• 締切済み

Windowsのみで構築されたLAN環境にLinuxを加える方法は?

Windowsのみで構築されたLAN環境があるのですが、 そこに端末のひとつとして、Linuxを加えたいのです。 そのためには、sambaを利用すれば良いのでしょうか? sambaについての理解が不足していて、 どのようにすればよいのか、手順が全くわかりません。 それから、さらに基本的な疑問があるのですが、 sambaはサーバとしてのみ機能し、 いち端末として、Windowsと同様の位置づけで LAN上で機能しないものなのでしょうか? なにぶん理解不足ゆえ、とんちんかんな質問をしているのならば 申し訳ございません。 手順を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yanmaa
回答No.2

SAMBAはあくまでもUNIXのディスク/プリンタをWindowsマシンからネットワークドライブ等として共有させるソフトでありネットワーク上にUNIXを追加する/しないとは無関係です。 と言う事でそういう事をしたいならその旨を補足してください。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/,http://www.linux.or.jp/
yuhei-y
質問者

お礼

回答してくださり、有り難うございます。 私自身のLinuxネットワークに関する知識が不足しすぎているようで、 質問内容にいたらぬところがあったのかもしれません。 もう少し独自調査してから、改めて質問するほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうござました。

• fu-fu-fu
回答No.1

単にLANに参加させるだけなら、sambaは不要。 WindowsとおなじようにIPアドレスやDNSを設定するだけ。 > sambaはサーバとしてのみ機能し、 > いち端末として、Windowsと同様の位置づけで > LAN上で機能しないものなのでしょうか? 意味不明。 sambaをインストールしたマシンは、当然他のサーバのクライアントになりえる。

yuhei-y
質問者

お礼

回答してくださり、有り難うございます。 私自身のLinuxネットワークに関する知識が不足しすぎているようで、 質問も意味不明だったのかもしれません。 もう少し独自調査してから、改めて質問したほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうござました。