rank.nikkei.co.jp/keiki/gdp.cfm http://www.nikkei.co.jp/keiki/gdp/

Kasaoka-Taroh
質問者

お礼

とても参考になりました。私の探し方が甘かったようですね。まさに,私の希望しているサイトです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本のGDPと政府が一年に使う金額

    最新の日本のGDPと政府が一年に使った金額を教えてください。

  • GDP

    過去10年程度の日本の実質GDPの額が知りたいのですが、なかなか見つかりません。 どこのサイトに行けば見つかるかわかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • GDPが遡って修正される?(香港)

    香港経済の成長率について調べています。 そこで在香港日本総領事館が毎年発表している 「香港経済概観」という資料を参考にしているのですが、 同資料の07年版では、  *06年実質GDP 1兆7358億香港ドル(前年比6.9%増)  *1人あたり実質GDP 25万3151香港ドル 同資料の08年版では、  *07年実質GDP 1兆5722億香港ドル(前年比6.3%増)  *1人あたり実質GDP 22万7008香港ドル   注)「実質」は2005年価格 と、実質GDPも1人あたり実質GDPも、 数字だけを見ると06年→07年で減少しているのに、 前年比増となっています。 不思議に思い、08年版に載っているGDPの推移の棒グラフを見ると、 06年以前の各年の値が、明らかに昨年版のグラフよりもそれぞれ 低くなっていることに気付きました。 これは、何年も遡って数値を修正したということなのでしょうか? 両年ともデータソースはHong Kong Census and Statistics Department となっており、香港特別行政区が発表したオフィシャルな数値だと 思うのですが、こういった数値が 何年分も遡って修正される、ということはあるのでしょうか・・? 気になるのは08年度版にだけ注釈が付いていて、 “「実質」は2005年価格”と明記している部分なのですが、 これが何か関係あるのでしょうか? 香港特別行政区のサイトを見て調べようとしたのですが そもそも上記に引用されているデータも見付けられない始末で、 困っています・・・。

  • GDP、人口のデータ

    大学の課題で、ASEAN諸国のいずれか一カ国の経済や人口の推移のデータが必要なのですが、過去50年分が必要なんです。 そこで、初歩的な質問なのですが、このような過去50年分のGDPとか人口とかが載っているようなサイトもしくは参考書、文献などは具体的にどのようなものがあるのでしょうか? インターネットで調べても、多くて過去10年分ほどしかのっていませんでした。 可能ならばGDPの構成比率(農業やら工業やらの比率)がのっているものがありがたいのですが。 詳しい方、ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

  • GDP算出で、政府支出が国債利払い含まないのはなぜ

    経済の素人の手習いなので、何か勘違いがあるはずなのですが、どうもわからずお伺いします。 GDPの支出面からの定義では 総需要は消費・投資・政府支出・純輸出の合計 となっています。 この場合の政府支出は、国債利払いは含まない、というように、あるサイトで記載されておりました。 しかし利払いというのは、貸借した金銭に対する粗利といいますか、付加価値の発生のように思われます。実際利払いされた金銭は、貸し手の資産になるわけですし。 そうすると、GDPに計上していいような気がするのですが、どこが勘違いなのでしょうか。

  • 日本のGDPの順位

    就職活動中で、試験対策をやっています。 その中で日本のGDPの順位について調べていたのですが、様々なデータがありよく分かりません。 データの出所がIMFや世界銀行、他にもCIA、内閣府などバラバラで順位も出所によって違うのですが・・・。 【一人当たりGDP】 ・23位の場合 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4540.html ・19位の場合 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000049-zdn_ep-sci 2007年分の発表では全体で日本は2位、一人当たりは20位ぐらいと大まかに覚えるしかないでしょうか? また現在は大幅な円高ですがこれによって2008年分ではGDPが急上昇するのでしょうか? そしてそれはいつ発表になるのでしょうか? ご存知の方どうぞ宜しくお願いします。

  • GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか?

    GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか? 質問は複数あります。◆質問1 日本の総GDPは世界2位~3位って情報をよく目にするのですがそれは事実でしょうか? ◆質問2 日本の総GDPがこんなに高いのは何故でしょうか?トヨタ、ホンダ、ソニー、キャノン、任天堂etcの世界企業があるからですか? ◆質問3 ここ10~15年くらいずっと景気は低迷してますがそれでも総GDPのランクは下がっていないようです。 総GDPとはなかなか下がらないものなのですか? ◆質問4 総GDPは人口が多い国ほど潜在的に上位にくると思っているのですが 中国は既に日本を超えたとしてもインド、ブラジル、ロシア、インドネシアなどの人口の多い国は日本を越えていないようです。今後抜く可能性があるにしてもここ数年は大丈夫のようです。何故日本以上の経済大国にならないんですか?インド、ブラジル、ロシア、インドネシアにトヨタ、ホンダ、ソニーみたいな世界企業がないからですか? ◆質問5 総GDPを上げるにはグローバル企業が増えれば良いのですか?トヨタ並の企業が10社くらい出来たら日本のGDPは増えるんですか? 以上です 答えられるものだけで良いのでなるべく答えてくれたら有難いです

  • 政府の発表が信じられない人

    政府やマスメディアが発表する放射性物質の測定量や危険性が信じられないっていう意見を目にするんですが、「信用できないんですが本当に安全ですか?」って質問サイトで質問する人ってどういう気持ちなんだろ?回答者って全員が専門家ってわけじゃないし、間違った答えを信じてしまう可能性だって増えるだろうに、テレビと違う情報をネット上でつかんだからこれは信用できるぞってなっちゃうと結構危険だと思うんですけど、どう思いますか?

  • 政府債務の対GDP比を下げることを目標にしては?

    財政健全化と言えば、すぐに基礎的財政収支の黒字化という話が出てくる。しかし、先週(2015年2月12日)に内閣府で発表された『中長期の経済財政に関する試算』では、財政収支と基礎的財政収支の両方の赤字が続いても、政府債務の対GDP比は減り続ける(経済再生ケース)ことが、示されている。 http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/0212/shiryo_01.pdf つまり国の借金を減らすには、基礎的財政収支などどうでもよく、政府債務の対GDP比をどうやって減らすかという事に集中すべきなのではないでしょうか。 安倍首相も2014年12月22日の経済財政諮問会議で「債務残高のGDP比に着目すべきだ」と主張しておられる。内閣府発表の乗数を見ても、例えば公共投資を増やすと(公共投資に限らないですが)、GDPが増加し、債務残高のGDP比は減ってくることが示されている。 http://www5.cao.go.jp/keizai3/econome/ef2rrrr-summary.pdf もちろん基礎的財政収支は悪化しますが、国の借金が減り、デフレから脱却でき、景気が回復するならそれでもよいのではないですか。安倍首相の言っている通り、国の借金が事実上減少し将来世代へのツケが減ってくるのであれば、基礎的財政収支の赤字などどうでもよいと思いませんか。

  • 財政、対GDPについて質問

    財政初心者のものです。 早速質問です。 「一般政府の財政収支の対GDP比」が日本は2008年は「-3.2%」 となっていますが、どのような計算で「マイナス」になるのか意味が 分かりません。教えてください。 一方「一般政府の債務残高の対GDP比」が日本は2008年は「181.6%」 となっていますがこれは、GDPに対して国の借金が1.8倍くらいと 言う意味は理解できました。多分ですけど。