• ベストアンサー

続・盛り塩について

この前のsanwaさんの盛り塩についてを見ました。 それで、私も風水には少し興味があるのですが、この盛り塩って水場以外にはどんなところに効果的なのでしょうか?実は私の場合部屋の角に鬼門の北西があり、どうしても気になる為、物の影にかくれてこっそり置いてますが・・ あと、盛り塩ってお皿に適量で指で山を作る(盛る感じ)でいいのですか? 昔、知り合いがちゃんと清めてもらった塩を持っていて、何か調子が良くないから と部屋に撒きはじめたんですね。あれってやっぱり人によると思いますが 何かを変える事が出来るのですか?例えば何か追い払うとか。 いかがでしょう・・  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.3

風水も方位を使ったりするので、清めの塩というのも、それに含まれるようになったのかもしれません。が、清めの塩というと相撲で土俵にまかれる塩がありますように、神道などの宗教においても用いられます。けがれを清めるのにまかれたりします。 風水そのものは、現代科学の枠組みによらないので、科学的にみた場合、あまり意味を持たないこともあるでしょう。Dr.コバ氏の風水は、風水という概念を用いながら、あえて科学的な枠組みで簡略化したところがあります。このことにより、分かりやすくなっていますが、専門的に取り組もうとすると非常に難しいものです。 下に、「波動」に触れられておられる方がおられますが、本来の風水そのものとは関係がありません。ただ、参考URLにあるような現象もあるのだということを知る上では役にたつかもしれません。 盛り塩の仕方は、大きさにもよりますが、日本酒を飲むお猪口に塩を詰め固めひっくり返すと形がきれいに作れます。大きすぎるならば、指で山を作ってもかまわないでしょう。

参考URL:
http://www2.ktarn.or.jp/~o-ring/index.html
bakabon3
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、専門的には難しいですね。 盛り塩の仕方ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • minojun
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.2

  はじめまして。盛り塩は私の住んでいる地域では一般家庭ではあまりみかけませんが商店や飲食店などお客さんが出入りする場所では縁起物として今でもよく行われています(ちなみに沖縄県ですが)。これはもともと牛に関係しています。  牛は昔から各地で重宝がられていますが、牛車などが荷を牽いて町を歩く途中に牛が玄関の前に止まると縁起がいいといわれていました。そこで、商売をしている家などは牛が自分の家の玄関で止まってくれるように塩を盛ったのです。牛って疲れたとき塩をなめると元気になります。今でも全国的に牛を飼っている牛舎などでは大きな塩の塊りを定期的によくなめさせていると聞きます。  つまり、盛り塩の本来の由来は自分の玄関先に幸運の象徴である牛を立ち止まらせて牛の労を労うと同時に縁起を担ぐというようなもののようです。きっとそれが風水などにも広く取り入れられのでしょう。  では、盛り塩をすることで何かを変える事が出来るのでしょうか。確かに本来の意味は上に述べたようなものであっても、それが時代を超えて各地に様々な形で残っているわけですし、それを単に習慣として行うのではなく、その塩を盛る度毎に「どうか今日も良い一日でありますように」というような事を念ずることによって良い機運を呼び寄せることは出来るのかも知れませんよ。  斯く言う私も以前には喫茶店を営んでおりましたので、盛り塩はよくやっていましたが、やはり盛り塩は、毎度清らかで新鮮な空気を玄関先に作ってくれていたように思います。  「信ずる物に救われる」と思ったりしております。  ははは、ではでは。    

bakabon3
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか~。お店の入り口で盛り塩ってみた事ありますよ。そんな由来があるんですね。って事は玄関におくのは大事なんですよね? いい勉強になりました。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.1

盛り塩の効果をあえて説明するとしたら、波動理論を持ち出さないとできない でしょう。 けれども、波動理論自体は現代科学ではまだ認められていない分野ですので、 (一部の人はオカルト呼ばわりしてますし)、信じてくれとは私からは言いません。 ちょっとだけ説明すると、全ての物や人には固有の波動があります。 波動には良い波動と悪い波動があり、波動が良くなると健康になったり運勢が 良くなったりするそうです。波動が悪くなると、逆の現象が起きます。 盛り塩の場合は、盛り塩をすることでその場の波動を高める効果があると 解釈することができるかと思います。 波動理論の本については大きな本屋に行けばあるかと思いますので、「波動」 がついたタイトルの本を探して読んでください。

bakabon3
質問者

お礼

ありがとうございました。 波動ですか・・・難しいですね。でも何か部屋の気の流れ?を変えるのでしょうか?不思議ですよね。昔から清めるって意味でそれなりの理由があったんですね。 何となく分かります。

関連するQ&A

  • 部屋の四隅 に盛り塩をやると どんな効果があるんでしょうか?

    部屋の四隅に盛り塩をやるとよいらしいですが 実際その部屋に盛り塩をやるとその悪いものが他の部屋に 行くのではないかと思い心配です 普通盛り塩は白い皿に入れるらしいですが 小さな木の枡(マス)に塩をはちぶん目までいれてるとゆうことです くわしい作法おしえてください

  • 亡くなった人の家の玄関前に盛り塩?

    マンション隣人の未亡人が最近亡くなりました。 葬儀後、この悲報を聞いた遠方の知人が曰く「私の代わりに、玄関前に盛り塩をしてくれませんか?○○さんは天国にいって、部屋には戻らなくていいのだから」と依頼がありました。 葬儀参加者が自宅に戻り、家に入る前に、邪気を払う意味でしょうが、身体に塩をまく習慣が日本ではありますし、葬儀場でその塩の入った紙袋を貰う事がありますが、上記の依頼事の意味で死者のマンション玄関前に盛り塩をする習慣を聞いた事がありません(因みに、未亡人宅には子供もおりませんので現在無人部屋であります。又、死者はクリスチャンです)。依頼者は日本人で通常の仏教系の家庭です。 一般家庭でトイレや玄関前に盛り塩をするのは風水の考えで運気が高まる意味で行なっていると聞いておりますが、死者の霊?の意味と思いますが、住んでいた家に戻らなくて良いの意味で盛り塩をする考えてあるのでしょうか?

  • 風水相談(北玄関)

    風水相談(北玄関) 北の玄関でも 北西の玄関のように 高貴な雰囲気のある 部屋作りは 出来るでしょうか? 鬼門ラインは ダメージがないので 綺麗にするため 格闘中です

  • ベットの位置?

    ベットの位置に悩んでいます。 部屋は南西の角部屋で南に掃き出し窓と西に高窓があります。 北西の北側に出入り口のドアがあります。 意味のある置き方にしたいのですが! たとえば風水など・・・。 宜しくお願いします。

  • 北西のキッチン内にある窓(風水)

    今の物件に越してきてから悪いことが重なっており、気持ちを改めるために引越しをします。せっかく引っ越すので運気を上げようと風水を見るようになりました。偶然かもしれませんが今の物件は風水的に非常に悪いものでした。引越し先は一長一短で、鬼門にトイレ、裏鬼門に玄関、となってはいますが、清潔を心がけ、盛り塩や色などでカバーしたいと思っております。そこで一つ教えていただきたいのですが、キッチンが北西にあり、キッチン内の窓はちょうど家の中心から真西にあります。北西のキッチンと言うところからみると、その窓にはグリーン系やベージュのブラインド(カーテン)をした方がいいとアドバイスがあり、ラッキーカラーはオレンジ・ベージュ・グリーン・ゴールドです。しかし、西側のラッキーカラーは黄色・白・ピンクですので、カーテン又はブラインドを何色にしたらいいのか悩んでいます。手持ちでは黄色のヨーロピアン調のカーテンがあり、引越し先には茶系のブラインドが取り付けられています。茶系のブラインドのままにしておくか、黄色のカーテンをつけたらいいのか、それとも全く別の物を付けた方がいいのか、どうぞアドバイスいただけますようお願いいたします。

  • 西?北西?南西の部屋?どの部屋でしょうか?

    風水についてお聞かせください。 私の部屋は、方位的に(きっちり方位磁石で家の中心より) ちょうど、部屋を90度に例えると、西の方位が部屋を二つに割るように斜めに角と一直線に通っており、 その西への線を対照に、やや大きく、 北西スペース、南西スペースといったようになっております。 そこで、こういったように、3つの方角にまたがっているとき、 風水的に、「どの方角の部屋」と定めるのでしょうか??? たまたま知人の紹介でみてもらった風水師の方に、 「南西はダメだ!北西がいい!」 と言われ(TuT)部屋の一部を占める南西は良くないのかな? と若干気になっております。 とはいえ、家族もいて、部屋を変えることもできず、何か素敵な運気 が来るような方法ってありますか? よく、○r.▼○さんなど聞きますが、グッズ系などではなく、 気軽に出来る開運方法などあればお聞かせください。 すみませんが、風水にお詳しい方、どうぞどうぞ 「私の部屋はどの方角の部屋なのか」、 「何か開運方法」があれば教えてください。

  • 北西の寝室の欠けについて(風水・家相)

    こんにちは。 最近3LDKのマンションに引っ越したのですが 我が家は寝室にしている部屋がちょうど北西に位置し、 北西のちょうど角が欠けています。 北西の部屋に欠けがあると凶相で主人に関してあまり良くないと 色々な家相のサイトや風水で見ました。 マンションなので欠けの外側に樹木を置くわけにもいかなくて。。。 何かいい補い方はありませんか? なんとなく気持ち的にいやで。 寝室はマンションのベランダ側ではなく通路側にあります。。。 (窓を開けると通路です) 教えてください! ちなみに北東の和室も欠けています。。。これも良くないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家の方位が斜めの場合の風水の判断

    詳しい方がおられましたらご教示頂きたいです。 自宅購入においての風水です。 自宅の方位が斜めになり、部屋での風水を起用しようと思うと家具の配置等全て四角い部屋に対して斜めになってしまいます。 そのような時はどのように対処したらいいのでしょうか? また、箇条書きで申し訳ないのですが、おおよその方位を記載したしますので、その方位で良い、悪いを教えて頂けますか? 尚、悪い場合はどのような対策をしたら良いのかもご教示願います。 (風水を信じない、自分次第というご回答はご遠慮くださいませ) 1F 玄関が南西で裏鬼門 リビング→東南 子供部屋→南西 1F和室(客間)→西 キッチン→北東(コンロやや東寄り) 洗面所→北東やや北寄り 風呂→北 階段→北西 2F 階段→北西 夫婦寝室→東南(ベット位置はやや南、枕は東南) 納戸→北 和室→西 子供部屋→南西 2Fトイレ→北東 宜しくお願い致します。

  • ◆トイレの位置・方位についてです。北西、東北、どちらが悪いでしょうか?

    ◆トイレの位置・方位についてです。北西、東北、どちらが悪いでしょうか?? 今引越しの新築物件選びで大変悩んでいます。 今の家でいろいろあったので、心気一転引越しして新しい気持ちで生活しよう!と思ったのがきっかけです。 いろいろ方位とかもあるので、四柱姓名の先生に方位などを鑑定してもらいました。 引越しする方向は吉。 お世話になる四柱姓名の先生の話では、北西の位置は主人の位置で そこにトイレがあるのはよくない、後、東南も水周りはダメだと話されていました。 (今住んでいるも北西にトイレです。) 男性、二黒土星です。 しかし、いろいろサイトなどを見ると、多くの人は東北は「鬼門」として玄関やトイレは好ましくなく、避けると あり、東北にトイレがある物件を予約していたのですが、どうしようか非常に悩んでいます。 あまり気にする必要はないのでしょうか? 今検討しているのは、 東北にトイレ、お風呂、水周りの部屋 http://www.actio-umeda.com/plan/type/e2.html 北西にトイレの部屋 東北に水周りの部屋 http://www.actio-umeda.com/plan/type/f2.html です。 どちらが風水や四柱姓名でいうとよい、ましくはマシなお部屋でしょうか? どうか詳しい方、教えて下さいませんでしょうか? すっきりと早くお部屋を決めたいです・・ よろしくお願いします。

  • 家相・風水で恋愛・結婚運をあげるには?

    家相・風水と言う言葉を最近よく耳にします。 最近興味を持ち、いろいろなHPを開きましたが複雑で頭の中が混乱してます。 恋愛・結婚運をあげる方法を教えてください。   部屋の間取りとか、配置物とか。 こういうのって、自分の部屋だけで良いのでしょうか。 一戸建てに住んでますが、家全体の間取りと配置物が関係してきますか? 家相・風水上は悪くても、家の間取り上どうしても替えることができない時の良い方法はありますか?    盛塩をすると良いと聞きますが、その方法もよくわかりません。   (広告でみましたが、紫色のお皿に盛るといいとか・・・) 会社にいる時間も長いのですが、そんな時にも何か方法はあるのでしょうか。