• ベストアンサー

国内の大学か、留学か。。。

5y3u1p0の回答

  • 5y3u1p0
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

#3です。 コミュニケーションに自信がないとのことですが、それは自分の英語が間違ってるかもっていう気持ちからですか? そうだったら、あまり気にする必要はないですね。 慣れますから。だって何とかして自分の意思を伝えないとどうにもならないですからね。 もし恥ずかしいとか間違ってたら…とかお考えですか? これもやはり慣れですよ。ていうか間違ってても誰もそんなことは気にしませんし、教授も「ん~それはちょっと違うかな~俺が言いたいのはこういうことなんだよね」みたいなゆるい言い回しで言ってくれるのであまり恥ずかしくはないですよ。 あと、発言したりすることに慣れるにはESL(English as Second Language)のクラスをいくつか取るといいかも。 大学にはおそらくESLのクラスがありますし、一応単位として認められます。 質問者さんの英語力がどれほどなのかわかりませんが、慣れるために一クラスとってみるのも良いかなと思います。 メジャーのせいもあるかもしれませんが、そこまでディスカッションは多くないですよ。(1,2年の間は) いやでも喋らないとって言うほうが英語力は伸びると思うし。 最後に、留学するのであれば社交的だそうでないといったことは関係ないですよ。 英語を喋らないといけないんですし、喋らないと留学する意味がないじゃないですか。 英語を喋れるようになるためにどれも越えなければいけない壁だと思えばやれそうな気がしませんか? とりあえず今は色々ご自身で雑誌等を読みお調べになり、あとは今の実力を知るためにTOEFLも受験してみてください。 TOEFLは留学生には避けては通れないものですからね。CBTで最低200、PBTなら最低500を目指して。受験料はちょっと高いですが…。 海外ってことで不安はあるかもしれませんがいざ生活をしてみるとそこまででもないもんですよ。 長々と失礼しました。

lumi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 慣れですか…わかりました。間違いを恐れずに頑張ってみたいと思います。 ESLというクラスがあるのですね。ぜひとってみたいと思います。 私は授業中の発言でさえすごく緊張してしまうので、そんな私が日本より発言が求められる海外でやっていけるか心配でしたが、それほど心配しなくてもよさそうですね。安心しました。 TOEFLも頑張って受験しようと思います。まだまだ英語は勉強しなければなりませんが、夢を実現させるため頑張ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学か国内か

    英語以外の語学を学んでいるのですが、ここ数ヶ月になって英語を学びたいと思っていました。 そこで、来年から進路変更しようと思っています。 国内の英語を学べる大学を受験するか、思い切って海外の大学に留学しようかどうか迷っています。語学学校も考えているのですが大学の方が良いかなと思っています。 違う学部の大学を受験するのは難しいと、過去の質問などから見させて頂きました。 このようか経験を持った方、いませんか?

  • 国際協力の仕事のために、留学か国内大学院か・・・

    現在、社会人2年目(金融機関勤務です)です。 国際協力の仕事をつくために、3年後のイギリス大学院留学を目指しています。 経済的・時間的な面から1年で修士のとれるイギリスを最終的に選びました。 ですが、本当にイギリスでいいのかと迷っています。 イギリスでは1年です。インターンやボランティアの経験を積むことは、厳しいからです。 それなら、日本国内の大学院に進学して、今は海外インターンが単位として認定されたりするので、そういう大学院を選んだほうがいいのかもしれないと思っています。 実務経験がなく、英語が話せないので、国際協力の発達したイギリスへの留学、英語圏である留学を選択したのですが、 実務経験がないなら、インターンという実務経験の積める日本国内の大学院のほうがいいのではないかと・・・ アメリカの大学院だと、両方が満たせるのですが、2年も通う金銭的余裕がありません。奨学金も、経験や学歴(有名大学卒)がないと、実際は難しいということですし・・・ みなさまのご意見聞かせてください。

  • 高3/大学留学について迷っています

    こんにちは。高3の♀です。 私は進学校に通っています。 はじめのうちは日本の大学を志望していました。 私はずっと前から、大学留学に強く憧れていて、 前々から留学フェアなども色々回っていたのですが、 直接留学は、帰国後の就職が困難だと色んな人に言われ、 だったら日本の大学在学中に行こうと思っていました。 私は、音楽や映像などのアート関係にとても興味をもっているので それを将来学びたいと思っています。 日本で活躍されてるアーティストはほとんどが美大卒で、 色々美大を調べてみたのですが私にはどうもしっくり来ませんでした。 イチから考え直してみると、自身が日本の作品よりも海外の作品に 強く影響されていることに気づきました。 母親の方なのですが(母子家庭)、留学には反対するどころか逆に賛成してくれています。 「大学在学中に留学もいいけど、この夏休みに少し海外に行って見たら?」 とも言ってくれています。 母は母なりに私の考えを尊重してくれて、受験生と言えども今ココでためらってることがあるなら やってみるべきじゃないか、それで進路が変わり、その後の人生も変わってくるかもしれない と言ってくれました。 もちろん、仮に行くとしたら私の自費で出します。 しかし受験生にとっての夏休みというのはとても大切なものだと承知なので 今のところは夏休みは受験勉強に捧げる、と誓っていたのですが なんだかひっかかるような気持ちが出てきました。 (受験勉強から逃げているわけでは決してありません!) 今までずっと日本の大学を主として視野に入れていて、 日本の大学から海外大学へ留学した先輩達の経験談・就職なども 色々見て調べてきました。 将来は海外に就職したいと思っています。 現在は自分なりに留学について調べている段階です。 4月も半ばに近くなり、「本当にこのままで良いのか」という気持ちが 段々と強くなってきました。 (TOEICなどのものはまだ受けたことがありません。) 私の学びたい学問は、センスとひらめきが大事だと言われ、 ある意味賭け事のようなものだとも言われました。 それでもこの学問に強い魅力を感じます。 もし大学留学の考えを前向きに通すなら、 何から何まですべて自分で真剣にやるつもりです。 しかし母子家庭というのもあり、金銭面では大きな不安もあります。 高校生の時点では将来を決められないことは承知です。 大学留学は決して甘くないのも承知の上です。 しかしとても心が揺らいでいることは事実です。 留学は全て自分の力でやっていかなければならないので 自分の成長にもつながると考えても居ます。 乱文・長文すみません。 少し頭が混乱してしまったので、このような相談をさせて頂きました。 よければ客観的な意見をお願いします。

  • 留学に関して質問です。

    あるパンフレットに、もうすぐ全入時代がやって来るので日本の大学に進学するよりは、勉強意欲の高い海外の大学に進学する方が、今の時代はいいというようなことがありました。一流大をけってでも海外の大学に行く人も増えており、語学や国際的視野、専門知識を身に付けた海外大学の卒業生は、企業からのニーズも高まっており、特別な採用枠を設けている企業も増えているとありました。 もちろん、このパンフレットには宣伝のため誇張した部分もあると思いますし、実際の採用では「何を学んできたか」が重要で、その人次第だと思います。しかし、現在の社会での傾向として、実際にはどうなのかと疑問に思いましたので、質問させて頂きました。 また、国内の私立大学にかかる費用と、留学にかかる費用は同じくらいだと聞く一方で、やはり留学は莫大な費用がかかるとも聞きます。大学や立地などによって違うと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。また、コミカレ→4年制大に編入という方法が一番経済的だと聞きましたが、どうなのでしょうか。その辺りも詳しく教えて頂けるとありがたいです。 長々とすみません。読んで下さりありがとうございました。ご回答をお待ちしております。

  • 留学、大学生のうち?大学院進学後?

     大学理系学部3年、この春4年生になります。医科学系の大学院修士・博士課程へ進学し、将来は得られた知識等を生かして、海外と結びついたような仕事・研究ができたらいいなと思っています。  突然なのですが、大学院生活の途中で、1年程度留学することはできるでしょうか。院での研究(実験)を途中で止めたままその場を離れてしまうことに、抵抗を感じてしまいます。  そのため、この春から大学を休学し、11ヶ月語学留学しようと思ったのですが、「単位の認められる交換留学ならともかく、語学留学はとんでもない。それなら、海外の大学院に進学しなさい。」というのが、親からのアドバイスでした。やはり、語学留学は遊びに行くだけになってしまうでしょうか。  大学のプランではない、長期個人語学留学をされた方、いらっしゃいますか。もしくは、大学院生で交換留学された方、される方、しようという方はいらっしゃいますか。  

  • 早稲田大学から留学

    来春から推薦で早稲田政経に通うことになった高3♀です。 私は指定校推薦で政経学部国際政経学科の推薦枠を いただきました。 将来は、国連やNGOやJICAなどで働きたいと思っています。 そのために、語学力はもちろん、やはり世界を知る という意味で「留学」したいと思っています。 本来留学が必修となっている国際教養学部を 目指していたんですが、残念ながら私の英語力では 合格できる見込みがありそうもなく、それなら 指定校で政経学部に入り自力で留学しようと思いました。 国際教養学部以外からの学部から留学するのは、 やはりかなりの難関でしょうか。 語学力テストなどを受けることは知っていますが… どなたか早大の国際教養学部以外の学部に通っている方で、 留学経験がある方など、お話を聞かせてください。

  • 海外留学

    現在高3で受験真っ只中です。 国立大学の工学部を目指しています。 ですが、アメリカは医療レベルが高いということで 日本ではなく、アメリカで看護師として働くことに興味があります。 (国際看護師にも興味があります。) なので海外留学を考えているのですが、 ・日本の大学をでてから留学 ・日本の大学在学中に留学をしたうえで、卒業後留学 ・高校卒業後日本の大学にはいかずできるだけ早く留学 を考えています。 もしこれらのデメリット、メリット、経験者など、詳しく知っている方などいましたら回答していただけたら嬉しいです! レベルが高いということは狭き門であるしビザのことや語学の壁もあるので大変なことだと思います。 また、キリスト教ということで、両親は留学について理解してくれています。 みなさんの回答おまちしています!

  • 欧米の大学への留学

    こんにちは。私は現在高校一年生で理系に進む予定です。私は高校卒業後、国立大学に進学したいと思っています。 また、国内の大学だけでなく海外の大学か大学院(アイビーリーグ・オックスブリッジなど)でも勉強し、 より広い視野・知識を持ちたいと思っています。 将来なりたい職業は研究者(地学か天文学)か建築家です。(変わるかもしれませんが) AFSなどで高校留学することも考えたのですが、一年間一人で暮らす勇気、帰国後留年する度胸がなく、 自分の英語力にも自信がないのであきらめました。 留学して自分の専攻に関する勉強もしたいのですが、それ以前に手段としての英語も身に付けないといけないと思います。 いきなり留学しても勉強どころか言葉がわからない状態ですから。 そこでまず最初に何をしたら良いのでしょうか? 仮に大学に合格したとして、最初から一年休学し、語学留学して自信をつけたりするべきでしょうか? また、高校時代に何をすべきでしょうか? 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 理系の大学院留学

    自分でできる限り調べてみたのですが、わからないことが多いので詳しい方おしえて下さい。 まず、自分は地方旧帝大工学部の新四年生です。将来は発展途上国で働きたいと思っています。 日本の企業に所属し途上国勤務をするか、海外の企業、研究機関に所属するかはまだ決めていません。 そこで、語学力向上のために大学院留学をしたいと考えています。 ですが、自分はGPAが2.5ほどしかなく海外有名大学院には受かりそうにありません。こういっては失礼ですが、レベルの劣る大学院に進学した場合日本の企業に戻ってこれるのでしょうか??また、海外での仕事の選択肢は少なくなるでしょうか? また、日本の企業から海外勤務をした場合語学力は向上しますか?? よろしくお願いします。

  • 留学生と交流できる大学

    私は今国際関係や文化などを学べる大学を探しています。留学をしたいとは思っているのですが決して安いお金ではいけませんし留学で更に親に負担をかけるようなことはしたくありません。 そこで日本に来ている留学生とたくさん関わることで自分の語学力を伸ばせたらなと思っているのですが、どの大学もパンフレットに国際教育に力を入れてると書いてあって正直、実際どれくらいの留学生がどの地域から来ているのかとかわかりません。 オープンキャンパスとか行って聞けばいい話しですが高校が忙しくて各大学に行ってる余裕がありません。 なので都内か埼玉県内の大学でそういった留学生をたくさん受け入れてたり交流できる大学を知っていたら教えて下さい。