• ベストアンサー

ホルンのサイレントブラス

ちょっと疑問に思ったんですが、ホルンって、右手をベルの中に入れますよね。 サイレントブラスを付けてもいつも通り右手をベルの中に入れることはできるんですか?

  • am20
  • お礼率89% (303/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohma
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

吹き心地についてもう少し補足しておきます。 私の感覚では、手でミュートをしたときのような強い抵抗感はなく、 むしろ「こんなに抜けがいいんだ!」というのが第1印象でした。 楽器を試奏できるスペースがあるお店だったら、 頼めばサイレントブラスを使わせてくれるはずですので、 ご自身がお使いの楽器を持っていって、 実際に吹いてみるのが1番だと思います。 吹き心地、イヤホンで聴く音、実際に聞こえる音を確かめて、 「これを使って練習してもしょうがない」と思うか、 「周りに迷惑をかけずに練習するにはもってこいだ」と思うかは、 am20さんご自身で判断されてください。

am20
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 思っているよりは抵抗はなさそうですね。

その他の回答 (2)

  • kohma
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

下の回答にもありますが、 サイレントブラスを使っている時の右手は(楽器を支える必要はあるので) ベルの縁あたりにあてて練習することになると思います。 そのために、右手で行う操作(音質や音程の調整など)の 練習はできません。 吹き心地なども、通常に比べるとだいぶ変わってしまうので、 「大きい音を出して周りに迷惑をかけたくないけど、  どうしてもさらっておきたいフレーズがある!」などという場合以外は、 サイレントブラスを使わずに練習された方がいいと思います。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイレントブラスを使っている時の吹き心地は右手でミュートをやったとき時の様になんかつまった感じになるのでしょうか? やっぱり欠点もありますよね。。。買うかどうか迷ってしまいます…

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

ホルンは普通ミュート(ゲシュトップ)するとき確かに右手を突っ込みますが(昔、中学の時左手を入れるものがありました)サイレントブラスの時はベルの縁を持って演奏していたと思います。また、普段もあんまりベルの中にまで手を突っ込まないと思うのですが。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 突っ込むという表現がおかしかったですね。

関連するQ&A

  • ホルンのミュートについて

    私は趣味でホルンを吹いているのですが一軒家ではないため家では練習出来ないという話を知り合いの方にしたところ サイレントミュートをプレゼントしてくださいました。 いざ付けて吹いてみようとしたんですが、私はサイレント以外のストレートやゲシュトップのミュートすら付けたことがないので、右手はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました(笑) ミュートを掴んだまま吹こうとするとすぐ抜けてしまいますし(私の持ち方が悪いのかな?)、 ベルのふちを持って吹くのかな?とも思いましたが、これだとベルが曲がってしまうのではないかと思い、怖くてしませんでした(((^^;) ホルンでサイレントミュートを使って吹いたことがあるかたは右手はどうしてたか教えてほしいです。 それと、よくサイレントミュートを使って練習するのは良くないという話を聞きますが 実際に吹いて練習してみて、使い続けてどうだったかというのも教えていただきたいです。 下手で分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • サイレントブラスシステム

    高校の時に吹奏楽部でトランペットを吹いていました。 近日再び演奏する機会があるのですが、ブランクがあるため練習が必要です。 子供も小さくてあまり外に出れないので、家で練習できるようサイレントブラスシステムの購入を考えています。 サイレントブラスシステムの使用感はどうですか? 値段もしますし新品はもったいないかと思い、中古品も探していますがオークションではなかなか見つかりません。 ヤマハなどの楽器店でも取り扱っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • サイレントブラスについて

    トランペットのサイレントブラスについての質問です。 自宅で練習したいのですが、 どれぐらいの音量がするのかが分かりません。 近隣に迷惑をかけない程度の音でしたら家で練習できるのですが・・・ ちなみにマンションです。 経験者の方、または良く知っている方、 宜しくお願いします。

  • ヤマハのサイレント・ブラスってどうですか?

    これからトランペットを始めたいのですが、問題は練習する際の音が大きいことです。ヤマハのカタログを見たら、サイレント・ブラスというのがのっていました。これって使ってみてどんな感じでしょうか?利点と欠点は、どのようなものですか?教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ホルン

    中学に入学した娘がブラスバンドをやるようです。 担当はホルンなのですが、クラシックでホルンの演奏がメインの曲はありますか?

  • 金管楽器でサイレントブラスを使用した場合、

    金管楽器でサイレントブラスを使用した場合、 消音効果はどのくらいでしょうか? 普通に吹いてて、近所に響きますか? また苦情等きた方おられますか? ちなみに楽器はユーホです。

  • ホルンを買いたいのですが・・・

    ホルンを買おうと思ってカタログを見たんですが、 あまりよく知らないので、わけがわかりません・・・。 ハンスホイヤーのカタログで、「ボールジョイント」「コードアクション」というのがあったんですが、何の事ですか? ヤマハのカタログでは、「ボアサイズ」っていうのが書いてあったんですけど、 「ボアサイズ」って何ですか? 「ウォーターキィ付き」っていうホルンもあったんですけど、 何の事ですか? あと、「ワンピースベル」って、ベルの部分がはずれないホルンのことですよね? 回答お願いします。

  • ホルンを買いたいのですが・・困っています

    この度自分のホルンを買いたいのですが、どれを買えばいいのか非常に悩んでいます。アドバイスお願いします!! 小学校では約2年間アルトホルン、中・高と吹奏楽部で(フレンチ)ホルンをやっていました。そして、高3の夏に楽器と離れて1年10ヶ月程。。 どうしてもまたホルンをやりたくて、近く一般のアマチュアバンドに入団を考えています。しかし、自前で楽器を用意すべきとのこと。思い切って買おうかな・・って思っています。 予算は30万弱・・ 参考までに。中学では主にYHR567GDB。高校では主にYHR567を使用。とYAMAHA経験が実に豊富です。笑。ドイツ管にもちょっぴり興味があったり。出来ればゴールドブラスがいいかなあ。 今気になってるのはIO(イオ)の1054GB。しかし、IOの知識は全く無いです。 こんな私に適した楽器はあるのでしょうか。。宜しくお願い致します!!

  • ホルンのお手入れのことで質問です!

    ホルンの本体をブラスソープに浸すのはやめたほうがいいのでしょうか? ロータリーや水な入るとか... と、3番の抜き差し管のお手入れってどうしていますか? ご回答お願いします‼

  • カスタムホルンとそうでないホルン

    題名の通りです。 ヤマハのフレンチホルンのカスタムホルンとそうでないのはどこがどう違うのでしょうか? 音とかも違うんでしょうか?

専門家に質問してみよう