• ベストアンサー

知人を・・・

私には再会したい人がいます。しかし昔の知人で連絡先がわかりません。前にも投稿させてもらったのですが、住民台帳で調べることができると聞きました。市役所で見れるのですか?詳しいこと(誰でも大丈夫なのか、有料なのか、見たら家に通知されるのかなど)教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ppo
回答No.2

市役所(役場)でみられますが、その再開したい人が そこの町に住んでいないのなら、住民台帳に は載っていないですよ。 住民台帳ってダレでも閲覧できたように思い ますが・・・しかも無料で。 見て、家に通知するって???discloseさん のいえにですか?そんな事間違いなくしませ んよ(^^) でも結婚して名字が変わっているとしたらも う調べようがないですよ。

その他の回答 (1)

• seducer
回答No.1

他人の基本台帳は、特別な理由が無い限り閲覧できません。 いえ本当は閲覧する方法はあるのですが、不正に使用される恐れもあるので書けません。書いても削除されると思います。 もし知りたければGoogleで検索されれば見つかるかも知れませんね。 その昔の知人にどうしても会わねばならない理由があるのでしょうか? 市役所で住所が分かったとしても電話番号が分からなければ突然に会いにいかれるのですか? 引っ越し先を言わずに消えたのなら、さぞかし驚き怪しまれるかも知れませんよ。 恋人でも友人でも縁は無理矢理に結んでも意味がありません。 本当に縁があるならば、いつか再会できるでしょうから。 いや理由があり何が何でもと仰るならば調査会社に頼むしかないでしょうね。 単に引っ越されただけなら、現住所を調べるのに時間もかからず、料金もさほど高くないと思います。 幾つか電話されて料金などを確認されてみて下さい。