• 締切済み

『これから』が自分でも分からない

私はついに中退することになりました。 なったといっても、電話で中退の話をしただけですが、学校にももう行かない予定なんで、そうなると思います。それで親とは今後の事を話し合いますが、 私は途中で感情的になり、『ずっと家にいる』などと言ってしまいました。親としては、高校行って欲しいそうです。私だって高校へは行きたいです。しかし高校にも種類あるじゃないですか、、、 定時制・通信制・サポート校などです。 定時制は少人数で、夜間で昼間バイトできるからいいと思ったけど、友達関係がどうなるか怖いし、通信制は月1~2ぐらいだけど自宅学習なんて私には無理だし、、、 本当私は、『勇気』がないです。何をしても失敗してきた経験から勇気を出すことが『恐ろしさ』で出せません。そんな自分が嫌です。 で、サポート校でいろいろ調べてみた結果、 『渋谷高等学院』が気になります。 週三日制に行きたいと思ってまして説明会が17日。 最終日だそうです。これはチャンスと思いました。 しかし、友達関係・・・が引っかかります。 此処はお金もかかるし入ったら親は辞めてはいけないといいます。当たり前だけど、もし、また通いだして嫌に感じて嫌に感じてってのがあって辞めれなかったら、不登校になりそうです。辞めてはいけないというプレッシャーが私を限りなく襲います。 私は明るい高校生活をしたいから中退して入ったのに そこで、また嫌な思いをしたら繰り返しじゃないですか?それって意味ないですよね? 自分でも分からなくなって、今はパニック状態です。 傷つくことが怖くなります引きこもってたいという気持ちもでてきてしまいました。 誰かこんな私に助言下さい。。。。 過去の質問として『自分は最低な奴なんです』『憧れの高校生活だけど・・』『中退そしても目的に向けて』をご参照下さい。

みんなの回答

noname#12667
noname#12667
回答No.2

質問者様も素晴らしく#1の回答者様も素晴らしいと思い投稿させて頂きます。 小学生女児を持つ30代後半の母です。普通の全日制公立高校を出、工業専門課程の専修学校に行きました。平凡・・・かな? 何で素晴らしいと思ったかというと、あなたがたは型にはまった人生ではなく自分を生きておられて、そのままでいい、素晴らしいと思います。たった1度の人生です。 では回答。あなたが自分の子だと思って考えますね。まだ正式な手続きをしていないのだし、現在の高校に戻ってほしいです。 気になる他の学校は、通学しながらもう少し考えてからでも良いですよ。私(大阪のオバチャン)が感心したのはちゃんと次を考えている、という事です。義務教育ではないのだから自分らしい選択をすれば良いし、何が正しいか「答え」なんてありません。 余談ですが、新聞などでとりあげられてられているようなニートになってもそれはそれで良い、と思います。「年金未納」とか問題になってますが、社会保険の制度のほうがヘンなのです。定職につかない位(私は一応会社員ですが)はその人の自由ですよ。

asami1215
質問者

お礼

学校へはもう戻れません。拒絶反応がでるんです。 私のこと何も知らないから簡単に綺麗ごとを言えますし、分からないと思いますが、 通学しながら考える余裕なんてないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16841
noname#16841
回答No.1

こんばんは。 私は30になる4人の母親です。 私自身「定時制」に通っています(現在4年生) 私も抵抗すごい感じましたよ。 周りは弟よりも年下の子ばかり。 「こんな中で4年ももたない」と思っていましたが 気が付けば4年生。。 若い子とも仲良く話しをしたりしています。 私は17で母親になったので高校そのものには 10代には行ったことがありませんが、 友達って自然と出来ると思いますよ。 私もそうだったから・・。 ゆっくり自分をみつめてみて下さい。 高校は(どんな分野でもそうですが) 定時制でも、通信制でも「勉強がしたい」気持ちと 「夢」があって通うものだと思っています。 現に私自身「なりたいもの」があって 定時制に通っているわけですから。 目標はいくつになっても頑張る気持ちに させてくれます。 私の目標は夜学卒業です。 卒業が確定したら専門学校などに目を向けたいと 思っています。 どうか・・夢をもち勇気をもって下さいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 今年定時制の夜間部に入学した一年生です。 中学一年のときから友達からのいじめに悩んでいたのですが、ずっと我慢していました。 しかし三年生の夏頃から学校に行かなくなってしまいました。 それから卒業し高校に入ることができたのですが、入学してまだ一週間。 なのにもう学校の方針や先生、特に友達関係が自分に合わず辞めたいと思っています・・・。 すいませんが、 この状態で中退ってできるのでしょうか? また質問なのですが、もし中退したとしても高卒認定はほしいのです。 そこで宮崎に住んでいるのですが、ここから通学費や学費もあまり高くならない通信制高校に入りたいと思っています。 KTC中央高等学院や第一高等学院など雑誌で見ますが、どこがいいのでしょうか? 実際に通っていらっしゃる方や情報をもってる方、答えていただけると助かります。 わがままなのは十分承知のうえです。 どうか早めのご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 定時制高校に入るか、高校卒業認定試験を受けるか

    高校を中退した友達のことで質問があります。 定時制高校に入りなおすのと、 高認をとるのとでは、どちらが就職する時に 有利になりますか? 友達は、学費がかかるから大学に行かないでほしいと 親から言われているそうです。 そうなると、最終履歴が高校卒業になる、 定時制高校の選択の方がやっぱりいいんでしょうか。 もうひとつ質問になってしまうんですが、 定時制高校の雰囲気というのはどのような感じですか? 不良が多かったりしますか? 回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 初めまして 自分は高1(男)で定時制高校に通っています 自分は最近、学

    初めまして 自分は高1(男)で定時制高校に通っています 自分は最近、学校生活がうまくいってなくて違う定時制高校に転校するか迷っています 理由は友達関係が全然うまくいってなくて最近、給食時間は一人で食べています 仲のいい友達もいるんですが滅多に学校来ません もう本当に学校行きたくないです 自分は転校していいでしょうか?

  • 定時制、通信制の高校について

    自分は高3の春で高校を中退したのですが、「高校中退」の経歴で一生生きるのは やはり不安になってきまして…高卒の資格が欲しいです。こんな自分に最適なのは定時制でしょうか、それとも通信制でしょうか。 自分としてはいろいろな人に出会える定時制がいいのですが定時制の場合はまた一年次からの入学となってしまうのでしょうか?それだと正直通うのが辛そうなのですが…、どなたか回答お願いします。

  • 高校を卒業した者が、再度高校に入学できますか?

    高校を卒業した者が、再度高校に入学できますか? 高校を卒業した社会人です。わけあって、もう一度高校で学びたいのですが、受験資格は、やはり中卒か高校中退者でしょうか。 定時制、通信制、サポート校をふくめ、受け入れているところはありますか?

  • 高校中退・・・。

    人間関係があまりうまくいってません。中学生の時は、それなりに友達もいたので、自分に自信をもてなくなってきました・・・。 それで、全日制の高校一年生なのですが、中退を考えています。 でも、親は大学まで出てほしいと言っており、そして自分も大学まで卒業したいのですが、この高校で卒業する自信がありません。 それで今後なのですが、今の高校を中退し、通信制に通うか、大検を収得しようと思うのですが、どうでしょう?これで、大学まで卒業できるのでしょうか?

  • 中退そして目的に向けて

    私は、4月6日に公立にはいりましたが、中退しようと思います。 まだ一週間ですが、私が考えて出した結果です。 すごく軽い気持ちだと感じると思いますが、私は改めて自分を見直したいんです。 中学の頃から義務教育だと思って、不登校を諦めて学校にいくはものの毎日が怖くて生きてる気がしませんでした。高校でも、また同じような状態になりつつあるのを感じました。せっかく入った高校なのに、もう繰り返すのは嫌だと思ったからです。 私には夢があります。それは美容師になることです。 高校は一番近いところっという理由だけで、受けました。別に落ちてもいいと思ってました。でもレベルが低いんで受かっちゃったから入ったみたいな感じです。美容師になるためには、専門学校で知識を学びたいです。しかし高卒しかくがいります。なので、定時制・通信制とかあるようですが、そちらに行きたいです。私の家族は母だけです。その母は父が死んでいらい頑張って働いてくれてます。私が未成年(18歳未満)ということで市?から援助金?を頂いてるようなので結構余裕を持って暮らせていけます。私はそんな母に泣きながら自分の思ってること将来のこと不安なの事すべて打ち上げました。母は最初は反対しましたが思いが通じたのか前向きに考えてくれると言ってくれました。私は心から感謝しました。 私は中退する前に行く高校を決め、バイトと両立しながら行こうと思います。高校を通う理由は専門に行くために高卒資格をとること、バイトは専門へ行くための資金を親に頼らず自分の力で通うために稼ぐです。 そこで、定時制・通信制について詳しく教えてください。 (1)定時制・通信制の違い (2)定時制・通信制の特徴 (3)定時制・通信制と普通高校の違い (4)神奈川県内である所教えてくださいm(__)m

  • 定時・通信中退者に、訪問を促すことするんですか?

    定時・通信中退者に、先生は訪問を促すことするんですか? 今行ってるお店でメール交換もしてる交際してる彼女が、定時・通信中退した過去があり、「(中退した)高校に来るように」と先生から連絡が来るようなので、そういう呼びかけは普通なのかなと疑問に思いました。

  • 自分がわからない

    ちょっと聞いてください ほんとに今の自分は不安定です。 今までもそうだった というか自分がわからない こっからは自分の語りになっちゃうんですけど 僕の親は8年前に離婚しちゃいまして いままで仲良かった兄弟とも離れ離れになっちゃったんです それからは泣いてばっかりで生活してたんです ご飯も一人で食べてたし土日はボーとしてた 当然父親とは仲が良くないので会話もなかった だから友達との会話方法も忘れた で友達とも話さなくなって僕はいじめられるようにもなった 勇気出して父親に相談してみてもそんなの知るかの一点張り 僕は感情を捨てることで耐えてたんだと思う それから一年すると自分が何なのかわからなくなった 友達もいない家族もいない家に帰ってもただいまっていう相手がいない 笑うこともなくなった というか前みたいにうまく笑えない 作り笑いもできない たまにする友達の会話が純粋に笑えない そんなこんなで小学中学と過ごしてきた 高校も親が勝手に決めた(一番金がかからないところにしたらしい) 僕の親はお金にも厳しくて服も買ってくれなかった でも僕は非力なので自分を責めることしかできない 死のうとしたけど死ねない 結局高校はかなり自分に合ってなくて不良ばっかりのところだった そんなところを親の都合で2時間もかけていくことになった そしてこんな生活に耐えられなくなり祖母の家に逃げてきた というのが今の自分なんですが これを書いてるのは自分なのか誰なのかわからないね 自分にまつわるただの歴史です こんな自分ですが助かる見込みありますか?

  • サポート校?

    サポート校について教えてください。 サポート校とは通信制や定時制とは違うのですか? また、大検を受けるために通う塾や学校はあるのですか? 質問ばかりですいませんが、 最後にKTC中央高等学院に通っているかた、詳しいかたがいらっしゃいましたら何でもいいので教えてください。

Rakuten Hand 5G クレカで1円?
このQ&Aのポイント
  • Rakuten Hand 5G クレジットカードで一括払いの場合1円で購入できるかどうか気になります。
  • また、製品の性能や充電の頻度についても知りたいです。
  • Rakuten Hand 5Gは19,001円で購入できるが、プランセット値引きやポイント還元を利用することで、実質1円で購入できます。
回答を見る