• ベストアンサー

向附って何でしょうか

懐石料理で出てくる「向附」についてですが、そもそもこれは何なのでしょうか。 流派によって違うのかもしれませんが、刺身である事が多いような気がしますが、必ずしも刺身とは限ったことではないようです。 順番も先附の次に出てくることもあれば、最初にでてくる事もあるようなので順番を表したものでもないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

こちらは参考になりますか. 「日本料理豆知識」より 茶懐石の膳組で、折敷の向こう側に置くことを示す言葉で、そこに置かれる器や料理を指します。主に魚介類のひと塩ものや、鱠(なます)と呼ばれる、生の魚介類を酢で調理した食物などが盛られています。

参考URL:
http://www.sansyu-ya.co.jp/sktisiki.html
gonta_goma
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

向附とは、日本料理の膳で、客の向こう側に置く食器、酒の肴などのことです。 主に魚介類のひと塩ものや、なますなどの生の魚介類を酢で調理した食物などが盛られています。

gonta_goma
質問者

お礼

さっそくの回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 食べ方

    幕の内弁当や懐石料理、何品ものおかずがそれぞれが区分けされた、あるいは小さな器に入った物が何品もある。それらを食べる事を想像してください。 私の場合、こんなときある一品を食べた後、次のおかずに手をつける傾向にあるんです。平均的に手をつければ綺麗なのでしょうが・・。こんな食べ方をするもんだから宴会の席では私のところだけは歯抜けになっていきます。 幕の内なんかは、たとえば刺身なら刺身だけを集中的に食べた後次に移っていく、一品一品を食べ尽くしていく、そんな感じです。 基本的な食べ方があるようでしたら教えてください。

  • 京都の旅館 (西洋人の接待)で良いところは?

    西洋人を京都に接待するのですが、よい旅館を教えてください。 ホテルより旅館にしたいのですが、純日本風の懐石料理ではなく(刺身も好まない)肉とかも食べられるところを探しています。

  • 茶道の懐石料理について・・・

    お稽古で懐石をやる事が増えてきそうなので、質問させていただきます。 懐石の一部を持ち寄りで行うようになったりする時もありますので、勉強したいと思っています。 参考になるような本などありましたら、教えてください。 茶道の流派は、江戸千家です。

  • 調理見習いは、初心者でもできますか?

    調理見習いか、仕込み調理員の正社員の仕事見つけましたが、どちらを受けようか迷ってます。 技術は、家庭料理並みです。和食で懐石料理や刺身が出てくるお店でホテルも系列してるようですが、敷居が高いのでだめかなって思うのですが、 未経験Okってかいてあるので、大丈夫かなって思うんです。 もし受けるなら当たり前ですが、調理師免許は持ってたほうがいいですが、 私は持っていないので、まだ簡単にとれる資格や、勉強していたほうがよい事はどんな事でしょうか? ※後、仕込み調理員っていうのは、何のことでしょうか?

  • 懐石料理のマナー

    私は夏から留学することに決まり、友人がお祝いをしてくれる事になりました。 友人といっても10歳以上歳の離れた方で、 懐石料理を食べに行こうと言われました。 が、私はそういう所にいったことがありません。 懐石料理を食べに行く時の特別なマナーってありますか? また、どのような服装で行くのがいいのでしょうか? (私は20歳です) 他にも懐石料理のことを詳しく教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 簡単な茶懐石の作り方

    簡単な茶懐石の作り方 今度、持ち寄りで、お茶事をやる事になっています。 懐石の料理は、みんなで持ち寄る事になっているのですが・・・・ 簡単な懐石料理をご存知の方が居ましたら、教えてください。 ちなみに、今回の 私の担当は、八寸で、「海の物・山の物」になっています・・・・。 今後の為にも、懐石料理の勉強をしたいので、よろしくお願いします。

  • 食事療法中の懐石料理

    私は腎症を患っていて、低タンパクなどの食事療法を しています。 私的な都合でどうしても懐石料理の席に出なくては ならなくなりました。 懐石料理を食べるときに気をつける点などあれば 教えてください。

  • 東京、京都のおすすめ懐石料理

    外国人の友人がもうすぐ、東京と京都に遊びに来る予定で、どうしても懐石料理が食べたいと言っているのですが、値段が安く外国人受けのよさそうな店は無いでしょうか? 外国では、日本食は食べても懐石のような料理を食べる事はないので、好みが分かりません。 なので、欲を言えば普段日本食を食べない人にもうけそうな懐石料理がいいです。 よろしくお願いします。

  • 小学2年先生の息子を連れて家族で旅行に行きます。

    小学2年先生の息子を連れて家族で旅行に行きます。 私は夕食に和食(懐石)を考えています。 2年生の息子を連れての和食(懐石)は無理ですか? 順番に料理が来て2時間の時間を子供は無理だと言われ 主人は中華にすると言われ私は中華は苦手です。 小学低学年の子供を連れて和食(懐石)を利用された方はいますか。 やはり無理だと思いますか。 宜しくお願いします。

  • 白い御飯を食べるタイミングって??

    よく、学校等で「三角食べしなさい!」と言われますよね。白い御飯、おかず、汁物を交互に食べるという、あの食べ方です。 でも、先日懐石料理を食べてて、ふと疑問に思ってしまいました。こういうお店では、必ず白い(白くないときもありますが・・・)御飯とお味噌汁は最後に出てくるので、そのときにはおかずは無いのです。 というか、最初から三角食べは出来ないようになっていて、ひたすらおかずを食べますよね。この矛盾、どう思われますか?? そもそも三角食べってどうして推奨されるのでしょうか。