• 締切済み

『これから』が自分でも分からない

私はついに中退することになりました。 なったといっても、電話で中退の話をしただけですが、学校にももう行かない予定なんで、そうなると思います。それで親とは今後の事を話し合いますが、 私は途中で感情的になり、『ずっと家にいる』などと言ってしまいました。親としては、高校行って欲しいそうです。私だって高校へは行きたいです。しかし高校にも種類あるじゃないですか、、、 定時制・通信制・サポート校などです。 定時制は少人数で、夜間で昼間バイトできるからいいと思ったけど、友達関係がどうなるか怖いし、通信制は月1~2ぐらいだけど自宅学習なんて私には無理だし、、、 本当私は、『勇気』がないです。何をしても失敗してきた経験から勇気を出すことが『恐ろしさ』で出せません。そんな自分が嫌です。 で、サポート校でいろいろ調べてみた結果、 『渋谷高等学院』が気になります。 週三日制に行きたいと思ってまして説明会が17日。 最終日だそうです。これはチャンスと思いました。 しかし、友達関係・・・が引っかかります。 此処はお金もかかるし入ったら親は辞めてはいけないといいます。当たり前だけど、もし、また通いだして嫌に感じて嫌に感じてってのがあって辞めれなかったら、不登校になりそうです。辞めてはいけないというプレッシャーが私を限りなく襲います。 私は明るい高校生活をしたいから中退して入ったのに そこで、また嫌な思いをしたら繰り返しじゃないですか?それって意味ないですよね? 自分でも分からなくなって、今はパニック状態です。 傷つくことが怖くなります引きこもってたいという気持ちもでてきてしまいました。 誰かこんな私に助言下さい。。。。 過去の質問として『自分は最低な奴なんです』『憧れの高校生活だけど・・』『中退そしても目的に向けて』をご参照下さい。

みんなの回答

noname#12667
noname#12667
回答No.2

質問者様も素晴らしく#1の回答者様も素晴らしいと思い投稿させて頂きます。 小学生女児を持つ30代後半の母です。普通の全日制公立高校を出、工業専門課程の専修学校に行きました。平凡・・・かな? 何で素晴らしいと思ったかというと、あなたがたは型にはまった人生ではなく自分を生きておられて、そのままでいい、素晴らしいと思います。たった1度の人生です。 では回答。あなたが自分の子だと思って考えますね。まだ正式な手続きをしていないのだし、現在の高校に戻ってほしいです。 気になる他の学校は、通学しながらもう少し考えてからでも良いですよ。私(大阪のオバチャン)が感心したのはちゃんと次を考えている、という事です。義務教育ではないのだから自分らしい選択をすれば良いし、何が正しいか「答え」なんてありません。 余談ですが、新聞などでとりあげられてられているようなニートになってもそれはそれで良い、と思います。「年金未納」とか問題になってますが、社会保険の制度のほうがヘンなのです。定職につかない位(私は一応会社員ですが)はその人の自由ですよ。

asami1215
質問者

お礼

学校へはもう戻れません。拒絶反応がでるんです。 私のこと何も知らないから簡単に綺麗ごとを言えますし、分からないと思いますが、 通学しながら考える余裕なんてないんです。

noname#16841
noname#16841
回答No.1

こんばんは。 私は30になる4人の母親です。 私自身「定時制」に通っています(現在4年生) 私も抵抗すごい感じましたよ。 周りは弟よりも年下の子ばかり。 「こんな中で4年ももたない」と思っていましたが 気が付けば4年生。。 若い子とも仲良く話しをしたりしています。 私は17で母親になったので高校そのものには 10代には行ったことがありませんが、 友達って自然と出来ると思いますよ。 私もそうだったから・・。 ゆっくり自分をみつめてみて下さい。 高校は(どんな分野でもそうですが) 定時制でも、通信制でも「勉強がしたい」気持ちと 「夢」があって通うものだと思っています。 現に私自身「なりたいもの」があって 定時制に通っているわけですから。 目標はいくつになっても頑張る気持ちに させてくれます。 私の目標は夜学卒業です。 卒業が確定したら専門学校などに目を向けたいと 思っています。 どうか・・夢をもち勇気をもって下さいね