• 締切済み

FOMAとMOVAどっちが安い?

ドコモのFOMAとMOVA、 同じだけメールを使ったとしたらどっちが安いですか? 友1はFOMA安いよーって言ってたんですが 友2はFOMA高いからやめとき~って言われたので・・・; FOMAに変えるか変えないか迷ってます><

みんなの回答

回答No.2

友1は通信料が安いといって、 友2は基本料金が高い。 と、言いたかったのでは? 僕は、FOMAを使ってます。プラン39(?)とパケットパック30をしていますが、無料通話料を使い切るのが大変です。 よく携帯を使うのでしたら、FOMAの方が安いです。 パケットパックをつけなくても、パケット通信や電話料金はMOVAよりじゃっかん安いです。

yukko-iu
質問者

お礼

FOMAに換えました* ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.1

単にパケット代だけ比較すると、 movaは0.3円/1パケット、FOMAは0.2円/1パケットで、3分の2(33%安い)です。 さらにパケットパック10をつけると、1,000円分無料通話通信がついて、0.1円/1パケット(66%安い)になります。 パケットパック30(3,000円)では0.05円/1パケット(83%安い)、 よほど使うならば、3,900円で使い放題の「パケ・ホーダイ」もあります。 (パケットパック60,90がありますがこれはFOMAをパソコンなどにつなげて使う人用です) 技術的には、同じメールならばFOMAのほうが若干パケット数が多いそうですが、料金差を考えると気にするほどではないと思います。 ただし、FOMAはパケット通信でいろいろおもしろそうなことができるので、やりすぎると高くなります。 大きいコンテンツやiアプリのダウンロードもすぐ終わるので、お金がかかったという感覚が希薄になります。 私はパケットパック10を契約していますが、例えば70Kダウンロードしたら56円(1K=8パケット・1パケット0.1円)かかります。 しかしダウンロードはほんの数秒です。 こんな感じで、毎日着うたや写真をダウンロードしたりしたら、あっというまに高額請求・・になります。 movaとFOMAで同じ使い方をすれば、FOMAのほうが高いということはありません。

yukko-iu
質問者

お礼

ありがとうございます* 先日FOMAに換えました(^^) movaと同じ使い方をして使いすぎないように気をつけます。