• ベストアンサー

国内の大学か、留学か。。。

5y3u1p0の回答

• 5y3u1p0
回答No.4

#3です。 コミュニケーションに自信がないとのことですが、それは自分の英語が間違ってるかもっていう気持ちからですか? そうだったら、あまり気にする必要はないですね。 慣れますから。だって何とかして自分の意思を伝えないとどうにもならないですからね。 もし恥ずかしいとか間違ってたら…とかお考えですか? これもやはり慣れですよ。ていうか間違ってても誰もそんなことは気にしませんし、教授も「ん~それはちょっと違うかな~俺が言いたいのはこういうことなんだよね」みたいなゆるい言い回しで言ってくれるのであまり恥ずかしくはないですよ。 あと、発言したりすることに慣れるにはESL(English as Second Language)のクラスをいくつか取るといいかも。 大学にはおそらくESLのクラスがありますし、一応単位として認められます。 質問者さんの英語力がどれほどなのかわかりませんが、慣れるために一クラスとってみるのも良いかなと思います。 メジャーのせいもあるかもしれませんが、そこまでディスカッションは多くないですよ。(1,2年の間は) いやでも喋らないとって言うほうが英語力は伸びると思うし。 最後に、留学するのであれば社交的だそうでないといったことは関係ないですよ。 英語を喋らないといけないんですし、喋らないと留学する意味がないじゃないですか。 英語を喋れるようになるためにどれも越えなければいけない壁だと思えばやれそうな気がしませんか? とりあえず今は色々ご自身で雑誌等を読みお調べになり、あとは今の実力を知るためにTOEFLも受験してみてください。 TOEFLは留学生には避けては通れないものですからね。CBTで最低200、PBTなら最低500を目指して。受験料はちょっと高いですが…。 海外ってことで不安はあるかもしれませんがいざ生活をしてみるとそこまででもないもんですよ。 長々と失礼しました。

lumi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 慣れですか…わかりました。間違いを恐れずに頑張ってみたいと思います。 ESLというクラスがあるのですね。ぜひとってみたいと思います。 私は授業中の発言でさえすごく緊張してしまうので、そんな私が日本より発言が求められる海外でやっていけるか心配でしたが、それほど心配しなくてもよさそうですね。安心しました。 TOEFLも頑張って受験しようと思います。まだまだ英語は勉強しなければなりませんが、夢を実現させるため頑張ります。 どうもありがとうございました。