• 締切済み

ibookの購入時期について

現在ノートパソコンの購入を考えています。パソコンに関してぜんぜん知識がなく、ただデザインのよさでibookが欲しくなりました。用途は学生ですので、レポートの作製、インターネット、メール、iTunesぐらいです。もうすぐTigerが発売されますがそれまで待ったほうがよろしいでしょうか?それとWindowsXPとのデータの交換はできるのでしょうか?今までのレポートがWindowsに保存してあるので…初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

現在大学生でiBook G4を使ってレポート作成などをしています。やっぱりデザインに惹かれて購入しました。OSに関しても細かいところが配慮されていて「使って楽しい」OSなのでお勧めです。文書作成でしたら全然問題なく使えています。インターネット、メールも問題なく使用できます。 WindowsXPとのデータ交換ですが、一般的な文書(一太郎は無理?)や画像ならばそのままCD-Rに焼いて移行できました。ただし、Word for Mac OS Xがインストールされていることが前提です。MicrosoftがMac用にオフィスソフトを販売していますのでこれを使えばよっぽど特別なことをしない限り不便なことはありません。 TigerについてはNo.1の方が回答されているとおり、無料でアップグレードできますのでbeetle56さんが購入なさる頃は問題ないです。

• asuca
回答No.1

4月12日以降に購入したユーザーにはTigerへのアップデートプログラムが用意されています。 買い時というのは難しいです。 アップルは大きなイベントの時に新製品を出すことが多いのでそれを増すのも手ですが今度は6月です。 http://developer.apple.com/ja/wwdc/index.html >それとWindowsXPとのデータの交換はできるのでしょうか? どのようなファイルかによります。 ちなみに学校への提出はマックのメディアでも大丈夫なのでしょうか?

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/uptodate/
beetle56
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。レポートはワードとエクセルで作製しています。それらのデータを移したいのですが…ちなみに提出はプリントアウトして提出しているので問題ありません。