-PR-
解決済み

突き指(つち指?)になってしまって・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.13319
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (396/495)

左手薬指第一関節が曲がったままで、伸ばせなくなってしまいました。ぶつけてから半日たちますが腫れもそれほどなく、ヘタに動かさなければ痛みもありません。
 こんな症状ってつち指っていうんですよね。やっぱりお医者さんに診てもらわないとダメですか?自然には治らないんですか?病院に行く時間がないので、困っています。
 また完治まで何日ぐらいかかりますか?早く直す方法とかあったら教えてください。動揺してていろいろ質問してしまいましたが、些細な事でもいいのでお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

突き指は突発的に大きな負荷が指関節にかかることによって起きる関節部分の靭帯損傷や炎症のことを指しますが、その中でも、第一関節(先端部)の靭帯がひどく損傷し、曲がったまま動かなくなってしまうような状態を『つち指』と呼んでいます。
lovin777さんの状態はつち指状態なのですネ。
伸ばせなくなったということですが、無理に引っ張ったりはしていないでしょうね?
直ぐに冷しましたか?
副木は?
おそらく、初期手当をきちんと施されていないように思われます。
つち指の場合、靭帯がくっ付いている骨が剥離骨折を起こしていたり、場合によっては靭帯が切れていたりすることがあります。このような場合、自然に治るだろうと思って放っておくと‥手術をしての治療が必要となることもあります。
とにかく、病院へ行き、レントゲンを含む検査で状態を確認してもらってください。
完治までの日数は、状態によってかなり異なりますが、靭帯も骨も骨折等の重い症状でないのであれば、数日~数週間です。骨折を伴う場合、日常生活に支障をきたさない程度への回復というのであれば、数週間以上を考えればよいでしょうネ。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

やっぱり病院行かないとまずいですよね。はぁ~。
気が重いな・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00