• ベストアンサー

関西らへんの大学について・・

今高校に通ってるんですが、大学進学を考えてます。 将来、アフリカとかの難民の子供達を助けるような仕事に就きたい と考えています。でも、大学のことをよく知らないので、 どういう大学へ行けばよいのか、ということを教えてもらいたいです。

  • gem
  • お礼率12% (3/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

アフリカではないですが、某地区で戦争難民に関係した仕事をしたことがあります(諸事情により詳しくは書けませんが)。 私はあまり、語学系の大学へいかれることはお勧めしません。 座学ではなく、実学としての専門の分野を教える、或いは、活用することが必要であり、言葉という道具は、専門があって初めて役立つものだと考えています。 いくら言葉を喋れても、通訳することが子供達を助けることにはならないでしょう(通訳にしてもある程度の専門知識が必要ですからネ)。 お世辞にも流暢といえない言葉で海外で非常に素晴らしい働きをしている方々を沢山知っています。一方で言葉は流暢でも何もできない非常に多くの方々を嫌になる位知っています。語学力を後でつけることは大した問題ではないですが(どの分野でも専門書を読むためにも語学が必要ですから、ある程度は嫌でも覚える筈です)、専門知識を後でつけることは大変ですから、まずは、専門分野を選びましょう。 gemさんが、どのような分野で彼らを助けるのかによりますよネ。例えば; 農業を教えることで食糧問題から助けることができますネ。 医療技術を用いて直接に助けることもできますネ。 教育を施すことによって助けることもできますネ。 機械工学の分野で産業をリードして助けることもできますネ。 農業技術の指導であれば、京都大学や大阪府立大学などの農学部 医療分野であれば、京都大学、大阪大学、神戸大学、京都府立大学、大阪市立大学‥の医学部・歯学部・薬学部・看護学部等 教育分野では‥これは非常に範囲が広いものですネ。語学・化学・数学‥gemさんの適性によるでしょう。教育学部である必要はないでしょう。 工学分野では‥ まずは、どういった分野がご自分に適しているのかということを考えて見られるのがいいですネ。 以上kawakawaでした

gem
質問者

お礼

自分がどういう人を助けたいかによって、大学を考えるということ が分かって、大変参考になりました。ありがとうございました。 また、このアドバイスを参考に考えていかせていただきます♪

その他の回答 (2)

noname#42859
noname#42859
回答No.2

関西でその手の進路だったら、立命館の国際関係学部じゃあないかなー? 「国際協力開発コース」とかあるし、いいんじゃないかな??? ただ、かなりレベルの高い学部なんで。。。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/ir/index-j.html
gem
質問者

お礼

あ~立命館ですか。思ってなかったとこがでてきました。 有名(?)なんで立命館は知ってましたけど、「国際協力開発コース」 っていうのを聞いたのは初めてです。今度、立命館について調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#149657
noname#149657
回答No.1

はっきりとどこそこの大学がいいなどとはいえませんが、海外で働きたいのならやはり基本は語学だと思います。外国語大学か、外国語教育のシステムが整った大学の文学部などがいいのではないでしょうか。

gem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり、外国で働こうと思うと 語学が必要のようですね。関西にもけっこうあったと思うので、調べてみます。

関連するQ&A

  • 関西大学

    今年関西大学に入学する予定の男です 今まで私はサッカーをしてきたのですが大学でサッカー部に入ることは可能でしょうか? 関西大学はスポーツ推薦で選手を集めていると聞きました しかも半端じゃないレベルだということもしっています 関西大学では部に入ることすらできないですか? 普通に勉強で関西大学に入ってサッカー部に入っている人はいますか? 私はどこにでもあるような公立高校の高校生です あと私は理系に進学予定なのですが忙しすぎますか? 中途半端なレベルでサッカーするより死ぬほど勉強したほうが将来のためになりますか?

  • ソーラー発電の研究をしている大学

    高校生の子供が、将来「ソーラー発電」の関係の仕事につきたいと言います。 今後どんどんと発展する分野とは思うのですが、どこの大学が この 分野の研究をしているのか そのような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 可能であれば、そのような大学に進学するのが近道かと思いまして・・・。

  • 大学 

    将来は野球通訳を目指しています。 そして、今、高校一年生なのですが、アメリカの大学に進学するか、日本の大学に進学するか考えています。 もし、日本の大学に進学したらアメリカの大学院に進学しようと思うのですが、どちらの方が良いですか。

  • 野生動物リハビリテーターの仕事について

    現在高校一年生です。 私は将来、アフリカで野生動物リハビリテーターのような傷ついた野生動物をケアする仕事についたいと思っています。 そこでアフリカにも野生動物リハビリテーターと似たような仕事はありますか? また、ケアをするだけでなく、環境保護もできればいいと思っているので、大学は福岡女子大学に進学しようかなと朧げに考えています。 ですが、本当に福岡女子大学で合っているのかという不安もあります。なので、どんな進路を歩めばいいのかアドバイスを貰えたら嬉しいです

  • ナノテクについてまなびたいのですが、どこの大学がいいですか?

    将来ナノテクを仕事にしたいんですけど、まだ高校生ですから、大学に進学しないといけません。どこの大学で学べますか?工学部は阪大が有名な気がしてホームページにいきましたが、いまいちよくわかりませんでした。どの学部がいいんですかね?国立でいいとこしりませんか?おねがいします。

  • 大学の学部について

    私は今高校3年生です。 将来は、海外で支援する仕事などをしたいと思っています。 国公立大学に進学したいのですが、自分が何学部を目指せばいいのかわかりません。例えば、国際関係学部だと広島市立大学がありましたが、卒業後は広島の銀行や郵便局など地域の仕事ばかりでした。広島市立大学の国際関係学に進学しても、私が将来したいと思っている仕事につくことは出来るのでしょうか? どんな大学の何学部にで勉強すればいいのか、出来れば国公立大学で教えていただけないでしょうか? 長文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 映画科のある大学探しています。

    初めまして、今春から高校3年生になったものですが、大学への進学を考えております。タイトルでも記述させていただきましたが、将来は映画関係の仕事に就きたいと思っております。そのことで質問があるのですが、どこか映画科の有名な大学がありませんでしょうか?できれば国公立がいいのですが、よろしければご回答ください、お願いします。

  • 関西の高校生ですどちらの大学に行けばよいか悩んで

    関西の高校生です。どちらの大学に進学すればよいか悩んでいます。 今、編入学を考えて近畿大学の短期学部に進学しようと 思っていたのですが大阪経済大学の情報社会学部の合格も決まりまして どちらに進学すればいいか悩んでいます。 悩みのの点としては (1)交通の便 近畿ー1時間20分 大経ー30分弱 (2)短期大学に行った際の内部編入の成功率 (3)就職率のことについて です。 これらの点を考えてどちらに進学したほうが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 大学院進学か?就職か?

    僕は高校3年生です 僕には結婚を約束した彼女がいます。 彼女と早く籍をいれてすばらしい家庭を作りたいと考えています。彼女とはできれば大学卒業後すぐに結婚したいと考えています。 彼女も25までには子供がほしいと考えているので。 彼女は専門学校進学。 僕は国立大学(理系)に進学を考えていて、このままの調子で頑張れば現役で受かりそうです。 そこで質問ですが・・・ 国立大学(難易度はそこまで難しくはないです^^;)を卒業してすぐに就職した場合、金に困らない程度の収入をえることができる仕事につくことができるのでしょうか? 将来を考えると結婚を延長してでも(27歳まで待ってでも)大学院進学すべきなのでしょうか? 彼女とのこと、早すぎる結婚話につっこみたいかもしれませんが、そこは我慢して回答お願いします^^;

  • 就職に有利 関西の大学

    今年、大学受験の高校3年です。 最近、関西の大学に進学しようと決めました! 大学卒業後は、(まだはっきりと決めてはいませんが) 今は東京で一般企業に就職するか 数学の家庭教師をやりたいなと考えています。 母親に相談したところ 「早慶を出てればどんな学部にしろ家庭教師には十分だよね」 と言われました。 しかし早慶は東京にあるし、 学力的にも上すぎて到底、無理ですw それに私は進学はやはり関西がいいので こういった職に就くのに有利な関西の有名私大はどこか教えてください★ また、家庭教師という仕事で数学を教えるには 経営学部・商学部では無理ですか? よろしくお願いします★