• ベストアンサー

前年度比(または前年度比増減率)について

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.3

一般的な会計ソフトの場合、売上高(収益)から当期利益まですべて 質問その1】   一体、前年度比というものは、     【計算式 1】 今年度利益/前年度利益×100 でだしていると思います。 【質問その2】については、すでに回答がありますように、前年が赤字なら当期の黒字との比率を計算してもその数字は全く意味がありません。利益の比較は、両年度ともに黒字であることが要件でしょう。

Tosshie-Toshiko
質問者

お礼

chihi様、御回答有難うございます。  そうですか~……一般的な会計ソフトがそうなっているのなら、〔前年度比〕は計算式1で出すものなのでしょうね。では私が見たあのエクセル利用方法解説ページの「前年度比を出してみよう」という計算式(=計算式2)は一体?(苦笑)  まあ、それで「どっちが本当なんだ?」とネットをぐるぐる巡って〔前年度比増減率〕という言葉も見付け、そちらの言葉を使ったわけですが……  > 前年が赤字なら当期の黒字との比率を計算してもその数字は全く意味がありません。  もし宜しければ、何故意味がないのかを御教授いただければ、嬉しいのですが……  > 利益の比較は、両年度ともに黒字であることが要件でしょう。  今期赤字転落、の場合も、やはり比較の意味がないのでしょうか?  もしかして、利益と損失は比較出来ない……?  それでは、集計結果を公表する表の中で、今年度各種利益が黒だろうと赤だろうと前年比が〔 ─〕(計算値なし)になっている、そういう事業者がずらずらと並ぶ……という状態であっても、会計に通じている方は何の不思議も感じないものなのですね?

Tosshie-Toshiko
質問者

補足

外部発表までに時間がなかった為、ひとまず(皆様に共通した答だったので、無難に)計算式1を使って表とグラフを作り直し、黒-赤(または赤-黒、赤-赤)の場合の比較はしないことに致しました。  下の欄で更に投げ掛けた問につきましては、外部発表の為の作業が済んでから、自分でじっくり調べてみることに致します。  お忙しい中わざわざ御回答くだいまして、本当に有難うございました。