• ベストアンサー

スピーカーの事ですが・・・・・・

突然PCのスピーカーから音が出なくなりました。 どうゆう事が考えられるのでしょうか? & 対処法を教えてください。 お願いします。 OS Windows Me IE5.x パソコン初心者の為、分かりやすい回答を(言葉など)していただけると 嬉しいです。m(_ _"m)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bontanman
回答No.1

PCはデスクトップですか?ノートですか? デスクトップの場合、意外に多いのがスピーカーコードの断線です。スピーカーあるいはPCの裏側のコネクターが外れていませんか? 次に、ミュートがかかっていないかチェックしてみてください。 デスクトップのタスクトレイ(一番下、右側)のスピーカーのアイコンをダブルクリックして出てきた画面のなかでミュートにチェックが入っていないか、ボリュームを絞りきっていないか確認してください。 最後に、サウンドカード、オーディオドライバが可動しているかどうかチェック。 コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャーと開けていって、サウンドの項目に!マークがついていませんか?ついていたらサウンドカードが認識されていません。あるいはサウンドの項目上で右クリック。プロパティでドライバがうまく動いているか確認してください。 もし、3番目が原因であれば、カードの認識のし直し、ドライバのインストールのし直しが必要になります。

kohji777
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ 何故突然なったのか訳がわかりませんが(笑)直りました。 (↑自分でイジッテルうちにやってしまったと思うけど(苦笑)) 助かったです。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

マイコンピュータ→コントロールパネル→サウンドとマルチメディア→サウンド で、音量設定を確認してみて下さい。又は、サウンドとマルチメディア→オーディオ で再生音量のレベルを確認してみて下さい。

kohji777
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 こちらの「教えてgoo」では 何回助けられた事か(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ みなさん、とても親切で助かりますσ(o^_^o)