• ベストアンサー

1円札、100円札の値打ち

noname#1064の回答

noname#1064
noname#1064
回答No.1

一円は一円。 百円は百円。 以上。

関連するQ&A

  • 印刷ずれ千円札の価値

    現在使われている最新の千円札なのですが、印刷が横方向にずれています。もしこの紙幣に付加価値があるのであれば売却したいのですが、この紙幣の価値についてお分かりになります方、又、紙幣の価値を調べられる方法をご存じの方、ご回答お願い申し上げます。

  • 二千円札って・・・?

    ご存じの方がいらっしゃったらご教授お願いいたします。 この度、新紙幣が発行されましたが、まだあたらしいからでしょうが二千円札にはあの左下のキラキラは適用されていないですよね。 ・・・ふと思ったのですが、二千円札の今後はどうなるのでしょうか?政府(日銀?)の方針などあるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 500円札の大きさについて質問です。

    昔の500円札が何枚かあるんですが、明らかに2枚だけ大きさが違うのがあるんです。 なんか小さい? って感じるんです。 一応大きい方が数があるため小さい方がおかしいんだろうな。 という事はわかるのですが、それって印刷ミスというかそんなことになるんですかね? 最初は曲げられたりくしゃくしゃだし、あまり折り目のないやつだし大きさが違うのかな? とか、もうかなり年月たってるから縮んだのかな? とかって思ったんですがそれにしても重ねたら大きさが違うのがわかるくらいなので微妙な大きさの違いではないです。 希に大きさの違う紙幣があるとか聞いたことかあるのですが、皆さんはどう思いますか? 一応実物見てないからなんとも言えないとは思いますが、やっぱ通常より小さいし、普通じゃないから付加価値付いたりしますか? 付くならどれくらいだと思いますか? 教えてください。

  • 旧千円札と五百円札

    先日、祖母から旧千円札と五百円札を譲り受けました。 祖母からは、「これは将来きっと価値の付くものだから保管しておいた方がいい」と言われました。 しかし、相当古くて貴重なお札ならともかく、今自分の手元にある旧札がそれ程価値の付くものとは考えられません。 祖母に、将来も紙面の額以上の価値は付かないと納得させるにはどうしたらいいですか? お分かりになる方でいいので、意見を聞かせて下さい。 正直、使えるかどうかもわからない様なこのお札を早く処分してしまいたいです 旧千円札(伊藤博文) 記番号色:青色 五百円札(岩倉具視) 透かし:桜と波線 どちらも折れ、汚れはなく、ピン札状態 旧千円札だけは10枚あり、内5枚が連番

  • 一万円札について教えてください

    おはようございます。 添付した万円札についてですが、 日本初の万円札‐聖徳太子万円札とは違いますが、 本物ですか?価値はありますか? 外国の友人に頼まれて ネットでいろいろ調べましたが、 同じ万円札は見つかりませんでした。 知ってる方いましたら、教えたください。

  • 縮まった千円札

    現行の千円札(野口英世)のサイズは縦76mm、横150mmと決まっている様ですが、昨夜家内から受け取った千円札数枚の中に縦75mm、横147mmと少し小さい千円札が混じっていました。古い紙幣なんですが、流通している間にこんなに縮まるという事は有るのでしょうか。間違って洗濯したものとも思えませんしそれとも途中でサイズが変わったとか。他の札と比べてみても偽物ではない様なのですが。

  • 2千円札が好きか嫌いか

    ATMが2千円札の引き出しの対応に遅れたことから、 実際は5千円札よりも出回ってる枚数が多いにもかかわらず あまり見かけなくなりましたね。 ところでもし何らかの方法で2千円札が手に入った場合はどうしていますか?   (1)別に同じ紙幣だから普通に使う   (2)むしろ使いやすいので積極的に使う   (3)2千円札が手に入らないように日頃気をつけている   (4)1000円札×2枚に代えてもらう   (5)将来希少になりそうなので、とっておく   (6)その他 できるだけ多くの方の回答をお待ちしてます。

  • 一万円札

     福沢諭吉の一万円札ですが、顔を向けて左下にフォログラム というのがはいっていますよね。  福沢諭吉でフォログラムが入ってない一万円札が手元にあるんですけど、これって旧紙幣なんでしょうか。  ちなみに、裏側は雉が2匹、立っているのと座って首を振り向けています。  

  • 1万円札で、どうして1万円分の商品が買えるのか?

    マルクスによれば、商品Aと商品Bが等価交換されるのは商品Aと商品Bを生産するのに等しい労働量がそこに費やされているからだ、と言っています。 つまり、商品はそれぞれ異質ですが、労働量という共通分母があるから、商品の質でなく、量によって交換される、ということになります。 したがって、19世紀以前の金属貨幣と兌換紙幣の時代、その金属を生産する労働量と他の商品が労働量によって交換された、というのは理解できます。 金銀という鉱物を鉱屈から掘り出して、精錬し、純度の高い金銀貨幣を作るには、たいへんな労働量を費やしたでしょう。 だから1万円札が、金銀貨幣の代わり、兌換紙幣の時代だったならば、1万円札で1万円分の商品と交換されたのは理解できます。 しかし、20世紀になると各国は「金本位制」を離脱し、1万円札は兌換紙幣ではなく、不換紙幣になりました。 昔は日銀に1万円札を持参すれば、1万円の金銀と交換されたものですが、今、日銀に1万円札を持って行っても、金銀と交換してくれず、新札の1万円と交換してくれるだけです。 しかも、現在1万円札は財務省・印刷局で、毎日大量に印刷しています。 その1万円に1万円分の商品と同じ労働量が費やされているとは、到底思えません。 極端なことを言えば、1万円札はただの紙です。 その紙でしかない、1万円札で、1万円分の商品が買えるというのは、ひじょうに不可解です。 これでは、マルクスの言っていることはウソになります。 1万円札に1万円分の労働量なんか含まれていないからです。 にもかかわらず、1万円札で、1万円分の商品と交換されています。 これって、なぜでしょうか? 国家が1万円札を1万円分の労働量が含まれていると「強制」しているからでしょうか? それとも、トランプの「ババ抜き」のように、1万円分の商品と引き換えに1万円札を受け取った売り手が、次に別の商品を仕入れる時にその1万円札を別の売り手に引き渡す、そうして市場を1万円札がグルグル回っているからでしょうか? ちょうど「ババ抜き」のジョーカーのように、それ自体は何の価値もないのに、商品と商品を仲介するものとして、回っているからなのでしょうか? また、ブランド品のバッグは普通のバッグの100倍もします。 でも、労働量としてはそんなに大きな違いはありません。 にもかかわらず、価格が100倍も違います。 これって、ひじょうに不思議に思いませんか? マルクスの「労働価値説」では、説明できないと思います。 ということは商品の価値を労働量で測るべきではない、ということになりませんか? マルクスの考えを放棄しなければならないのでしょうか? 経済学のカテゴリーで質問すべきですが、あえて哲学で質問します。

  • 100枚の100円札未使用未開封 値打ちは?

    祖母に未使用の百円札100枚の束を貰いました。昔銀行でおろした後、使わなかったらしいです。まだピン札で、紙を巻いて封をしてあり、番号はそろっています。 価値があるのなら売って大学の学費の足しにしたいのですが。。。価値はあるのでしょうか。