• ベストアンサー

【OKWeb】OKWebに求むもの

アンケートカテゴリーですが、 とりあえず私からは・・・ ・とにかく、サーバー軽くしてほしい ・補足またはお礼をしないと、締め切りできないような機能 ・一定期間経過し、締め切りしていない質問があれば、質問できる数を減らす(今5件固定ですがそれ、期間によって強化する) ・所持しているサンクスポイント数に応じて、質問できる数を増やす ・ワンクリック詐欺に関することを、1つのカテゴリにしてほしいかも

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.29

教えてgoo側から見ている、まだ1ヶ月ほどのユーザーです。 OKWeb共々、基本システムに差は無いようですから goo側のユーザーでも回答はアリですよね?  とりあえず言いたいこと  「後で答えます」「訂正します」ボタンが欲しい 回答を書くのや、調べるのに時間がかかったりして 反映前に締め切られた悲しい例が、ここにも何個かありますが (かく言う自分も経験者・・・(^^;) 回答する意思がある場合、事前にボタンを押しておけば 12時間単位で、締め切り前に抑止をかけたり 質問・回答者の双方に、回答する気のある人がいることを アピールできる機能が欲しいですね。 (押した人数を示すだけでなく、回答者名も一緒に表記) 同時に自分の回答を訂正したい時、「訂正します」で 回答の書き直しや、書き直しが終わるまで 締め切り抑止できる機能も。 自分で気付けば他の回答者からの指摘も不要ですし 何より「締め切り前なのに自分の意思で訂正できない」という 現行システムに不満を感じます。 回答・訂正しないのに無闇に押して荒らす奴を防ぐのに ポイントが100とか1000とか、一定値を超えないとまず押せず (常連びいきだけど、これくらいいいよね?) また、押す回数(1回ごとに12時間ずつ加算)も同様に 一定ポイントを超えないと増えないとか (最初の1000Pで1回、以後100Pごとに1回増加) 約束を破った(時間が過ぎても回答してない)時は 一定ポイント数の没収(押した回数に比例して増加)とか、 名前に★とか印を追加して、一定期間(もしくは一定Pの取得)まで消えないとか。 (何でそうなったのか、常連ならコメント欄に言い訳くらいできるし) 待つ質問者も、印つきの名前はアピールされても 待つだけ無駄に終わりそう・・・とか、予防線張れるかと。 だからアピールに名前表示は必須。 回答者側が、アピールしてる人がいるにも関わらず締め切る場合 (訂正の場合だけは、これは原則不可にして欲しいが) 必ず良回答(=問題解決)のチェックは必須。 アピールした人には「即座に」締め切りメールを配信すれば 回答ボタンを押してから、締め切りに気付くなんて無駄は無いでしょ? 目に付いたNo.30の要望は満たしてるかと。 今すぐ現行システムに転用できそうなアイデアだと思いますが、どうですか? P.S. こんなアイデア出たのは、ここの回答履歴が長すぎて 読みきって自分の意見をまとめるのに、時間かかりそうだから。 片手間にもなると思うので・・・たぶん3日はかかるかと。 今回のアイデアを注目し・なおかつ締めてなければ また違うアイデアが出せる、、、、かも知れません(^^; (読み切らなきゃ何とも言えないよね)

ymda
質問者

補足

#30さんとは違い、こちらは意思的に行うタイプですね。 「後で答えます」「訂正します」 このボタンは確かにいい案ですね。 悪用防止に、最低ポイント数の設定も必要ながら ボタンを押して実際に回答&訂正しなかったときの没収等処置も ある程度は考慮するべき所でしょうか? 確かに、普通に質問に答えるだけでも1時間、いや3時間平気でかかることもありますからね。

その他の回答 (29)

回答No.9

何度も失礼。 ANo.7さんに一票。 と言うか明らかにルール違反や悪質な内容のレスに「参考になった!」ボタンが幾つも押されてて唖然としたことが・・・ 同一人物が幾つものネームを取得していたりするのも関係あるんでしょうか・・・? >ある一定のサンクスポイント所持者には削除候補権が与えられ、一定数たまれば、削除・・・ これ、もしかしたら危険かも知れません。 私が経験したのは、ナマジに専門知識があって、そのお陰で結構ポイント稼いでる人だったですが人間性に問題ありだったですから。 さらに追加。 書き込み中に締め切りになって元の木阿弥ってことが、よくあったので、この辺ナントカならないかなあ。

ymda
質問者

お礼

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1332182 これ、回答しようとしたら、はまってしまいました。涙 とりあえず、お問い合わせフォーム行き・・・汗

ymda
質問者

補足

>同一人物が幾つものネームを取得していたりするのも関係あるんでしょうか・・・? 十分ありえそうですね。 この場合、IPアドレスやcookieの制御で上手に同一人物があまりにも沢山のネームを取得していたら・・という処理に関しても考えてみたいとも思いますね。 どちらにせよ、OKWebと教えてgooでそれぞれとれますが・・汗 >これ、もしかしたら危険かも知れません。 この、一定数はある程度大きめの値にしておいて、実際の削除を運営側で判断するという方法でいいのではないかと思います。 自動削除という方法だけではないですからね。 >書き込み中に締め切りになって・・・ 体感したことはありませんが、なんかむごいですね。 #4にも書きましたが、手動で追加することはできても・・・ http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14247

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.8

・「良回答」表示の廃止 過去に何度か同様のことを書いてきたんですが、質問者のさじ加減で良回答マークがつくのは危険だと思っています。 質問者が間違った回答を良回答と信じるのは勝手だけれども、赤い字で「良回答」なんて書いてあったら、後から見た人もそれを正解だと思ってしまいますよね。 よほど酷い間違いは修正されるそうですが、完璧でないことはご存知の通りです。 OKWebの利用者なら「良回答」の意味を知ってるけど、結果を見るのは利用者だけとは限りません(検索エンジンではOKWebや教えてGooのHIT率が結構高い)。 問題が解決したかどうかはお礼の内容で判断するようにし(だからお礼を必須にするシステムも必要)、良回答ポイントを示すマークは非表示(ポイントはもらった本人のみわかる)。 他の人が良い回答を探す指針としては、「参考になった」の得票数を目安にすればいいと思います。 ・質問をする場合は「新しい回答が登録されたらメールで知らせる」を必須とする 要するに、お礼をして質問を締め切らない限り、新たな回答メールが有無を言わさず着信するんです。 締め切らない人対策ですね。

ymda
質問者

補足

>・「良回答」表示の廃止 本当に良回答だったら・・・というのもあるかもしれませんが、ある意味 間際らしい表現かもしれませんね。 >(だからお礼を必須にするシステムも必要 補足または、お礼をしないと、締め切りできないようにと提案してみましたが、更に何らかの工夫がほしいかも。 >メールで知らせる」を必須とする 必須にしたい所です。でも、別の事情で必須にできない理由があるのかなと思います。これは、運営サイドで実際聞いてみないとわからない部分もあるかもしれません。 #というか私の場合、このメール受信していますが、見ていません。汗

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.7

わたしも追加。 今現在、回答に参考になったなどの機能がありますよね? 逆に、これは間違いでは?と思ったときにこれはだめ回答です。というようなボタン?があってほしいと思います。

ymda
質問者

補足

間違い指摘システムがないような気もします。 私自身も間違えることもあることはありますが・・・汗

回答No.6

もう一つ追加。 良回答を、もう一種類、増やして欲しい。

ymda
質問者

補足

3人、もしくは4人にポイントをあげたい、ていうこと、過去にもありました。

  • thekey
  • ベストアンサー率40% (58/145)
回答No.5

さっき、アドバイス文を投稿したら 「サーバーが混んでますから、また後で」みたいな表示が出て 戻るボタンで戻ったら 書き込み欄に書き込んだ文章が消滅していたので それが回避できると嬉しいです。

ymda
質問者

補足

コピペするのを忘れて、長々と回答してたら・・消滅ってのがありました。 あれ、うせてしまいますね。汗 せいぜい、質問画面であれば、内容を再表示することぐらいできてもよさそうな気もします。 サーバー混雑していても、これ自体はphpにとってもたいした処理ではないですから。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.4

わたしとしては、よく調べもせず回答して明らかに間違った答えがかかれているのに気づいたときに、訂正しようとして、いきなり締め切られていることが多々あるので、ご回答の訂正システムがあるといいかなと思います。 間違えた答えが、正しいとご認識されてしまうと、質問者にとって不利益になってしまうので。 (あるユーザーさんの回答に結構そのような回答が見受けられるときがあります。)

ymda
質問者

補足

確かに、訂正システムはほしいですね。 ですが、一応、手動ですが、締め切られたものに対する回答追加はできるようです。 http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14247

回答No.3

最近このサイトで実際に私が経験したことで、よっぽど質問立ててやろうかと思ったこと。 「公正さ」がここのサイトの売りなんだそうですが、ホンマかいな??と。 どっから見ても悪質なことやってる会員の質問やレスは、いくら削除要請してもチンタラチンタラ、やっと重い腰上げたと思ったら完全削除しないで、なるべく部分削除で編集し直しでお茶濁すし。 被害受けた会員のレスは悪質会員の要請に従ってるのかどうかボンボン完全削除。 このレスも削除されるかもね。 サーバーの重さに関しては私も以前質問を立ち上げて批判した事があるので、それでガンつけられてるのかな?と勘ぐりたくなる・・・でもサーバーの問題は、その頃に比べると、すこーしマシになったと思う。

ymda
質問者

補足

某オークションサイトとかもそうですが・・・ 内容を検閲する上でOKWebでもかなり人員的にきつい部分があるのではないかと思います。 2chみたいに、有志で削除するようなシステムがあってもいいかと思います。 ある一定のサンクスポイント所持者には削除候補権が与えられ、一定数たまれば、削除・・・ そういえば、タイケツ.comがあったころは、OKwebはかなり軽かったような気もしますが、タイケツ.comが閉鎖し、書籍等から、そして教えてgooとのタイアップキャンペーンでのサイト誘導で相当重くなってしまったのもあるかと・・・

回答No.2

こんにちは。 1.サーバー強化 2.質問しっぱなしの質問が減るような措置。  具体的には質問数の限定か何かになるんですかねぇ。 とりあえず今思いつくのはこんなところでしょうか。

ymda
質問者

補足

私が提示したそのものかもしれませんね。 サーバー強化といえば、以下のことがあげられるかと・・・ ・DBサーバーの分散化 ・OKWeb自体のサーバーの分散化 ・提携サービス(例えば教えてgoo)との回線強化・・って費用かかりすぎるので、せめて、データ圧縮か削減、もしくは、提携サービス上でのキャッシュ化

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

上3つは支持。(^^ゞ (残り2つは…?) プラス ・マイページの良回答の並び替え(締切時間表示も) ・マイページ内検索 ・質問字数制限 ・質問者の過去質問表示 それくらいかな…(・・;)

ymda
質問者

補足

・所持しているサンクスポイント数に応じて、質問できる数を増やす 考えたら、今現時点で、サンクスポイント数に対して、数があれば何かこのサービスから恩恵ていうのはあるでしょうか? あまりないような気もします。 限界最大10個まであたりとして、回答者して貢献された方は、何かの追加サービスがあってもいいのではと考えてみたものです。 ・ワンクリック詐欺に関することを、1つのカテゴリにしてほしいかも 毎日質問されるのを見ていて、Q&Aを本当に検索してるの?と疑問したあまりです。 特設カテゴリーにあってもよいのではと思った所です。 で・・・ ・質問字数制限 制限したい所かもしれませんが、例えばプログラムのソースを提示する上で、ある程度の文字数が必要な部分があるかと思います。 実際、かなり大きな字数制限がありそうですが、これを考慮した制限であればいいかなと思います。 または、補足等入力のように、制限はしないものの警告する程度でもよいのではと・・・ 「補足の長さは、なるべく全角200文字程度までとしていただきますようお願いいたします。」 あとは、完全支持。(^^ゞ

関連するQ&A

  • あなたは「教えて!goo(OKWeb)」に何を求めますか?

     かれこれ「教えて!goo(OKWeb)」歴が延べ4年になろうとしている、1ユーザーです。  現在もユーザー数がうなぎ上り的に増えており、益々の賑わいを見せていますが、ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?  入会したてのユーザーさんや、ベテランユーザーさんも色んな使い方をされていると思いますが、ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?  また、このサイトが益々盛り上がる為に、もっとこうして欲しいと思う「付加機能」などもあれば教えて下さい。 「付加機能」について、私が常々思っているのは次の点です。 1.いつまでも締め切らずに放置している質問の排除…例えばある日数が過ぎても締め切らない質問は消去する 2.一定期間ログインしないままだと、再登録しなければログイン出来ないようにする(Hotmailのようなシステム) 3.良回答のポイントをもっと多人数(現在は2つしかありません)に割振り出来るようにする(極端な話、回答者全員に何かしらのポイントを付与出来るようにする)、またはポイント制度の廃止 4.お礼を書かない質問者に「お礼を書くように!」と進言しても管理者から削除されないようにする …等々、私なりに感じている部分を列挙してみましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?  このスレッドは質問ではなく、あくまでもアンケートですので、上に挙げた例に対しての意見は必要としませんが、ユーザーの皆さんも常日頃、このサイトについてお感じになっている事があれば、何でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。 (注)私は管理者でもこのサイトの批判者でもありません。当サイトをもっとより良く快適に利用出来ればいいと考えてのアンケートですので、その点、ご理解頂ければ思います。

  • 一定期間が経つと締切り?

    質問後一定期間が経過すると、特にお知らせなく締切処分になってしまいますか 前はそんなことはなかったような・・

  • お礼がない、締め切らない

    お礼がない、締め切らない質問者はマナー違反だからどうにかするべきだという質問、アンケートが数多くされてきました。 そういう意見に同調する回答をしたことがある方にアンケートです。 1:自分が回答した質問をお礼や締切がされたか確認しますか。 2:(1ではいを選んだ方へ)平均で何日後まで観察し続けていますか。 3:お礼がない、締め切らない質問者だと判断するのは、質問から何日後ですか。 4:質問後一年くらい経過して締め切ってお礼をした質問者がいたとして、あなたはそれに気づくと思いますか。 5:4のような質問者をどう思いますか。 6:自分は人間として最低限の礼儀をわきまえていると思いますか。 7:このアンケートをどう思いましたか。 なお、このアンケートは2ヵ月後くらいに締め切るつもりです。

  • OKWebのカテゴリーにある(携帯用)の回答

    OKWebのカテゴリー一覧にある「(携帯用)」の質問は、なぜ回答数が少ないのでしょうか。 回答数0も多数ありますし、一件というのも多数見かけます。 ほとんどが受付中のままで締め切りしないからでしょうかね。 携帯電話からしか回答出来ないのかな?とも思いましたがそうでもないようですし、どうしてでしょうか?

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!

  • 回答する時に「お礼率」を見てから回答しますか?

    この前、タイトルも質問内容も興味が湧く質問で、 沢山回答が付くだろうなと思って回答数をみたら、 質問投稿から半日経過しても回答数は3でした。(アンケートカテゴリーの質問です) なんでなんだろう?と思って、 失礼ながら、その質問者さんのプロフィールを見たら、 「お礼率」が一桁台、しかも回答受付数が500を突破していました。 ここで質問なのですけど、 皆さんは回答する前に、その質問者さんの「お礼率」を見ますか? また、あまりにも「お礼率」が低いと、 たとえ興味のある質問でも回答は控えますか? ちなみに私が活動している「恋愛相談」カテゴリーは、 お礼の代わりに、補足欄を使って、再度の回答を要求してくる場合が多いので、 「お礼率」は、ほとんど参考にならないので、気にせず回答します。

  • 質問者に望む“締め切り期限”を教えてください!

    締め切りについての質問なのですが…いただいた回答にその都度お礼をしていても、あまりにも長い間締め切らずに置いておくと“放置”だと思われてしまいますか? (アンケートカテゴリーで質問したい事があり、たくさんの回答を集めるためにしばらく締め切らずにおこうと考えています。) 皆さんが回答をした後「いい加減締め切って!」と思うのは回答してからどれくらい経ってからですか? 又は、回答した質問の締め切りが遅くても特に気にしないものなのでしょうか? 締め切らずに置いておいて許されるのは“具体的に何日間くらい”なのか…ご意見をよろしくお願いします。

  • ●お礼・締め切り●しっかり付くカテゴリ、無頓着なカテゴリ

    こんばんわ☆ よく取りざたされるお礼・締め切り問題ですが、カテゴリによって随分違いがありますよね。 ここで皆様が思う ●質問に対するケア(お礼・補足・締め切り)がしっかりされるカテゴリ ●あんまりされないカテゴリ を教えてください。 私が思うのは、 ・お礼が付き締め切られる→性の悩みカテ(質問者も本気で悩んでいるためか、かなり真剣にお礼が付き、締め切りもしっかりしている) ・あんまりちゃんとされない→スキンケアカテ(実はそこまで悩んでいない?からかな…?) どうぞよろしくお願い致します☆

  • 質問がBA無しで締め切りってどうしてですか?

    アンケートカテゴリーで気に成る質問者に対して二度目の回答を書き込もう開いて見たら、回答が出来ずにどうしてだろうと、よく見たら締め切り状態なんです。 BA無しで締め切りって出来るんですか? 馬鹿らしい質問だと思わずに教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。

  • 「ワンクリック詐欺ですか」という質問に対する疑問

    「これはワンクリック詐欺でしょうか?」 いろいろなカテゴリでほぼ毎日出てくるこの質問。 「ワンクリック詐欺」っていう名称を知っていながら、 なんで他のwebページや過去質問を調べないんでしょうかね? もしくは調べても「自分の場合は当てはまらないのでは」という不安があるのでしょうかね?