• ベストアンサー

夢の音楽再生ソフト

私はギターを弾く者ですが、以下の様な夢の音楽再生ソフトを探しています。「そんな虫のいいソフトは無いだろ」と笑われるのを覚悟のうえ質問させていただきます。 基本的には音楽再生ソフトであり、リニアタイムで以下の様なエフェクト機能を持つ物。 1,keyチェンジャー(カラオケでおなじみ) 2,再生スピードコントロール 3,ピッチコントローラー 4,指定した所をリピート再生 要するにリフレコーダーの様な機能を持つソフト どうか情報を教えて下さい。もしソフト開発の方がいらっしゃいましたら検討して頂けないでしょうか。 きっと売れると思うんですけど、、、

• vw411
  • お礼率91% (246/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cricket
回答No.2

探してみました。 VECTORと言うサイトには色々なソフトがあり、 ダウンロードして来ることが出来ます。 Dolphin Song 8音同時WAV再生+再生速度リアルタイム変更のできるフレーズシンクロマシン的サンプラー http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se076145.html ピッチシフターに付いては記述がありません。 後、今僕が欲しいのは、RolandのU-8と言う機械。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/U-8.html おっと、こんな製品もありやしたぜ、旦那。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/GuitarTracks.html これも欲しいですねー。 要するにギターフレーズのコピーに利用したいんでしょ? 上のDolphin Songと交互に利用すれば、如何ですかな?

vw411
質問者

お礼

どうもcricket様 Doliphin Songを試してみましたが、再生スピードを変えると音程まで連動して変わってしまい私の目的には、使えませんでした。やはり夢は、夢なのか、と半ばあきらめかけていたところ、はやききスタジオhttp://www.arcadia.hearty.co.jp/_cosmos/frame5.html というソフトをある方から紹介していただきこれがほぼ90%私の求めるソフトに近かったので、一応参考までに報告させていただきます。 有り難うございました。又よろしくお願いします。

vw411
質問者

補足

素早い応答有り難うございます。cricket様 早速dolphinをDLしてみましたが、起動につまずいております。もうちょっとがんばってみます。 そうです、再生速度リアルタイム変更はフレーズのコピーのため、おそらくこれはdolphinがやってくれそうです。 ピッチチェンジはもちろんA=440hzとは限らないから、 まあそれはともかくとしてもkeyチェンジャーは、いろいろなkeyですぐ対応できるように練習したいので欲しいんですけどね。そうですねRolandは、ゆだれたらたらですね。 僕もデジタルMTRは、ほしーよー。できれば上級機のハードディスク内蔵のやつの方が機動性があっていいかも。 すいません話が横道にそれました。これを呼んでくれている山の音楽家のみなさん、もしkeyチェンジャーのソフト の情報をお持ちでしたらお教え下さい。

その他の回答 (1)

• einz
回答No.1

それって機種を問わず、なんですか? あと・・・・"リアルタイム"ですよ。 開発者に検討願うにしても自分の利用環境はせめて 提示したほうが良いですよ。(WinとかMacとか)

vw411
質問者

補足

早速の応答有り難うございます。すいません書き忘れてました。私はWin98SEを使っています。 そうなんです。リアルタイムって所がみそでありまして。たとえばCDとか再生しながら(その音を聞きながら)ボリュームを変えるように、keyやスピードやピッチを変えられたら良いなあと思うのですが。やっぱ虫が良すぎますかねえ。それとも技術的にむちゃな話なのでしょうか? 引き続きアドバイスよろしくお願いします。