• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【OKWeb】OKWebに求むもの

アンケートカテゴリーですが、 とりあえず私からは・・・ ・とにかく、サーバー軽くしてほしい ・補足またはお礼をしないと、締め切りできないような機能 ・一定期間経過し、締め切りしていない質問があれば、質問できる数を減らす(今5件固定ですがそれ、期間によって強化する) ・所持しているサンクスポイント数に応じて、質問できる数を増やす ・ワンクリック詐欺に関することを、1つのカテゴリにしてほしいかも

  • ymda
  • お礼率60% (1820/2985)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数30
  • 閲覧数106
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.29
  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)

教えてgoo側から見ている、まだ1ヶ月ほどのユーザーです。 OKWeb共々、基本システムに差は無いようですから goo側のユーザーでも回答はアリですよね?  とりあえず言いたいこと  「後で答えます」「訂正します」ボタンが欲しい 回答を書くのや、調べるのに時間がかかったりして 反映前に締め切られた悲しい例が、ここにも何個かありますが (かく言う自分も経験者・・・(^^;) 回答する意思がある場合、事前にボタンを押しておけば 12時間単位で、締め切り前に抑止をかけたり 質問・回答者の双方に、回答する気のある人がいることを アピールできる機能が欲しいですね。 (押した人数を示すだけでなく、回答者名も一緒に表記) 同時に自分の回答を訂正したい時、「訂正します」で 回答の書き直しや、書き直しが終わるまで 締め切り抑止できる機能も。 自分で気付けば他の回答者からの指摘も不要ですし 何より「締め切り前なのに自分の意思で訂正できない」という 現行システムに不満を感じます。 回答・訂正しないのに無闇に押して荒らす奴を防ぐのに ポイントが100とか1000とか、一定値を超えないとまず押せず (常連びいきだけど、これくらいいいよね?) また、押す回数(1回ごとに12時間ずつ加算)も同様に 一定ポイントを超えないと増えないとか (最初の1000Pで1回、以後100Pごとに1回増加) 約束を破った(時間が過ぎても回答してない)時は 一定ポイント数の没収(押した回数に比例して増加)とか、 名前に★とか印を追加して、一定期間(もしくは一定Pの取得)まで消えないとか。 (何でそうなったのか、常連ならコメント欄に言い訳くらいできるし) 待つ質問者も、印つきの名前はアピールされても 待つだけ無駄に終わりそう・・・とか、予防線張れるかと。 だからアピールに名前表示は必須。 回答者側が、アピールしてる人がいるにも関わらず締め切る場合 (訂正の場合だけは、これは原則不可にして欲しいが) 必ず良回答(=問題解決)のチェックは必須。 アピールした人には「即座に」締め切りメールを配信すれば 回答ボタンを押してから、締め切りに気付くなんて無駄は無いでしょ? 目に付いたNo.30の要望は満たしてるかと。 今すぐ現行システムに転用できそうなアイデアだと思いますが、どうですか? P.S. こんなアイデア出たのは、ここの回答履歴が長すぎて 読みきって自分の意見をまとめるのに、時間かかりそうだから。 片手間にもなると思うので・・・たぶん3日はかかるかと。 今回のアイデアを注目し・なおかつ締めてなければ また違うアイデアが出せる、、、、かも知れません(^^; (読み切らなきゃ何とも言えないよね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

#30さんとは違い、こちらは意思的に行うタイプですね。 「後で答えます」「訂正します」 このボタンは確かにいい案ですね。 悪用防止に、最低ポイント数の設定も必要ながら ボタンを押して実際に回答&訂正しなかったときの没収等処置も ある程度は考慮するべき所でしょうか? 確かに、普通に質問に答えるだけでも1時間、いや3時間平気でかかることもありますからね。

その他の回答 (29)

  • 回答No.30

・質問を再開するシステム ・質問者に対して、それを要求するシステム が欲しい。 回答したい質問があっても締め切られていることが 多々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そろそろ投稿が減ってきたので、一度締め切りにさせていただきたいとおもいます。 みなさん、ありがとうございました。

質問者からの補足

>・質問を再開するシステム 荒らし等で閉じた場合等を考慮して、できないようになっているものと思います。 また、ポイントを付与したら、その後ポイントの問題でも荒れそうな気配もします。 >・質問者に対して、それを要求するシステム が欲しい。 新規質問として再開要求をするシステムはあってもいいかと思います。 考えてみたら、こうやって沢山のIDがあるのですが、やはり回答した側からみて、あーこれはいけなかった等といって メールしたくなるような時もあります。 今は代替手段で、運営者側が手動で回答を追加することしかありませんが、検討の余地がありそうですね。

  • 回答No.28

さっき回答をもらいました者です。どもです。 私もいくつか。 書き込み中に締め切りになって・・・ 体験済です。。私書くの遅いですからいつも心配になりながら書いています。 そこで、こんなのどうですか? 誰かが書いてるとき、質問者が締め切ろうとすると、 「今現在、あなたの質問に回答を作成中の方がいらっしゃいます。それでも締め切りますか?」 みたいなメッセージを出せるようにする。システム上難しいんですか? 24時間締め切り禁止などの案がでてますが、私は納得のいく回答が出た時点で締め切りたいです。私は回答者ひとりひとりに一言でもお礼を添えたいし、そうしていますが、24時間案だと増えていく回答にひとつひとつに御礼を書くのは大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>「今現在、あなたの質問に回答を作成中の方がいらっしゃいます。それでも締め切りますか?」 ブラウザにちょっとした細工が必要になると思われるので(JavaScriptで) 本当にリアルタイムで回答を作成されているかの確認というのは システム上困難と思います。 「回答する」は、回答を書こうと思わなくても容易にクリックできるのもあり、 本当に回答を作成中かどうか、もしくはそうではない、というあやふやな判断しかできないことにあります。

  • 回答No.27

教えてgooをはじめとするgooのコンテンツは最近重過ぎます。私はケーブルインターネット利用者なのですが本当に重いです。 特に、↑のフラッシュによるバーナー広告が大きすぎます。まあ広告あるからこのようなサイトは無料で利用できるというのは理解できるのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

gooだけではなく、他のサイトも、「わざと」広告を表示してから数秒たってから本文が表示されるような構成になっているサイトもあります。 しかし、OKWeb、教えてgooはそれだけではなく、元々が重くなってしまっています。 広告一切なくても、OKWebと教えてgooは相当重いかと・・・ バナー広告があってもISDNもで快適なサイトは沢山あります。 いかに広告を上手に扱うかにおいてもサイトの生死が関わるものではないかとも思います。 昔からの言われですが、「8秒ルール」というのがありました。 8秒以内で表示されれば快適、そうでなければ不快というアンケート結果も多数あるようです。 これは、ISDN全盛期時代のアンケートでしたが、今では5秒で表示されなければ不快という回答が多数出るのではないかと思います。

  • 回答No.26

OKWEBが最近始めたブログとの連携をやめてほしいです。 なんか最近妙に重たいなと思ったら、ちょうどブログとの連携のサービスが始まった頃から重たくなっているので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにブログとの連携で負荷はかかるものの、ブログとの連携だけで重くなっているわけではないようです。 運営者サイドも、「快適に使えるには?」という考え方で、逃げてしまう訪問者を少しでも抑えられないかとも考えます。 p.s.そもそもPHP+DBだけでこれだけ巨大なサイトを構築すると、かなり重くなってしまうのですが・・・

  • 回答No.25

書き込んだ後のページに、その質問のページへのリンクもつけてほしいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「質問を確認する」リンクがあったような気がしました・・・

  • 回答No.24

(私だけかも知れないけど)数式の入力ができるようにしてほしいです。これが出来ると、数学・物理などの科学関連のQ&Aが、データベースとしての価値が一気に上がります。 はてなダイアリー等では数式入力ができるので、同じ方法でいいと思うのですが。 サーバはたしかに最近すごく重いと思います。なんとかしてほしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一般の人には、まず不要かと思いますが、確かに数式入力が欲しいと思うときはほしいですね。 単に、分数を書くだけでも苦痛なのではないかとも思います。 1 2 -×-= 3 5 ↑ずれてませんか? 1/3 × 2/5 = ↑慣れてない人には読みずらい&場合によっては、1÷(3×2)÷5 と読み間違えてしまう可能性も(あくまでも例なので普通ないですが)

  • 回答No.23
  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)

No.1300000に同じ回答していますが、 □詳細な分類機能(カテゴリーの細分化)はいかがでしょうか。 たとえばこの質問なら、アンケート>インターネット>OK/Goo>求める(欲しい)機能、とか あと コンピューター [家庭向け] >その他(コンピューター [家庭向け]) >ワンクリック詐欺 メディア・マスコミ>テレビ>フジテレビ>ライブドア とかですね。 検索じゃなかなか欲しい質問見つからないですものね。 繰り返される同じ単純な質問も少なくなるかと。 で、次のようなのがまとめて見られるわけです。 No.102 質問:OKweb操作性向上のために http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102 No.2163 質問:掲示板機能がほしいなあ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2163 No.1102629 質問:アンケート このサイトの不満点は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102629 No.1160485 質問:ここが変だよ!OKWeb http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160485 No.1300000 質問:あなたは「教えて!goo(OKWeb)」に何を求めますか?(#12様が挙げられていますが、まとめのために) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300000 5質問ルールも参考になったボタンも、皆の要求の中からできた機能ですから。 ps昔、宗教カテがあったけど荒れたので、哲学に統合したらしいです。 また、ブラックリスト作成機能のご要望もあるようですが、これも難しいと思います。 No.968390 質問:あなたはこのサイトのブラックリストを作っていますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=968390 No.1009373 質問:ブラックリストみたいな機能はありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1009373

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実際、カテゴリを相当増やすとなると、メンテナンスの手間が相当かかるのではないかと考えています。 なので、今のカテゴリ数でも、精一杯ではないかという感じも見受けられます。 とはいえ、ある程度進行の進んでいるものだけ、別カテゴリにして、あとは今現状のままでも、とりあえずはいいと思います。 (とはいえ、細分化されていたほうが、検索した時にヒット率が高くなります) そういえば、「これはカテゴリ違い?」ボタンってないですね?(運営者に報告ボタンに、意味があると思いますが)

  • 回答No.22
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

サーバを軽くしてほしいというのは同感ですが >考えたら、今現時点で、サンクスポイント数に対して、数があれば何かこのサービスから恩恵ていうのはあるでしょうか? 別に望んでいません。もしあるなら何でも書き込み 回答者の質が落ち、質問者が迷惑 >・ワンクリック詐欺に関することを、1つのカテゴリにしてほしいかも これはいいですね 後は文字数をもっと増やしてほしいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21

ふと思ったのですけど、 書き込み中の締め切り対策に、質問者の締め切りから回答書き込みの締め切りまで、5~10分くらいタイムラグつけてくれないかなと思います。 このぐらいのタイムラグがあれば、多分、書き込み中に締め切られても、たいていの場合、書き込めそうな気がするし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

24時間等のタイムラグは提案したのですが、 5~10分ていうのは、また別の時間ですね。 ただ、30分はあってもいいかな?とも思います。 実は、私が回答すると、モノによっては回答するだけでWebを調べまくって2時間もかかるものもあったりします。汗 そして、家にあるもので動作確認をして・・・というような感じです。 多分、このタイムラグは、カテゴリによっても時間が異なるのではないかとも考えられますね。

  • 回答No.20
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 #17です。コメント拝見いたしました。あなたの解釈通りで間違いはありません。回答者はポイントも、お礼のコメントを受け付けるスペースを持たないと云う意味です。従って、質問者からしますと、ymdaさんがこの様に私に意志の確認を求めることなど出来なくなる恐れも出てきます。ということで、このような枠を選択される回答者は滅多に現れないことから、このような選択をされる回答者は限定されてしまうことが考えられます。現実的には?コメントくらいは受け付けても構いませんが、ポイントは受付ません。好きこのんで回答しているわけですから、この様に考える者が現れても不思議ではないと考えています。私感ではありますが、多くの方にとってポイントは(総てではありません)何かの足しとなることなど考えられませんが、ポイントの数字や赤い文字が消滅しますと、間違いなく殺風景と為ることは想像できるハズです。以上。  補足、一定時間締め切り出来ないような改善は必要だと思います。少なくとも、24時間といった間隔でしょうか。質問者が納得できても、直後など締め切りできない仕様に変更します。そして、キャンペーンの終了以降は、軽くなってスムーズにページを開くことが出来るようになっています。局地的なラッシュアワーは未だに存在するようですが、「込み合っています‥」といったメッセージ画面を見る機会はグッと減りましたし、これらの障害から回答を消失するような事もなくなって来ています。ただ、いまだにメモ帳を引っ張り出す癖はそのままですが。この点はブラウザはieですがリジューム機能がないために、バックアップが欠かせなかったのです。質問者さんが列挙されている内容は多くの方が望んでいる事柄でしょうから、様々な鬩ぎ合いを経た後に、具現化されて行くと考えていますが、すべての問題をこちらのシステムに押し付けるには無理がありそうです。多くの問題点はこちらを利用する回答者と、質問者「自身」が抱えている問題であることを忘れてはいけません。   以上、ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

24時間という例は、ちょうどこのぐらい欲しいかなというのもあるのですが、あとで考えてみると、すべての質問に対して、24時間後(+1週間ぐらい後の)自動締め切りがあっても悪くないような気もします。 この場合、質問から24時間経過したものだけ、「今すぐ締め切る」と「締め切り予約する」(言葉はかえるべきですが)と選択できても良いのではとも考えています。 もちろんですが、いろいろな提案された機能、システムに押し付けるのは、すべては無理ですね。 せめて、まず、何らかの快適にできるシステム(サーバー高速化だけが快適ではない)と、運営側でも既知であるものに対して、改善すべき所ですね。