• 締切済み

還暦のお祝いの時期

Tosshie-Toshikoの回答

回答No.2

 komasoliさん、こんにちは。  早速ですが、還暦というのは、数え年で61歳の誕生日に行うものです。  長寿のお祝いは、最近は満年齢で行う人も増えたようですが、還暦だけは数え年61歳の時でないと意味がないので(笑)、数え年です。  御参考までに下記URLを御覧下さい。  なお、ふたつ目のURLは、辞書の検索結果です。これを御覧いただければ、還暦が数え61でないと意味がないという意味がわかっていただけると存じます(笑)。

参考URL:
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ta/cyou,http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B4%D4%CE%F1&sw=2
komasoli
質問者

お礼

ありがとうございます。数え年でないといけないことが よくわかりました。今後の参考にします。 URL、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 還暦って?

    私の父は、昭和19年12月10日生まれなんですが、還暦のお祝いっていつするのですか?満年齢なら来年、かぞえ年なら今年ですよね。満年齢?かぞえ年?どちらなんでしょうか?

  • 還暦のお祝いのタイミングを誤りました

    今年、満59歳になる父親がいます。 満60歳(来年)、退職祝いと一緒に還暦祝いを行う予定でしたが、叔母に 「そういうものは数え年でやるもんだ」 と言われ、鵜呑みにして、先日お祝いをしました。 母親も、叔母がそういうのであれば、正しいのだろう。ということで 間違いには気づきませんでした・・・ よく調べなかった私も悪いのですが、後々ネットで調べたところ、 還暦のお祝いだけは、満60歳で行うものだと知りました。 1年フライングしてしまいましたが、来年もう一度行う必要はあるのでしょうか? 叔母のメンツもあるので、問題ないようであればこのまま、来年は退職祝いのみを 行おうと思っています。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 還暦祝い

    還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。 来年、還暦を迎えますが、 1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。 誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、 良いという人もいますが。 還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 還暦の数え方、教えてください。

    こんにちは。 還暦について、色々な質問を拝見しましたが よくわからない点もありますのでぜひ教えてください。 昭和22年10月生まれ 昭和22年3月生まれ 昭和21年10月生まれ 以上の3つの場合、還暦のお祝いはいつしたほうが良かったのでしょうか? 干支が生まれ年と同じ年、数え年、60歳、61歳などよくわからなくなってしまって・・・ でも色々拝見しているともう遅いような気がします。 自分の無知で、親に申し訳なく・・・さびしかったと思います。 ぜひご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 還暦の数え、又は満について

    還暦祝いをする年齢について教えて下さい。 会社で昭和30年11月生まれの方がいらっしゃるのですが、 その方について今日、上司から 「○○さんの還暦祝いをするから皆でカンパを募って何かお祝いするよ」 と言われました。 私の中で還暦は、数え61歳、満60歳の認識だったので 来年じゃないの?と思い、その事を伝えてみましたが、 「(私)さんの言ってるのはどちらにしても満で数えた時でしょ?」 と言われ…分けが分かりません。 今回の場合、数えの61歳で計算して来年の1月1日に、 満の60歳で計算して来年11月の誕生日に、 それぞれ還暦を迎えられると思ったのですが、 違うのでしょうか? 私の認識が間違ってた場合、何とも無いのですが、 そうでない場合、その方に失礼になってしまうんじゃないかと 思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 昭和28年生まれなのですが今年が還暦?

    お父さんが昭和28年生まれなのですが今年が還暦なのでしょうか? 「数えの年齢」と「満の年齢」の意味がよくわからないのですが 今年60歳になるのですが、お祝いは今年にやるのですか? http://www.jp-guide.net/manner/ka/kanreki.html を見ると、 「還暦だけは必ず満60歳、数え年61歳でお祝いします」 との事ですが、ようは今年にお祝いをするという事でしょうか?

  • 義父の還暦のお祝い・・・どうしよう過ぎてる

    カテゴリーが間違っていたらすいません 昭和19年だと申年ですよね?もう過ぎてしまっているので お祝いを贈ってもいまさらと思われるでしょうか? 去年は私の出産などバタバタしてて お誕生日を知ったのがお正月に田舎に帰ったときに知りました・・・ 主人は誕生日は覚えていないと言っていたので・・・ 男の人はそんなものなのでしょうか?無頓着と言うか・・・ もう還暦にこだわらず普通にプレゼントした方がいいのでしょうか? でも誰も還暦のお祝いをしてあげていないので 内心寂しい思いをされているのではないかとも思います、 趣味もない人でお酒も飲みません、 2月にお誕生日なのでなにかプレゼントしたいのですが 何がいいのかさっぱり分からずアドバイスして下さい。

  • 早生まれ 男の子の七五三の時期は?

    我が家に3月生まれの4歳8ヶ月の息子がいます。 七五三へ行くかどうかを迷っていて、 来年の満5歳の時でよいという結論だったのですが、 奥さんが周りの人に聞いたところ、「七五三は今年でしょ!」って言われたそうです。 色々ネットで調べているのですが、満年齢と数え年が良くわからなくなってきました。 質問は以下です。 2007年3月まれの子供は・・・ 現在        数え年5歳 満4歳 正月過ぎると   数え年6歳 満4歳 誕生日過ぎると  数え年6歳 満5歳 上記間違ってますか? やっぱり今年が満5歳なのでしょうか? う~ん七五三間に合うかな。。。

  • 過ぎてしまった還暦祝い

    皆様のご意見を是非お聞かせください。 私は既婚♀なのですが、実両親の還暦祝いについてです。 実は両親は同い年なので63歳になったのですが、還暦 祝いをしてあげてないのです。 それには理由がありまして、満60歳になった時に早々 父方の叔母が急死しました。とても仲が良くて頼りにし ていた存在だったのでショックも大きく、一ヵ月後に脳内 出血で倒れてしまいました。 本来は叔母が亡くなったとはいえ、2人のお祝いとして 百か日が明けてから旅行をしようと計画していたのです が行けずに終わってしまいました。(リハビリ等もあった ため) その翌年に計画したところ、今度は父方のすぐ上の独身の 叔父が肺ガンを宣告されて余命半年と言われました。 2月の話です。 父には最後の兄弟となってしまったので、叔父が入院中は もちろん、8月に亡くなってからその後もお祝いされる 気分ではなかったようです。 その間、妹が結婚出産などが続いてしまって、今年は姉妹 揃って心を少し痛めることがあり、とてもお祝いどころで はなくなって今に至っています。 ですが、来年は義父の還暦です。正直、実の両親の還暦を きちんとしていないのに、嫁ぎ先の方だけする。。。とい う事に私は罪悪感を感じています。主人はあまり感じてい ないようですが。。。 このような場合、自分のエゴかとは思いますが何か両親に お祝いしてあげたいと思っています。 もし皆様だったらどのようにお祝いしてあげるか、それと も喜寿まで待つか。。。教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    還暦祝いは61歳でするとこの前聞いたのですが普通60歳ですよね?ちなみに母が昭和22年の6月生まれなのですがいつしたらいいのでしょうか?来年の1月~6月までか6月~12月までか詳しい方教えて下さい。あと、何をするか決めていないのですが何が喜ぶか悩んでいます。アドバイスもお願いします。(兄弟2人)