• 締切済み

Windowsのみで構築されたLAN環境にLinuxを加える方法は?

Windowsのみで構築されたLAN環境があるのですが、 そこに端末のひとつとして、Linuxを加えたいのです。 そのためには、sambaを利用すれば良いのでしょうか? sambaについての理解が不足していて、 どのようにすればよいのか、手順が全くわかりません。 それから、さらに基本的な疑問があるのですが、 sambaはサーバとしてのみ機能し、 いち端末として、Windowsと同様の位置づけで LAN上で機能しないものなのでしょうか? なにぶん理解不足ゆえ、とんちんかんな質問をしているのならば 申し訳ございません。 手順を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.2

SAMBAはあくまでもUNIXのディスク/プリンタをWindowsマシンからネットワークドライブ等として共有させるソフトでありネットワーク上にUNIXを追加する/しないとは無関係です。 と言う事でそういう事をしたいならその旨を補足してください。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/,http://www.linux.or.jp/
yuhei-y
質問者

お礼

回答してくださり、有り難うございます。 私自身のLinuxネットワークに関する知識が不足しすぎているようで、 質問内容にいたらぬところがあったのかもしれません。 もう少し独自調査してから、改めて質問するほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうござました。

  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

単にLANに参加させるだけなら、sambaは不要。 WindowsとおなじようにIPアドレスやDNSを設定するだけ。 > sambaはサーバとしてのみ機能し、 > いち端末として、Windowsと同様の位置づけで > LAN上で機能しないものなのでしょうか? 意味不明。 sambaをインストールしたマシンは、当然他のサーバのクライアントになりえる。

yuhei-y
質問者

お礼

回答してくださり、有り難うございます。 私自身のLinuxネットワークに関する知識が不足しすぎているようで、 質問も意味不明だったのかもしれません。 もう少し独自調査してから、改めて質問したほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • windows2003からLinux環境へ

    1から誰にも相談できず、進まないので1歩目のお知恵を拝借したいと思い質問します。 windows2003(用途:ファイルサーバ)からLinux環境へリプレースする場合、 どのような構成例がありますか 条件としまして、 ・常時20~50人くらい接続。(100人以下) ・無停電のUPS装備で常時稼働 ・クライアントはwindows 2008ならいいんですが、高いので・・・ 漠然し過ぎてすみません。 「この方法、この構築なら、2003からLinux環境に移行できて、 windowsの端末からLinuxサーバーへアクセスできるようになる。」 を教えていただけたら幸いです。

  • Linux構築作業について

    ネットワーク運用監視、ストレージ導入などの実務を 4年半経験した未熟者です。 今後Linux業務に関わることが多いと予想されるので、 予習のために、是非ともご教授下さい。 一般にLinux構築案件というと、 どうゆう用途でLinuxを使われるお客さんが多いのでしょうか? web系?NAS系?DB・開発系? また、それぞれの用途に応じた構築をしないといけないのでしょうが、 その用途に応じて、実行するLinuxコマンドも違うと思います。 例えば、web系、NAS系、DB・開発系、の構築手順で もっともポピュラーなコマンドを、その手順に従って、 大体おおまかで構いませんので、ご教授下さい。 またできれば、そのコマンドを、 その手順で実行しなければいけない意味も 併せてお願い致します。 なにぶん情報不足で、相当無茶なお願いではあるかと思いますが、 客先での構築作業のイメージだけでもつかめればと思い、 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • WindowsマシンとLinuxマシンでLANを構築

    Windowsマシンと複数台のLinuxマシンをネットワークで繋ぎ、 WindowsマシンからsambaでLinuxマシン間のファイル転送を 行いたい考えています。 (例えばLinuxマシン1のファイルをLinuxマシン2へコピーするなど) HubやLANケーブルは揃っているのであとはマシンの設定だけですが 手順や方法を記載したHPはありますでしょうか? また、手順に教えてくだされば大変うれしいです。 ※ネットワークは外部と繋がる必要はありません。マシン内で閉じています。 宜しくお願いします。

  • Lan内でメールができる環境の構築方法を教えて下さい。

    Lan内でメールができる環境の構築方法を教えて下さい。 数10台のPCのLanが構築された環境がありますが、その ネットワーク内でだけのメールのやりとりをする方法を構築 する仕方が分かりません。サーバについてあまり知識があり ませんが、どのような手順で、どのようなことをしていけば よいのか教えて頂ければありがたいです。

  • Linuxでのサーバー構築について。

    Linuxでのサーバー構築について。 私は今Linuxを使って、自宅のLAN内とかで共有出来るファイルサーバーみたいなのを 作ってみたいと思っています。 ただLinuxはちょこっといじっただけなので、何からどう 手をつけていけばいいかまったくわからない状況です。 サーバー構築についてわかりやすく教えてくれる 無料または格安のセミナーなどご存知の方いませんか。 できれば都内か、神奈川、千葉、埼玉あたりで平日の夜に 開催されているものだとうれしいです。

  • LAN構築のお勧め環境

    とても漠然とした質問ですので、 答える方も難しいと思います。恐縮です。 質問の内容なんですが、 社内、といっても小さなところなんですが、 LANを組もうと思っています。 イントラネットがメインで、 インターネットにも接続できる環境を作りたいと思っています。 ・PCは10台程度で、マックとWindowsの二つのOSです。 ・主に使うソフトは、イラスト系のソフトと1Excel系のソフトです。 ・構築したいネット環境は、  ウェブサーバーを作ってのLANで、  ISP→モデム→ウェブサーバ→ファイアーウォール→各自PC  のようなLANにしたいと思っています。 ・ISPはケーブルで速度は8Mぐらいです。 ・コンテンツ的には、掲示板・商品顧客等の検索、メール、スケジュール  ToDOや等のありふれたものを。 ・全てのPCでデーターの共有等をしたいと思っています。 PCは365日24時間稼動はしません。 一日、長くても20時間程度で、土日祭日はOFFです。 Win&Macのネット環境で、グループウェアとファイルの共有がメインです。 私のスキルは知れたもので、 ProxyServerを使っての超小型LANを設定出来る程度です(ToT) Server機にUnixやLinuxとの選択もあるのですが、 スキル的な問題と、時間の関係でちょっと難しいです。 Windows2000Server(使った事ありません)でウェブサーバー、 グループウェアにはLotusDominoと漠然と考えていたりしています。 プログラム能力は超モンキーです。。。 こんななんですが、お勧めのネットワークやServerやグループウェア等 どなた様か助言していただけると、とても助かります。 また己を知らない身なんですけど、 レンタルサーバー・レンタルグループウェア・ブロードバンドルーターを使ってのLANは、 今回の構築には考えておりません。 長文お読み下さってありがとうございましたm(__)m

  • ファイルサーバーを構築する環境づくりのためには?

    上司がPC(Windows)を購入したから、ファイルサーバーにして欲しいと頼まれました。 調べてみたところ、Windowsでは同時接続がXP PRO・Vistaで10人 HOME5人となっていましたので、実用的ではないと感じ、LinuxとSambaで構築しようかと考えています。 PCのスペックの詳細が不明ですが OS:Windows(XPかVistaかすら不明) CPU:デュアルコア HDD:1TB KNOPPIXを使用し、CドライブのパーティションをLinux用に分割し、 Linuxをインストールしてから、Sambaのインストールorアップグレード XPを立ち上げ、boot.ini を変更し、起動時のOSを選択できるようにする これで、ファイルサーバー構築するための環境作りが整ったと考えてよいでしょうか? 当方はLinuxも初心者ですので、構築の仕方はLinuxインストール後に 調べながらやろうと思っています。 他にいいアイディアなどありましたらご助言よろしくお願いします。

  • Linux Kernel を再構築してファイルサーバにする。

    環境は CPU:PPC  Linux(Kernel-2.4.17)  ソフトウエア:Samba、netatalk、telnet、ftp、thttpd、perl等  一言で玄箱です。。 Linuxを理解しようと思い、一度カーネルの再構築をして、自分でSambaやftpをインストールして設定したいと思っています。 ディスプレイ無しで、telnetでの外部からのコントロールだけで再構築は出来るのでしょうか?

  • LINUXサーバを構築したいのですが

    LINUXサーバーを構築したいのですが ご回答の他に、このセクションでの関連する問題の番号や参考ホームページのURLなども教えていただけると助かります。 LINUXサーバでも具体的には、 Webサーバーを構築したいです。 もっとも一般的な方法のものを教えていただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 状況としましては、OSはWindows98がすでにインストールされています。 このWindows98はなくなってもいいと思っています。 ですが、Windows98のときに使っていたデータは一応バックアップしておきたいと思います。

  • サーバ構築におけるLinuxとWindowsの違い

    質問させていただきます。 現在私が業務で参加している案件で Linux(RedHut)でサーバ構築するということになっています。 上司に 『何故WindowsではなくLinuxを使うか  利点を考えてみろ』といわれました。 いろいろ調べてみたところ 性能については把握しきれず 私が出した答えは『時流とコスト』でしたが それでは不十分だと言われました。 オープン系の開発で WindowsではなくLinuxサーバを用いるメリットって どんなものがあるんでしょうか? 私は開発経験が浅いので もしかしたらすごく初歩的な質問かもしれませんが、 わからなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうかお願いいたします。