• ベストアンサー

動物管理センターに保護されている犬の血統書

kenntyaの回答

• kenntya
回答No.4

たった一つですが、それもかなり確率の低い事ですが、ありますよ。 引き取ろうとする犬が、純血種であり且つ何らかの理由で元の飼い主が管理センターに引き取って貰った犬だった場合は、血統書が存在するかもしれません。 但し元の飼い主が、血統書を処分して居なくて、しかもセンターの方が連絡を取ってくれた場合に限ります。 センターとしてはそのような措置は執ってくれないのが普通です。 血統書が無ければ、犬を可愛がれない人なら、プレゼントしても、飼われる犬が可愛そうです。 保健所に引き取られ、人間不信に陥って居ると思われる犬にとって、どうすることが一番幸せかもう一度考えてみてください。 因みにうちの子は純血の柴犬ですが、親戚の家で生まれたので、血統書は作ってもらいませんでしたが、可愛さに変わりはありませんよ。