• ベストアンサー

こんな軽い症状で精神科に行ってもいいのか。

精神的なことで悩んでます。親から保険とお金を貰うことができました。でも、いざ行くとなるとこんな軽い症状で行っていいのかと躊躇してしまいます。これで精神科に行っていいのか教えてください。  1、心が弱いです。のびた君が騙されたりするのが辛くて、ドラえもんを見るのも怖くてしかたがありません。テレビでもこんなのだから、実生活もかなりで、ちょっとしたことなのに、過去の恥ずかしいこととか思い出すと、無意識に「いやだ!」「助けて!」などと叫びます。今までは一人の時しかでなかったのが最近母親の前でも出るようになり、学校では小声で出るようになりました。そのうち学校でも叫びだすのではないかと心配です。  2、数年前、ある日突然おしゃべりのし方を忘れてしまって、それから人と話すのが辛いです。友達が前を歩いていても、億劫で、話し掛けられません。仲のいい子とでもそんなかんじですから、そうじゃない子となんてとても話せません。恐怖さえ感じます。男の子となると、3年くらい口をきいていません。  3、(もしかしたらほんとに私を嘲笑してるのかもしれませんが)被害妄想があるみたいです。人の笑い声がすべて私を嘲笑しているように聞こえます。  4、突然子宮がものすごく痛くなったり、すごく無気力におそわれて、何にもできなくなったり、頭がもがもがして叫びだしたくなるときがあったりします。(そういう時は小声であ~。とか言ってしのぎます。)  こういうのでどんどん辛くなってきて、死ぬことばっか考えてる自分がいて、これはやばいんじゃないかと、思ったのです。でも、普通に食欲はありますし、睡眠障害もたいしたことないので、大した問題じゃない気もするんです。

noname#2544
noname#2544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.4

 こんな軽い症状で精神科へ行っていいかと思われているということは、ご自分では、精神科というところは、もっと、重篤な病気で、生きるか死ぬかとまでも行かなくても、先生から、まあ、大変ですねと言われぐらいの人が行くところと思われているのでしょうか。それぐらいの大変さを、あなたは感じていないので、あるいは、本で読んだ知識から、精神科にかかる病気の範疇に入らず、単なる悩みだとお考えになっているのでしょうか?精神科は、思ったよりも敷居の低いところですよ。小学生ぐらいの子からご年配の方まで、まさに老若男女のよろず相談所(こんなことを云ったら、先生にしかられますね。先生方ご免なさい。)といっても過言ではありません。  しかし、精神科と言っても、その中でも、いろいろな病気ごとに、先生の守備範囲も異なっています。うつ病がご専門の人がおれば、そううつ病がご専門の人がいるように。ですから、私は、行ってもいいかどうかで悩まれるより、どちらの精神科で診てもらうかを考えるほうが大事なことのように思います。あなたの悩みに合う、専門家に診てもらって、何もなければそれでよし、ちょっと問題があれば、相談に乗ってもらえばいいのではないでしょうか。インターネット上のやり取りでは、この教えてgooを含めて、顔が見えないなど、大事な話をここで行うには、ややしんどい気がします。ですから、あなたの4つの症状(?)には、私はお答えしません。  どこで診てもらうかについては、各都道府県が設置している、精神保健福祉センターでご相談されてはいかがでしょうか?センター長は、精神科医で、経験豊かな、臨床心理士(カウンセラー)が配置されています。相談料は無料で、電話でも受け付けており、公務員ですので守秘義務があり、あなたのプライバシーは保護されます。きっと、いいアドバイスが受けられると思いますよ。  最後に、死ぬことばかり考えているということですが、必ず、そのことを、専門家の先生に伝えてくださいね。電話でも、必ず伝えましょう。専門家の人たちにとっては、何よりも、そのメッセージが大事なのです。せっかく、教えてgooで、悩みを打ち明けられたのですから、是非、専門家に相談されることを心から願います。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
noname#2544
質問者

お礼

顔が見えない他人というのは本当に相談しやすいものです。私はこのことについて、いくつかのサイトに質問したことがありますが、(ごめんなさい。このことはすごく罪悪感感じてます。)周りの人には一言も相談できたことがありませんでした。とっても助かっています。 おっしゃるとおり、精神科というのは、「実はわたし、魔王に狙われているんです。」という感じの人が行くところだと思っていました。「小学生から」という言葉で、ちょっと助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#24736
noname#24736
回答No.9

あなたの書かれた内容から、軽い症状ではないと思えます。 また、軽い内ならそれだけ回復も早く、悩む期間も短く済むのですから、早めにお近くの心療内科か精神科へ行くことをお勧めします。 昔は、心療内科とか精神科というと、変な目で見たものですが、最近のストレスの多い社会では、若い人でも心の悩みを抱えた人が多く、軽い症状の内から診察を受けています。 ただ、このような心の病の場合、医師との信頼関係が大切ですから、思っていること、困っていることを全て話すことが大事です。 物は試しに、一度行って先生に色々と話してみたらいかがですか。 先生が適切な判断をして、薬も処方してくれると思います。 治療している間は、余りくよくよと考えずに、マイペースでのんびりとするのが良いでしょう。

noname#2544
質問者

お礼

まだ一人も症状軽いですよ、とおっしゃる人がいないのは、やはり客観的に見たら軽くはないんですね。今日あたり、病院探して行ってきます。どきどき。 どうもありがとうございました。

noname#1595
noname#1595
回答No.8

お医者さんにかかるのなら、「よい」お医者さんにかかるのがよいです。ことに、精神科の場合、お医者さんとの相性もありますし、すぐれた先生にかかったあとで、そうでない先生にかかると、先生によって治療もずいぶん異なると感じます。 比較的良い方法は、県の精神保健センターや近くの保健所で、どこで受診したらよいか相談してみることです。残念ながら、全国均一のサービスにはなっていないのと、相談員の方の当たりはずれによっても違いはあります。しかし、やみくもに、近くで見つけた病院に行くよりはよいと思います。

noname#2544
質問者

お礼

私の地域の精神保健センターは、電話番号はあっても相談用の電話番号がありません。ふつうの電話にかけてもよいものか迷っています。保健所は、内科のイメージが強くて。でも、県庁にある精神保健センターより、近くの保健所のほうがいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.7

重い軽いはあなたが決めるものではありません。 専門家が決める事。 自己判断で解決できたら医師不要でしょう。

noname#2544
質問者

お礼

すごーい!頭いい!ほんとにほんとに。わぁーっ。 でも、もうちょこっとほかの人の意見も聞きたいので開いておきます。 どうもありがとうございました。

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.6

#4で回答した者です。少し僭越ですが、ネットの危険性について忠告させていただきます。 >顔が見えない他人というのは本当に相談しやすいものです。私はこのことについて、いくつかのサイトに質問したことがあります ということですが、このインターネット上には、不特定多数の方がいらっしゃいます。私は、モラルというものを、最期には信じるものですが、人間は魔が指すということがあります。臨床心理士や精神科医は、良心に則り、アドヴァイスし、投薬するわけですが、ここ、ネット上は、そういうわけにはいきませんね。あなたが、表現されているように、魔王に狙われ、その言葉があなたの心臓を貫き通すこともある訳です。善意の第3者によって、この「教えてgoo」も運営されており、不穏当な発言は、管理者によって削除されているようです。しかし、あなたの個人的な機微に触れるようなところまでは、わかりませんね。回答のちょっとしたニュアンスを突付いてくるものもいることは確かです。そういったことを、ご存知だとは思うのですが、敢えて、老婆心ながらネットの危険性について忠告させていただきました。

noname#2544
質問者

お礼

いくつかのサイトというのは、メールで精神科医さんに相談するというところで、その点は大丈夫だと思いますが、ほんとにおっしゃるとおりですね。わたしもここに質問しながら、「ぎゃはは!ばーかじゃん!この被害妄想女め!」なんて回答が入ったらどうしようとドキドキしていました。 ここのサイトはほんとにいい人ばかり集まってくるところなので、すこし安心しすぎていたみたいです。ごめんなさい。 どうもありがとうございました。

回答No.5

精神科に抵抗があるようでしたら、まず、民間のカウンセラーに相談してみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.healing.ac
noname#2544
質問者

お礼

いえ、not-badさんの言葉で抵抗はなくなりました。 それに、私の住んでいるところに民間のカウンセラーはなさそうです。 せっかく教えてくださったのにすみません。 どうもありがとうございました。

  • roenick
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

おそらく専門の意見がそのうち出てくると思いますが、文章を読む限りでは「軽い症状」とは言えません。ひどい重症患者になると、むしろ自分はどこもおかしくないと自分から言い始める患者がいるくらいですから、いくらあなた自身が大丈夫と言っても、とにかく一度、神経科か精神科へ行くことをお勧めします。

noname#2544
質問者

お礼

精神科に行くことは自分で望んだことです。というか親にはこういう症状があることも、精神科に行くつもりでいることも言っていません。叫ぶのを聞かれてはいますが、そのたびに、スープが熱かったの、などと言ってごまかしています。自分で自分をおかしいとは思っていますが、そういう風に思うこともまた症状が軽いということではないかとも思います。でも、3人もの人に重症と言われては、やっぱり重症なのでしょうか? どうもありがとうございました。

回答No.2

「こんな軽い」という認識が既に、間違っています。  既に失礼ながら重症です。すぐ行ってください。

noname#2544
質問者

お礼

でもですね、食欲とか普通にあるんです。いつもよりよく食べるくらいです。睡眠も、昨日寝すぎちゃって今日は眠れないや。くらいな感じなんです。心の病気関係の本を読んでいると、わたしなんて、軽いなあ、って思うんです。重いですか? どうもありがとうございました。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

おしゃべりの仕方を忘れちゃうなんて、 すでにかなり重症なんじゃないですか? 周りから見るとあなたの状態は自分で思うより ひどいんだと思います。 ひょっとしたら自分では分からないうちに 「危ない信号」を発している可能性もあります。 神経の病みって自覚症状とは実際が結構違うもんなのですよね・・・。 ちなみに私の場合、逆に「重症の鬱だぁ」と思って 自分で勝手に神経科に行ったら 薬と保険証を取り上げられたことがあります。 合わない仕事やめるほうが早いっていわれ、実際すぐに直りました。

noname#2544
質問者

お礼

重症ですか?書き方が悪かったですが、おしゃべりの仕方を忘れるといっても、そんな大きなことではなく、自分は友達とどういう内容のことを喋ってたのかとか、どういう間合いで(?)喋ってたのかとかがわかんなくなっちゃっただけです。 精神病院には行ったほうがいいですか?やっぱり、怖いんです。自分が不幸のヒロインだと思ってる人間に見られそうで。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病科医のかた、精神病に詳しいかたに質問です。

    精神病の診断をお願いします。 私は中学二年生の女子なのですが、ときどき自分が精神病なのではない かと思うことがあります。 その理由は以下の4つです。 (1)友達などが楽しそうに笑っていると、「私の噂をして嘲り笑っているんだ」 と思うぐらい被害妄想です。人の笑顔が嘲笑に見えるんです。 (2)街を歩いているときや、学校にいるときなど、人に会いたくありません。だ から、休日は大抵でかけないでひきこもっています。 (3)よく耳鳴りがします。だいたいは「キーン」というような高音、たまに「ワァ ーン」という感じの低音です。 (4)感情の波が激しいです。あるときは、「明日いいことがあるのかもしれな い!!」って思うのに、あるときは「死にたい」と思います。 ちなみに、私の叔母(母の妹)が現在躁鬱病の治療中です。また、祖父(母の父)はうつ病で自殺したそうです。精神病は遺伝するものなのでしょうか? 私は精神病なのでしょうか?もしそうならば、なんという病気なのでしょう? それは病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答待ってます。

  • 精神科ではどこまで話せばいいんでしょうか…

    精神科ではどこまで話せばいいんでしょうか… 17歳の高3女子です。 私は数ヶ月前から精神科に通っているのですが、主治医の先生に言っておいた方がいいのか迷っていることがあります。 それは、「お風呂にも入れない、歯も磨けない、ご飯を食べるのも面倒」ということです。 正確には出来ないというより気力がないという感じです。 病院がある日は何とか起き上がってお風呂に入って歯も磨いていきますが、それ以外の日は下の階に降りるのも億劫で普通の生活が送れていない状態です。 こんなことを歳の近い男の先生に話すのは気が引けてしまって今まで言えていなかったのですがこれも大事な情報の1つでしょうか? やはり話しておいた方がいいですかね…?

  • 精神的に辛い…(長文?)

    とても言うのに勇気がないんですが 私は中3の頃、いじめみたいなのが原因で不登校でした。 不登校になってから、同じ中学で一人の親友ができたんです。 悩みとかも聞いてくれて、一番うちの事を分かってくれる大事な人なんです。 そのおかげでなんとか少しだけ立ち直る事ができて、今も親友の支えてくれてる おかげで笑顔もじょじょに戻ってきました。 今は高校2年生ですが、通信制の不登校児や障害など持った子や普通の子も通う学校に通っています。 学校に行くだけでも一苦労で学校には全然行けてません。 行こうと思うんですが、なかなか勇気がでない。 でも、どうしても強くなりたくてバイトを始めたんですが、前のバイト先は人間関係で辞めて 今は新しいバイトを始めました。 けど、やっぱりまた人が怖くて、同じアルバイトの子で不良っぽい子とか 同世代の髪の毛を染めてる子がすごく怖く感じて、逃げてしまいたくもなり でも、また同じ事を繰り返したくなくて我慢しています。 親には「どこ行ったって嫌な人はいる。我慢しなきゃ」などとよく言われます。 だから”頑張らなきゃ”とか”克服しなきゃ”と言い聞かせてるんですが なかなか直らなくて、それに精神的にひどく参ってます…。 同じ学校にうつ病の子がいるんですが、その友達に相談したりすると 「軽いうつ病だよ」と言われたり最近、自分がどれだけ精神的に参ってるか 分かるようになりました。 それに、今の私はマイナス思考で被害妄想気味なところもあります。 精神安定剤とかはやっぱり未成年はダメなんですか? 私には保育士になる夢があって、このまま克服しないで繰り返していたら 専門学生になってもまた辞めてしまったりしたらどうしよう…などと すごくすごく不安で仕方なくて… それに、こうなってしまった自分を見て涙が止まらなくなります。

  • 精神科へ行くべきか迷っています。

    ここ数週間の私は ⚫気分の落ち込みが激しい、憂鬱 ⚫好きだった音楽を聴きたくなくなった ⚫学校に行く気が出ない ⚫頭がぼーっとしてしまう ⚫全てが否定的に聞こえる ⚫家では弟に対して些細なことでも癇癪を起こす ⚫何もかも億劫 ⚫人と話すのを極力避ける ⚫夜になると自己嫌悪で泣く ⚫やる気が起きない ⚫この世界が生きづらく感じる ⚫消えたいと思ってしまう 元々の性格は 人見知りではないのですが極度の気にしいで周りの目を気にしながら生活をしています また、人に助けを求めるのが苦手で 少々ネガティブ思考にあります 人に悩みを相談するのも、あとあと「悩むべき内容じゃないのに迷惑だったかな」「こんな事言われても困ったかな」と思い後悔してしまうのであまり出来ません 食欲はあり、寝つきもいい方です 寝る前に「明日こそ学校に行かなきゃ」と思うのですが朝になると起き上がるのが億劫になってしまい結局休んでしまいます 単位もそろそろ危なくて、頑張らなきゃいけないのに頑張れない自分が情けないです 学校に行って気疲れして 家に帰って弟でストレス発散してしまう( 大声で怒鳴ったり、物を投げつける等 )自分も嫌で嫌で仕方がありません やはり、気持ちの問題でしょうか 私みたいな人が精神科へ行って良いのでしょうか 少しでも助言を頂けたら嬉しいです

  • うつ病の症状で無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    今年の1月に勤めていた会社が潰れました。その後に転職をしたのですが慣れない環境で胃炎になりました。そしてまた転職したのですが合わずに辞めました。それから面接に行っても不合格が続きました。そして8月に入ってから無気力と意欲減退と億劫感と自殺願望(少々ですが)出てきてしまい悩んでます。1日中,外にも出ない日が1ヶ月続いてます。少し調子の良い時は散歩したり『仕事の面接でも受けようかな』と思うのですが、その気力は長くは続かずに無気力に悩まされます。風呂や歯を磨くのはさほど億劫ではないですが外出となると億劫で出る気にならず家で寝たりしています。原因は転職が続いた事と面接に行っても不合格が続いたからだと思ってます。意欲に関しても『これをしよう、あれをしよう』なんて感情が浮かばず『こんな自分は駄目なんじゃないかとか、もう気力も意欲も湧かず一生このままなのではないか』等と言う気持ちで狂いそうになります。私は3年前にも鬱病を発症していますが勤めていた店が潰れるまでは楽しく毎日を送れていました。やはりこの無気力と意欲減退と億劫感は鬱病が出始めたのでしょうか??無気力感と意欲減退が治ってくれれば自分では上出来だとおもいますが、なかなか気力と意欲が戻りません。精神科には3年前から通っています。来週の月曜に再診なので先生に相談したいのですが、あまり薬はだしてくれません。なんて言えば薬を一杯でなくて良いので出してもらえるのでしょうか??最後ですが無気力と意欲減退と億劫感は『自分が怠けてるだけの怠け病じゃないのか』なんて思う事がしばしば有ります。本当に何が何だか分からない辛い状況です。

  • 精神科について教えてください。

    辛いです。学校行くのも、家にいるのも、誰かと接することも、人生も 友達が常に怖くて本当の自分が見せられません。 いい子のフリはあきました。 なるべく明るくしようとしてたらうざいといわれましたw なにしてもみんなに好かれません。 棒読みだねってよく言われます。 もっともっと私を好きになってほしいです。 嫌われたくなくてしょうがないです。 人間が怖くなくなりたいです。 帰り道体が重くて帰るのにすごく時間がかかります。 つい独り言を言ってしまいます。 いちいち痛いことしたり中2病治したいです。 いやなことあったら殺すとか言ってしまうのも治したいです。 妄想ばっかして気持ち悪いので治したいです。 何もなくてもすぐ憂鬱な気持ちになります。 家に居場所がありません 家庭環境が悪いです 病んでても暗い顔してると殴られるので無理やり笑顔作って疲れました。 好きな人がいます同性です好き過ぎて辛いです。 会いたくてしょうがないのに 会うと冷たくされて病みます。 相談できる人がいないのでストレスがどんどんたまっていきます。 かまってちゃんです。 誰かに抱きしめてもらいたいです。ぬくもりが欲しいです。愛が欲しいです。 被害妄想が激しいです。 嘘ばっかついてて自分がわかりません。 死にたくないです。 でもここまま生きるのもいやです。 精神科でこの症状は治してもらえますか? こんなの重症患者に比べれば何てことないですよね、治りますよね? 精神科についてわかることがあれば教えてください。

  • これは精神病なのでしょうか?

    こんにちは、私は高校2年生の女子です。 早速なのですが、自分が精神病な気がしてなりません。 と、いうか一年ほど前に軽い鬱病にかかっていたのですが、それが再発してしまっているのではないかと心配です。 そう思ってしまう理由はいくつかあるのですが、 一つ目は、人(特に同年代)の笑い声を聞くと、自分が笑われているんじゃないかと怯えてしまいます。これは昔からなのですが、この頃、それが悪化したようで、外に居るときに遠くにいる人の笑い声でさえ自分の事を笑っているんじゃないかと思えてきます。 二つ目は、朝と夜にとても気分が落ち込みます。朝はまだ、何かやる気が起きない学校に行きたくない程度ですが、夜はとても苦しいです。 夜、一人になると背中に誰かがいるような気がして、怖くなりベッドに入り電気を消すと何かがいるのではと思ってしまい、もっと怖くなり、眠るのがいつも遅くなります。 それに、寝れずにいると恥ずかしかった事、苦しかった事ばかり浮かんできたり、自分には将来に希望なんかないと思って苦しくなります。 ある時は、自分が生きている性で家族や周囲、はたまた遠い国の誰かにも迷惑をかけているんだと本気で思い、夜中自分の部屋で一人、全ての人に「ごめんなさい」と泣きながら謝り始めてしまいました。 また、少し前に気づいたのですが、いつの頃からかわからないのですが、時々頭の中で色々な声が聞こえてきます。その時々で老若男女変わるのですが、全て聞き取れるようで聞き取れないような声です。 あと、もう一つ。この頃誰も居ないところで口癖のように「皆死んでくれないかな」「誰か私を殺してくれないかな」と半ば無意識に言ってしまいます。自分でも最低だと思いますが、止める事が出来ません。 今も、胸が締め付けられるように苦しいです。 これは、精神病なのでしょうか?また、精神病でもそうでなくても、この状態から改善するにはどうすればいいでしょうか? 支離滅裂な長文で、失礼致しました。 何でもよろしいので、何か思いましたらご返事お願いします。

  • 五月病か、それとも精神的な疲れか…

    以前、(http://okwave.jp/qa2927332.html)で質問をさせていただきました。 カテ違いならすみません。 その後頑張って遅刻しながらも学校へ行っていましたが、どうしても休日を挟むと心身ともに疲れ果て、学校へ行く気力が果ててしまっていました。 そして、其の最中にGWが来てしまったため、GW終了後の7日から一度も学校へ行けていません。 と言うのも、体調不良が原因ですが、私は精神的なものからきているのではないかと思ってしまいます。 症状は、吐き気・嘔吐・腹痛・頭痛・めまい・耳鳴りなど…。 学校へ体が行きたくないと言っているのではないかと仮病を疑われるほど、あっけらかんと昼過ぎには治ります。 また、0時ごろに寝て7時半に起きるということが出来ません。 寝たりないのですが、普通では並み程度に寝ているはずです。 今日は13時まで寝ていました…。 そして、何より母が変です。 私が学校へ行かないと、「自分を殺す気か」等と言われ、精神的に変になってしまいそうなぐらいです。 母が毎朝起こしにきますが、其れすら億劫です。 母が5分毎に起きろ起きろと叫ばれるのが凄く嫌で嫌で仕方ありません、辛いです。 ネットで知り合った方に、「うつじゃないか」とまで疑われるほどにまで発展してしまっています。 病院にも行けず、苦しいままです。 精神的な病なのでしょうか、其れとも私の心が弱いだけなのでしょうか…。

  • 同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?

    質問はタイトルのとおりです。 私は高校一年生の男です。 自分で言うのもなんですが、私はすごく 精神年齢が高いと思うのです。 案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。 私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。 本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。 先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか? よろしくお願いいたします。

  • 精神科へ行くべきなのでしょうか

    私は今中学三年生なのですが、小学校5年生あたりから リストカットをしています。(親には気付かれてはいないと思います) 理由はずっといじめられてきて、それがリストカットをするきっかけになりました。誰にも相談できず、怒りやストレスを抑えるために自分に当たっていたのだとおもいます。昔に比べたら現在は頻度は減ったのですが、一度に切る量が増え、血の量も増えています。やめなければいけないという事は充分分かっています。ですが、嫌なことがあったり悲しくなったりする時は切ってしまいます。少し前までは過呼吸になったり立ちくらみしたりもありましたが 今はありません。 時々夜になるとすごく虚しくなったり死にたくなったり 何かをする気力も無くなってしまいます。 ただの死にたがりのかまってちゃんだと思われても仕方がないと思っています。自分自身が弱いからリストカットという行為に逃げてしまったのだとおもいます。 私はリストカットを辞めたいと思っています。 精神科を受診した方が良いのでしょうか