• ベストアンサー

半日陰

はんひかげ、はんにちかげ、どちらが正しいでしょうか。

noname#13730
noname#13730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

日差しが半分 + 日陰が半分 = 半日陰(はん・ひかげ) ですね。 日照時間が日中の半分だったり、木漏れ日など日差しの量が半分だったり。もちろん厳密に半分でなくてもかまいませんが。

noname#13730
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ガーデニングの本によく載っているのですが、 日差しが半分という意味なのですね。 また、木漏れ日で日差しの量が半分というのも納得できますね。

その他の回答 (2)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

「はんひかげ」だと思います。 だって、半日は夜で、もともと陰ですから、 「はんにちかげ」というのは意味的に変ですよね。

参考URL:
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/kanyou/hikage.html
noname#13730
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アドレスを見せていただきました。 私もこんなときに、どう読むのかなと思っていましたけど、「はんひかげ」でいいのですね。 「はんにちかげ」ではやっぱり変ですね。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

意味はわかりませんが、私だったら「はんひかげ」 と読むと思います。

noname#13730
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お花の育てかたの本によく載っているので 気になっていました。 やっぱり、「はんひかげ」ですよね。

関連するQ&A

  • 半日陰について教えてください

    お世話になります。 昨年2月に新居を構えまして、春になったらガーデニングをと楽しみにしていましたが、震災の影響でそれどころではなく、気がついたらあっという間に一年以上放ったらかし・・・。 ようやく最近になってやる気ももどってきたので始めようと思ったのですが、本やネットで色々勉強してもひとつすっきり解決出来なかったので教えていただけたらと思います。 半日陰についてなのですが、「木の下など半分の光量」「西日の当たらない半日日陰」など様々な定義があるようですが、これは年間通してということでしょうか? 植物を植えたい場所が、春~秋は「日向」または「西日の当たらない半日日陰」なのですが、冬は隣の家の影に入り一日日陰になってしまいます。 バラや花の咲く木を植えたいと思っているのですが、冬場に日当たりを確保出来ない場所では難しいでしょうか? ちなみに、日陰といっても「明るい日陰」だと思います。 よろしくお願いします。

  • 半日陰向きの植物教えてください

    ガーデニング初心者です。 自室の前に、小さな花壇があるのですが、 午前と午後とで日向、日陰と見事に環境が変わります。 ノースポールなど植えてみたことがありますが、 小さな花がしょぼしょぼついただけで、勢いは全くなく哀しかったです。 ハーブ関係以外のもので、 半日陰向きの植物のおすすめがあれば、教えていただけないでしょうか。 できれば四季ごとにアドバイスしてもらえれば嬉しいです。

  • マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

    マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方 賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません 朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます 花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・ 賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

  • 家庭菜園用に、半日陰に育つ夏野菜を探しています。

    こんにちは。 来年の計画になるのですが、ゴーヤの棚を大幅拡大、カボチャも棚に作ろうと思っています。 そこで、棚の下で何か作りたいのです。 夏野菜というと、夏の日差しが必須のように思いますが、日陰でも大丈夫な作物はありますか? 元が田なので、土は相当の粘土質です。 ミョウガ・フキは、日陰に勝手に生えていますので、他にありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 半日陰??に何か植えたい!

    半日陰って朝日しか当たらない場所ってことなんでしょうか?それとも常に半分の量の日光しか当たらないってことですか? 庭に午前中しか日が当たらない場所と午後の何時間しか日が当たらない場所があって何かカラフルな花を地植えしたいんですが、そういった場所は何を植えたらいいのか 何時間かだけですが結構日光はサンサンと当たります できたらチューリップとムスカリをたくさん植えたい!のですが、植えたはいいがヒョロヒョロ~ってなったらやだなと思いまして 色が華やかな花は大抵日当たり、水はけの良い場所って書いてあるのでやっぱり無理でしょうか? 種袋だけを読むと何も植えられませ~ん(涙) 教えてください!!お願いします

  • 半日陰~日陰OKの常緑草

    質問しまくりですw 南側に1m四方くらいの壁があり、半日陰~日陰の場所があります。夏はまだ未経験なので、真上からなら日が当たるかもしれませんが、落葉樹の下なので夏でも半日陰になると思います。 その場所になにか高さ30cmくらいの草花を植えたいと思っています。 希望条件としては、 ・多年草か宿根草で、植替えの必要のないもの ・休眠せず、常緑であること ・花が咲くこと(できれば木が落葉している秋~春) なのですが、条件に合うような草花はありますか? よろしくお願いします。

  • 半日陰で育つ常緑樹

    こんにちは、どうぞよろしくお願いいたします。 庭の作り直しを行い、東側に1×2mほどの花壇を作りました。 そこに植える花木を探しています。 希望としては ・常緑樹 ・半日陰で育つ ・葉は柔らかい雰囲気(山吹のような)のものを希望 ・花はできるだけ長い期間咲いてくれると嬉しい …です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ユーカリは半日陰で育ちますか?

    ユーカリは半日陰で育ちますか? マンションのエントランスにシンボルツリーとして、候補に上げようかとおもってます。 そこそこ風通しはよいのですが、3mほどの貯水等の裏になっていてけして日当たりが良いとはいえません。 マンションの影にもなってます。 葉の色の薄いもので、日当たりガンガンでなくても育つのがあれば教えてください。

  • 半日陰で育てられる草花を教えてください

    半日陰の場所なのですが 鉢植えを置きたいと思います。 宿根で耐寒性の素人にも育てられる草花がありましたら 教えてください。 普通のお花屋さんで売っているような 品種がいいです。 我侭な質問でスミマセン。

  • 半日陰の家庭菜園、防虫対策も

    2年前から試行錯誤しています。 今残っているのはニラのみです。 多年草かつ虫がつかないので少ないですがなんとか収穫できました。 今年は株分けしました。 青しそも日陰OKのようですが、実家では大して虫がつかず食用できてた青しそも、我が家では虫の温床、取っても取っても芋虫がきて、ほんの少しの油断で丸坊主、再起不能となりました。 葉物のレタス類も同様で、べたつく糸を出す芋虫にやられてだめでした。 無農薬でなんとか食べられるものを育てたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか? やはり、絶えず目を光らせ虫と戦うしかないでしょうか? 今年は三つ葉に挑戦してみたいです。 野蕗は段々数が減ってきて自然消滅しそうです。 みょうがは植えてあります。 去年数個収穫できました。(今年はまだ芽が出ていませんが大丈夫でしょうか…) 余談ですが、半日陰の中ミニトマトにも挑戦したことがあります。 芋虫はつかないので、ある程度は成長しハダニにやられるまでは何個か収穫できました。 がんばればもう少し収穫できたかも? なんとか虫被害を乗り越えて、有効活用したいのでよろしくお願い致します。