• ベストアンサー

海外旅行傷害保険加入時、旅行期間と保険期間が違っても大丈夫?

to32の回答

• to32
回答No.3

旅行期間より短い保険期間での加入は、基本的にはできません。しかし、出国後に旅行期間が延長になり、保険の期間を変更しなかった場合は、何も保険会社はいえないと思います。 半分、保険会社を騙すような方法ですが。 どうせなら、海外旅行傷害保険を長期で加入されたらどうでしょうか。 最長5年は、加入することができます。生命保険や傷害保険の場合、日本のものは国内のみの保障になっているものが多く、海外での賠償や保障が必要だと思います。海外傷害保険は、病気・ケガの治療費、賠償責任、携行品・救援者費用等の支払いがあります。 長期に加入しても帰国すれば、保険期間途中でも保険は終了して払いすぎた保険料は返ってきません。しかし、特約の保険料を支払うと期間途中に帰国しても終了しないようにできるようにできますので特約にも加入してください。

usagoro
質問者

お礼

to32サマ。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 大変役立つ情報です! 現地では歯の治療などもカバーされる医療保険に入る予定ですので、 長期の海外旅行傷害保険まで加入する余裕があるかどうか・・(^-^;