• ベストアンサー

ワックスを使ったセットについて

僕はギャツビーのマッドクリーミーを使っているのですが、セットがすぐに元に戻ってしまいます。なので、何個か皆さんの回答を見さしてもらったのですが、セットを長く保つには「根元にワックスをつけたほうがいい」という人と「根元にはワックスをつけない方が良い」という人がいて、どっちの方がいいのか良くわかりません。宜しければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。僕もギャツビーのマッドクリーミーなどギャツビー商品使っています。 質問の主題?みたいなのについては自分的には「根元にはあんまり付けない方がいい」派です。付けないわけではなく、あんまり付けないですねw 僕はちょっと濡れた状態の髪に極少量のワックスを広げてドライヤーで立たせるところは立たせて寝かせるところは寝かせたたりしつつ、乾かして、乾いたら今度は少量(パチンコ玉大くらい)のワックスを毛先⇒中間⇒根元の順で付けてフィニッシュですね。 この順で付けると根元に行く前にだいぶ消費してるため自然と根元にはあんまりつかない状態になります。 この方法は雑誌に書いてありました。 ちなみに、すぐに戻ると言うことですがそれは (1)ドライヤーが使われていないorうまく使えてない (2)髪が長すぎる のことが考えられると思います。 (2)については、トップのみを短くしてもらうなりすると改善されると思います。(僕はトップを極端に短くしてあるのでトップしか立ちませんw)

kaz562
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみますね。つか、返事遅れてスンマセン。 クラブが忙しいもんで。

その他の回答 (3)

  • mayu1357
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.4

元、美容師です。 根元にワックスをつける場合は、 ボリュームを抑えたり、控えめしたい時です。 毛先につける場合は、ツンツンヘアーにする時です。 あなたがしたい髪型によって、根元につけるか 毛先につけるか変わってきます。 なので、『持ち』が良いか悪いかは、関係ないと思います。 ハードのワックスを使われたらどうでしょうか? 今、ハードでも 再度 直せるのが売ってますよね。 ゴワゴワ感が嫌なのでしょうか・・・ ちゃんと乾いた髪の毛にワックス付けてますか? 濡れていると、ワックスが伸びてしまい うまくセットできませんよ。

kaz562
質問者

お礼

ありがとうございました。 お金に余裕が出てきたらハードワックスも使ってみます。

  • kusaishi
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

こんにちは(^^) 私もそういう悩みありました(^0^) ドライヤーで形作れていれば大体いけますが、やはり、毛束感がなくなるってときがありますよね、 ワックスはヴィダルサスーンのスタイリングクレイとファイバーワックスまぜて使ってます。 スタイリングクレイだけだと、ちょっと硬くてつけにくいんで(^^)今まで結構色んなワックス使ってきましたが、これが一番長く使えてます。最初に、クレイのほうを手に伸ばしてから、ファイバー混ぜてください。上手くまざんないんで☆人それぞれ髪質違うんでどうかわかりませんが、これはかなりオススメです☆一度ためしてみて下さい。 http://www.vidaljapan.com/products/newvs.html http://www.kenko.com/product/br/br_8620001_S.html ちなみに、髪が伸びてくると、セットがうまくいかないので、そうなるとすぐ髪きりにいっちゃいます。

参考URL:
http://www.vidaljapan.com/products/newvs.html  
kaz562
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワックスって混ぜて使ってもよかったんですね。知りませんでした(笑)しかし、学生でバイトもしてないのでお金が・・・(そればっか)ホンマに。余裕があればやってみたいと思います。

noname#10654
noname#10654
回答No.1

毛先にのみつけないと全体が同じ整髪力のため毛先がずれてしまいやすいと思いますよ。根元につける場合はボリュームダウンしたい時などが有効だと思います。ただ根元につけすぎた場合お風呂に入ってない人みたいに見えるのであまり清潔感が出ないと思います。後はなるべく油分の少ないワックスをつかったほうがスタイルがもつと思います。市販品は良くわからないですが、、、

関連するQ&A

  • ワックスでのセットの仕方

    ワックスでのセットの仕方 高1の男子なのですが、ワックスを使い始めたのは良いが、どのようにセットしたら良いのかが解りません・・・ ギャッツビーのホームページで見る様なツンツンした髪型にはしたくありません。ちなみにベリーショートです。 教えてください。

  • ワックスとセットについて

    高校生の男です。 髪型はショートです。(雑誌とかで言えば) 髪の硬さは普通ぐらいで、太さも普通ぐらいです。 くせも特にないんですが、ワックスとセットについて知りたいんで質問します。 1つ目が、僕の髪型に合うワックスどんなものがありますか? (今はギャッツビーのオレンジ色の奴とピンクの奴を気分で変えて使ってます。) 2つ目が、今まで上に立たせてたんですが、立たせたらぼさぼさに見えるし、下ろし方よくわからないし、どうゆう感じにセットすればいいのか教えてください。 以上です。 色々な方のアドバイス待ってます! よろしくお願いします。

  • 髪質が柔らかい時のセットの仕方&ワックスの量

    こんにちは 私は中3♂で最近ヘアスタイルに興味を持ち始めました。 それでワックスでふわっとさせようと思ってつけてみているんですけれど、一時間も持たずに元に戻ってしまいます。 髪質は柔らかくてくせ毛はあまりないです。ワックスは定番とかいてあったギャツビーのハード&キープを使ってみています。 おまけに最近まで意識してなかったせいでセットの仕方も無知でさっぱり分かりません。 また、ワックスに少量とかいてありますが漠然としすぎていてどれくらいなんだろうと思ってしまいます。 というのも髪形が続かないのは量にも関係あるかなと思ったからです。 というわけで髪質が柔らかい時のセットの仕方と皆さんが使っているワックスの量を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • ヘアーワックスが適切でない?

    今ギャツビーのマッドワックス(容器が灰色の)を使っているんですが、髪が柔らかいのか、くせ毛なのか、つけ方が悪いのか、髪が長いのかわかりませんが、ボリュームを出すような立て方をしても時間が経つと寝てきてしまいます。 何かいいやり方はありませんか?もしくは他にいいワックスがあったら紹介してください。なるべくツヤの少ないものがいいです。

  • ワックスについて!

    中学生男子です。 ワックスはギャッツビーを使ってるんですが束感とか盛る感じにいつもするんですが、中々立ちません。 そこでワックスを変えようと思います。 ホールドワックス デザインキューブにしようと思ってるんですが結構値段が高いので迷ってます。 安くて束感も作れて盛れるワックスはないでしょうか? ちなみに俺の髪質は剛毛で今使ってるギャッツビーはオレンジと紫です。 回答お願いしますm(_ _)m

  • ワックス セットの仕方

    現在、アリミノスーパーハードワックス&UNOのスーパーハードワックスを使用しています。髪型はトップは無造作に立てる髪型なのですが、朝セットして決まったと思っても会社に着くころにはへたっています。 髪質が硬く・多く・太い・ちょいくせ毛なので朝の髪ぬらしは欠かせません。 正しいセットの仕方を教えてください。 今は全体にまんべんなくワックスを使用してトップの毛先をまとめてねじっています。その後、ハードスプレーで固めています。 ワックスは毛先ではなく根元にするとも意見があるのですが正しいキープ力のあるセットの仕方を教えてください。

  • 細くて柔らかい髪質に合うワックス等

    男で長さは6~7cmくらいです。 ナカノワックス4とギャッツビーのセット&キープスプレーを買ったのですが、5分も経たないうちにペシャンコになってしまいます。髪を塗らしてドライヤーで立てながら乾かし、スプレーだけ付けたほうがまだ長持ちします。 もっとナカノの6とかハードのワックスのほうが良いでしょうか? ワックス以外でも効果があれば何でも良いので教えて下さい。 お願いします。

  • ワックスについて

    高1の男です なかなか好きなワックスが見つかりません 最近ではギャッツビーのメガホールドワックスを使ってみたのですが髪なじみが悪く、かなりごわごわしていて嫌いでした 髪なじみがよくて、セット力のあるワックスを教えてください。 友達は、ファイバーワックスにしてみればっていってたのですがどうでしょうか? 大手ドラッグストアで買えるものでおねがいします。 ちなみに髪型は短めで、髪は細くてやわらかいです ボリュームをだして無造作な感じにしたいと思っています。(わかりずらくてすみません・・・・) よろしくおねがいします

  • ワックス

    ワックスのギャツビーって正直使えますか? ナカノやアリミノ?の方が良いでしょうか?

  • 縮毛矯正、ワックスについて

    髪などに詳しい方に質問です。 縮毛矯正をかけよと思っているのですが、最低何センチ以上あればやってもらえるのでしょうか。 また、もみ上げだけ規定以上の長さがないとかになった場合は やってもらえないんでしょうか。 ギャツビーのスパイキーエッジを使っているのですが、セットしてもあまり持たず すぐ元に戻ってしまって逆に変になってしまいます。 もともと天パなので、いつもヘアアイロンをつかって真っ直ぐにしているのですが・・・。 やはり、ヘアアイロン後にワックスはあまりよくないのでしょうか? それとも、ただ単にワックスの使い方が下手なだけなのでしょうか。 よろしくお願いします