• ベストアンサー

テレビの編集について

いつもお世話になります、テレビ番組をパソコンで録画し保存しようと思い、また、昔撮ったビデオをパソコンで残しておこうと思い、テレビチューナーを購入しました、CanopusのMTVX2004USBです、番組の録画、ビデオからの録画は出来るようになりましたが、CMの部分を切り取ろうと思ったのですが、きれいに切り取れません、必ず数コマずれてしまいます。 教えてで検索した結果、構造上しかたの無いことだと書いてありましたが、どうしても気になります、きれいに切り取る方法はないのでしょうか? 編集にしようしているソフトはMPEGCraftです

noname#60025
noname#60025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

MPEG2は、通常15コマを纏めて圧縮記録されています。これをGOP単位といいます。MPEGCraftのライト版では、このGOP単位、すなわち15コマセットでないと編集出来ないのです。 一コマ編集が出来ないので、いらないコマまで入ったり、必要なコマが欠けたりします。しかし、編集自体は軽く、快適にできるのです。それは「再エンコード」といういったんGOPを分解して再構築する作業が無いからです。 いまのままで余分なカットを入れない方法は、編集点から8コマ程度(15コマまで可)作品に食い込ますことです。最大で約0.5秒欠落しますが、要らない映像が混じるより遙かにマシです。 綺麗に切り取るには、アップグレードするのが一番でしょう。 他のソフトでは、「スマートレンダリング対応」というタイプでしたら、一コマ編集が可能で、なおかつ再エンコードする分解地点が編集箇所だけなので、極端に編集速度が遅くなることはありません。しかし、GOP単位での編集ソフトの2倍程度の時間がかかることはお覚悟ください。

noname#60025
質問者

お礼

ありがとうございます。MPEGCraftを購入することにしました

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

LEではなく、通常版のMPEGCraftならばフレーム単位での編集にも対応しているとHPにあります。 バージョンアップできるようならば、してみては? もしくは、TMPGEnc MPEG Editorなどのツールを使ってもフレーム単位での編集ができます。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html

noname#60025
質問者

お礼

ありがとうございます。MPEGCraftを購入することにしました

関連するQ&A

  • テレビのCM 編集が出来る機械を教えてください

    アナログテレビにチューナーを付けて見ていて 機械は番組を録画とかは出来ます。 録画してCM切ったり、好きな芸能人だけの 編集が出来る機械ではないです。 好きな櫻井翔君だけを集めたいんですが 出来るおすすめを教えてください 会社とかもどこでもいいので。

  • テレビ番組の編集

    ド素人なので、基本的な質問かもですが、宜しくお願いします。 現在、REGZAに外付けHDDを接続して番組を録画しているのですが、すぐ容量も一杯になってしまうし、その都度HDDを購入していてもHDDだらけになってしまうので、番組を編集(CM等を消去、見たい部分だけ残す)して、保存したいと思っております。 そこで (1)HDDに録画しているものをパソコンで編集できるのか。できるとしたらどんなソフトがあるのか。 (2)編集できたとして、編集したデータをもう一度HDDに戻すことができるのか。そして、戻したデータをHDDからテレビに映して見れるのか。 その他、有用な情報がありましたらお教えください。 ちなみにパソコンは、WinのXPとVistaとWin7と揃っています。 宜しくお願いします。

  • 録画した地デジ放送を編集したい

    地デジのキャプチャーボードを搭載したパソコンを購入したしました。 早速録画して、アナログ放送のときのように、CMをカットしてチャプターを付けて編集しようとしたのですが、これまで使用していたMPEGCRAFT3というソフトでファイルを開こうとするとエラーが出て編集できません。アナログ放送を録画したものであれば同ソフトで問題なく編集できるのですが、ダビング10の関係なのでしょうか? ディスクにコピーしたものですとCM付きでは再生できます。また、ディスクにコピーしたものをハードディスクにコピーすると、「CPRMディスクではありません」と言われて再生すらできません。これから地デジに移行していくと、テレビ番組を録画した場合、CMカットやチャプター付きで編集することはできないのでしょうか? ご回答おお願いいたします。

  • パソコンで録画したテレビを編集・変換。

    パソコンで録画したテレビを編集・変換。 パソコンで地デジのテレビ番組を録画しました。 その番組を編集でCMカットしてパソコンのDドライブや 外付けハードディスクに(avi)などで保存は可能なんでしょうか? 先にaviなどに変換できればその後に切りとりなども出来るので aviなどに変換する方法だけどもすごい助かります。 なるべくフリーソフトを探しているのですが、なければ有料のでも しょうがないと思っているのでいい情報を教えてください。 パソコンは↓これを使っています。 http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid006r0063000006277v1/ どうかよろしくお願いします。

  • パソコンで録画したテレビ番組の編集方法を教えてください。

    パソコンで録画したテレビ番組の編集方法を教えてください。 いつもお世話になっております。 先日、TOSHIBAのQosmio V65を購入しました。 現在、付属のQosmio AV Centerを使いテレビ番組を録画しております。 録画ファイルが多くなってきたので、DVDに書き込みしようと思い付属のCorelDVDMovieWriter7を使って録画したファイルを編集しようと思ったのですが、 AVCenterで録画したファイルを選択しても有効なコンテンツがありませんとなり編集できません。 (選択したファイルは、録画した番組のファイルの保存場所です。) ここで質問させていただきます。 質問1.V65のQosmioAVCenterで録画した番組は、CMカットなどの編集もすることはできないのでしょうか?(番組をそのまま落とすしか方法はないのでしょうか。)     もし編集が可能ならどのファイルを選択すればいいのか教えてください。 質問2.ファイルを外付けに移動して容量を空けようと思ったのですが、それも出来ないのでしょうか? 質問3.どうにかして録画した番組を編集してDVDに残したいのですが、何かいい方法があったらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • テレビ番組を編集したいです。

    テレビ番組を録画しました。 それを編集したいのです。 使用しているパソコンは、「ノートパソコン東芝ダイナブック2513CDST ハードディスク80MB、メモリー約760MB」を使用しています。 録画しているソフトは、「InterVideo WinDVD3」です。 編集できません。何で編集したらよいのでしょうか??? 「WinDVD Creator for TOSHIBA」で、編集しようとしましたが、読みだしができませんでした。 録画するソフトが悪いのでしたら、何でTVを録画すればよいでしょうか??? CM(コマーシャル)が、カットしたいです。継ぎ合わせをしたいです。 windowsのアクセサリの「windows ムービーメーカー」でも編集できませんでした。 どうすればよいのでしょうか?? 「WinDVD Creator for TOSHIBA」は、テレビが映りません。 音声は聞こえます。録画は、できませんでした。 困っています。 パソコンで、TVを録画するのが間違っているのでしょうか?? DVDレコーダーを購入するべきでしょうか???? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • テレビ番組の編集

    SmartVisionでテレビ番組を録画しています。 それをCMカットなどの編集をしたいです。 録画した映像はm2pになります。 プレミアの編集ソフトを持っていて読み込むのですが、 出来ません。 AVIファイルに変換しても出来ません。 誰か教えてくがさい。 よろしくお願いします

  • DVDの編集

    DVDのRWの機能のついたパソコンの購入を考えています。 ところで(基本的な質問なんですが) 一度DVDにおとしたテレビ番組を編集することはできますか? テレビチューナーがついてて番組を録画できるのです。 いちどハードディスクにおとしてそれからDVDに おとすのですよね? そのあと何枚かのDVDから新しいDVDを1枚 作りたくて編集することはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ビデオ編集しながらテレビを見る方法

    初心者です、宜しくお願いいたします。 液晶の地上デジタルチューナー内蔵のテレビと、地上デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーでテレビを見ながら、編集する方法を考えて います。 1)意外と編集に時間がかかり、見たい番組を逃します。 2)ダビングにも、編集すると、高速での録画ができません。 今、考えているのは、アナログの小型液晶テレビの増設で、レコーダー の出力から編集画面を取り出す方法です。 もうひとつは、PC用の液晶ディスプレィを使う方法です。(SP付 )がよいと思います。 あとひとつは、ノートPCの入力にテレビのキャプチャーカードを挿入して、ビデオからコンポジット信号をデスクトップに表示する方法です。この場合はPCでもテレビがみられます。     宜しくお願いいたします。

  • テレビ録画をDVDへダビングした後。

    テレビ録画をビデオDVDレコーダーで単純にコピーしたものを パソコンでCMを抜いたりするのは可能なのでしょうか。 (HDD内蔵ではないため。) そしてそのCMを抜いたものを再度、 テレビで見れるようにDVDへ保存したいのですが。 (よくパソコンで編集してもファイナライズしないと見れない とか聞くのですが。) どうやったらいいか、手順を教えて頂ければと思います。