• 締切済み

病院へ行ってみても、私から出ている臭いの正体と原因がわかりません・・・。

cfh58283の回答

  • cfh58283
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.22

先生はくしゃみをしたり、せきをしたり、鼻を啜ったりしなかったのでしょうか? 病室内で待っている皆さんよりも先生の方が近くで刺激を受け易いと思うのですが、 そこら辺がちょっと不思議、

関連するQ&A

  • 生後2ケ月半の赤ちゃんについて【2つ】教えてください!

    (1)脂漏性湿疹(かさぶた)が3日前に頭の一部にできました。お風呂前にオイルをつけて、アトピタのベビー用シャンプーで洗うときれいにとれてきれいになりました。今日になって、また一部に脂漏性湿疹ができていました。しかも少し範囲も前より広めに…(-。-;)少し前に顔の乳児湿疹があり受診しましたが、今は顔はきれいになりました。脂漏性湿疹って繰り返しできるものなんでしょうか? (2)新生児時、よくはいていた(ゲップがでない)のですが、2ケ月頃からだいぶましになっていました。昨日からまた多めにはくようになり(少量は気にならないのですが…)せきも1日に3~5回ほどしています。くしゃみやしゃっくりは赤ちゃんはよくするのできにしなくてよいと聞きましたが、せきは違いますよね?くしゃみもよくするので、もしかして風邪?と気になってきました。熱は36度~37,5の間です。食欲あり、機嫌も悪くないようです。せきをして、また多めにはくようになってしまった場合、病院受診した方がいいですよね?今日はお休みなので、明日受診するつもりですが、少しの事で気にしすぎ?もう少し様子をみるべきなのか?ちっよと気になってすぐ病院だときりがない?とも思ってしまいます。何もなければ安心なので、行くつもりですが、普段からすべてにおいて、気にしすぎ!怖い!うるさい!なだと指摘を受けるときがあります。。。

  • 顔の脂漏性皮膚炎について

    20代女性です。 昨年5月に脂漏性皮膚炎(顔)を発症し、 だいぶ改善してきたのですが鼻脇の赤味、痒みがまだ治りません。 全く運動をしないのでこれも原因???と思っています。 運動や汗をかくことは脂漏性皮膚炎の改善につながりますか? ホットヨガとかはどうなのでしょう。

  • 頭皮にニキビのようなできものが沢山でき悪臭が・・・。

    最近とても困っています。 それは、頭皮にニキビのようなできものが沢山でき悪臭がでていることです。 私は、現在ウェイターの仕事をしているのですが、この悪臭が原因でお客や職場の人たちに鼻を啜られたり、咳き込まれたりされて避けられています。 接客でこの環境は地獄に等しいです。 原因は、頭皮に傷ができているにも関わらず、強く擦って頭を洗い続けた結果だと思います。 頭を洗わなかったり、シャンプーを使わなかったり、優しく髪を洗うようにしたり、良く髪を濯いだり色々試しましたが臭いがまったく取れません。 どうすればよいのでしょうか・・・? 毎日とても辛いです。

  • 顔のかぶれ湿疹。化粧品が原因かも

    早速質問なのですが、金曜日から顔特に頬の所に赤くてザラザラしたかぶれ湿疹ができてしまいました。 思い当たるのは、木曜日に新しい日焼け止めを塗った事、水曜日か木曜日くらいから新しいハンドクリームを寝る前に手に塗った事(寝るときに手を頬の下において眠るくせがあります) もしくは、一週間くらい前から保湿クリームを化粧水と乳液の間に塗りだした事。 毎年冬になると使っているものなのですが、今年は少しだけ新しくなったのかnewとなっていました。 もともと肌がとても弱く鼻の下に脂漏性皮膚炎もあるので、化粧品や化粧水などはすべて敏感肌用のものを使用しています。 今日皮膚科に行ったらロコイド軟膏0,1%のものを処方されました。 数年前に脂漏性皮膚炎の治療でstrongのボアラをステロイドだとしらずに数ヶ月にわたり使用してしまい、鼻の下が毛細血管拡張症になり完治もしていないので今も真っ赤で特に今の時期は薄皮が剥けている状態です。 色々な皮膚科に行きましたが、違うタイプのステロイドを処方され、塗ればリバウンドで悪化するの繰り返しで、これ以上ひどくなるのが怖かったので、鼻の下は真っ赤で痛痒いけどもう放置しています。 そして今回、頬に湿疹ができまたステロイドを処方されてしまい、さっきお風呂上がりにすごく薄く塗ってみたのですが、塗る前より酷くなったらどうしようと思うと心配で仕方ないです。 一応ステロイド以外はないのか先生に聞いてみたのですが、湿疹がけっこうひどく出ているので今はこの状態だとプロトピックはカナリ刺激が強いから弱いステロイドを2~3日塗ってみて、よくなったらすぐに止めるように言われました。 ロコイド軟膏はそれほど心配するほどのものではないのでしょうか? もし化粧品が原因の接触性皮膚炎だった場合、ステロイドしか効かないのですか? 自然治癒とか待っていると悪化しますか? 一応、思い当たるものは今使用をやめています。 自然に治ってくれればそれが一番なのですが、やはりステロイドを使うのが一番なのでしょうか? 顔なのでとても心配です。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 治療が原因?病院を変えた方が良いでしょうか??

    昨年から滲出性中耳炎になり、耳閉感が起こったときのみ耳鼻科に通院して治療をしています。 先月、また滲出性中耳炎により同じ耳鼻科でお世話になっていたのですが、私は耳管が標準よりも細い?らしく、耳管通気の治療が苦手でストレスにもなるため、2週間ほど前に初めて鼓膜にチューブを挿入しました。 最近では耳閉感も痛みも無く快適に過ごしていたのですが、昨日、チューブ挿入後の検診に耳鼻科へ行ったところ、今までとは別の新しく入られた先生に耳管通気法をされました。 (以前の先生も同じ耳鼻科で診察をしています) その後、ずっと鼻水とくしゃみが止まらず、鼻の奥にツンとした痛みが残っている状態です。 今思うと、耳管通気が終わり鼻に入れていた管のような器具を抜くときに激痛があり「今の痛かったですよね!?」と医者の方から謝ってきたほどでした。 今までの先生の治療でも耳管通気法の後は鼻水が出ることはありましたが1時間もすれば治まるので、今回も様子を見ていましたが1日経っても常に鼻水が流れてきて頻繁にくしゃみが出ます。 正直、耳の状態が良くなってきたところで鼻に新たな問題が起こりガッカリしていますが、今、私の鼻がどのような状態なのかは再度病院へ行ってみないと何が原因なのかも分からないし仕方が無いことだとは思っています。 しかし、また同じ耳鼻科へ行くべきなのか迷っています。 同じ耳鼻科で以前の先生に診て貰いたいとは思っていますが、新しい先生の治療が原因だった場合、少額ですがなんだか診察料や薬代を支払うのも悔しいとも思ってしまいます。 通院の度に会社の早退を繰り返しているのに、今まで問題の無かった鼻の診察のためにまた早退をして仕事に支障が出るのもストレスです。 ちなみに以前の先生はお年を召した方でしたが評判が良く、治療中は口癖のように「あなたの耳は小さくて耳管が細いから治療が難しいよ。」と言っていたので、余計に新しい先生の治療に問題があったのではと疑ってしまうのです・・・。 病院で似たような経験をされた方は居ませんか? 治療に問題があった場合、病院側はそれを認めてくれますか? それとも同じ耳鼻科へは行かずに別の耳鼻科に変えるべきでしょうか。

  • 酒さなのか脂漏性皮膚炎なのか…

    酒さなのか脂漏性皮膚炎なのか… みなさん助けてください! 半年前くらいから鼻の周りが真っ赤になります。 最初に行った皮膚科は脂漏性皮膚炎との診断でした。 ステロイドと二ゾラールという塗り薬を処方してもらい、これを続けました。 しかし全然改善されませんでした。 その医院の先生に相談したところもうちょっとこれを続けましょうと言われました。 心配になって他の医者に見てもらったら酒さかもしれないと全く別の診断をされました。 ミノマイシンという飲み薬を処方されて飲んでみたらなんとなく改善されました。 これって脂漏性皮膚炎ではなく酒さなのでしょうか?ステロイドを塗ると患部が真っ赤に 晴れ上がってしまいますし….今まで4つの医院に診断していただきましたが、 2つが脂漏性皮膚炎、一つがアトピー性皮膚炎、最後に行ったのが酒さでした。 診断が全く違っているので困っています。 酒さなのか脂漏性皮膚炎なのかはっきりさせる方法はないのでしょうか? 今まで処方された薬はロコイド、エクラー、アレグラ錠、二ゾラール、ミノマイシンです。 あと都内で酒さと脂漏性皮膚炎に詳しい病院があれば教えてください。

  • 皮膚炎の正体について

    かなり長い間、皮膚炎に悩まされています。 皮膚科にも通院しましたが、改善されません。 症状は (1)1~2ケ月に一度くらいの頻度で発症する。 (2)赤い湿疹が地図のように広がり、顔以外は我慢できないほど痒い。 (3)鼻の中がすごく痛くなり、目がしばしばして違和感が続く (4)発症部位は顔はほぼ毎回。背中、胸、腕はその時により発症箇所が変わる。 (5)フケがひどくでる。 (6)だいたい4~5日後に赤黒い感じになり、皮が日焼けした痕みたいにむけてきれいになる。 湿疹の状態はネットの写真で確認しましたがアトピー性皮膚炎と脂漏性皮膚炎のどちらかと思いますが、最後に皮がむけて治る点と決まって鼻に激痛がある点がよくわかりません。 保湿して良くならないのでベビーパウダーを塗ると乾燥して早く治るような感じがする。 通院していた皮膚科医も診断に少しあやふやなところがあり、最初は真菌性のカビという診断から、蕁麻疹との診断になりアレルギー性疾患治療薬(エバスチン)とステロイド系軟膏(クロベタゾールプロピオン酸エステル)を処方されてましたが症状が改善されなかったことやステロイドに抵抗があり現在は使用しておりません。 仕事が忙しく発症してすぐに病院に行けないことがほとんどで、ほぼ定期的に苦痛な数日を過ごします。 体が疲れた時が特に発症しやすい気がします。食事は糖分や脂には気をつけているつもりですが 何かに反応しているのかもしれません。以前お酒を飲んだ時に発症しやすかったように思い、禁酒して1年程になりますが発症の間隔はあまり変わりません。 あらためて皮膚科医で診断すべきことは承知してますが、病名がわかる方がいらっしゃれば御回答お願いいたします。雑ぱくな説明文と画像がなく大変申し訳ございません。

  • 頭皮の臭が尋常じゃないです!助けてください!

    頭皮の臭が尋常じゃないです!助けてください! こんにちは。私は大学生の男です。脂性の体質で,すぐに顔や頭皮は脂でべったりです。そのせいか頭皮も昼から夕方にかけて雑菌が繁殖して,顔をあげたり風があたると嫌な匂いが鼻につくほどです。普通の人は近づいても臭わないので,私の大きなコンプレックスです。 以前皮膚科に相談に行きましたが,「若いからしょうがない」と言われ,納得が行かないので「脂漏性皮膚炎ではないでしょうか?」というとあっさりニゾラールクリームを処方して頂きました。ニゾラールシャンプーも通販で購入し,処方された薬が一ヶ月程度でなくなるまで使い切ったところ,ほとんど頭皮の臭に変化がなかったので,少なくとも脂漏性皮膚炎が主な原因ではないと思われます。したがって真菌では無い雑菌の繁殖が主な原因と考えています。 普段は朝は軽くお湯で流している(流さないととても臭い)のに加え,お酢で頭を流した事もありましたが,雑菌の繁殖はあまり抑えられませんでした。ホホバオイルで保湿したこともありましたが,あまり効果はありませんでした。サクセスなどのヘアートニックは清潔に保つ働きがあるようで,昼辺りまでは効果はありましたが,しかしながら夕方に臭いことにはかわりがありませんでした。 また,整髪料はワックスを付けていますが,付けていないときも臭いました。なので周囲の臭がついたとかは無いと思います。 食生活や睡眠時間が悪いときは悪化しますが,健康的生活を送っていても臭います。 病気ではない事はわかりましたが,「若いから気にするな」と言われても,自分が不快な以上どうしても改善したいです。 皆様にお聞きしたいのは,何か頭皮の臭についての改善方法で良いものがあれば教えていただきたいということです。とても悩んでいますので,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原因不明の脱毛症について。

    現在20歳の男ですが、 今年の初めから徐々に頭髪の量が気になり始めました。 最初のうちは様子を見ていましたが、 徐々に進行しているようなので、 6月頃に男性型脱毛症の専門医に診てもらった所、 「AGAではない。何か別の原因が考えられるので、 皮膚科に行って診て貰いなさい。」と言われたので、 皮膚科に行くと、AGAでは無く脂漏性皮膚炎だと診断されました。 しかし、その症状と自分の状態との違いに納得いかず、 他の皮膚科に行くと、AGAでも脂漏性皮膚炎でもないと診断されました。 何かしらの要因で突発的に抜けているかも知れないと、 「フロジン」と言う薬を処方され、様子を見ましたが改善されず、 その病院の脱毛症に詳しいと言う他の先生に診て貰った所、 気にしすぎ、髪の量はまだ多い方だ、血液検査はやっても無駄と言われました。 しかし、知り合いの美容師には、 「髪の量が明らかに減って切りにくくなった」と言われ、 横分けの髪型ができないほどになってきました。 気になる・ならないは個人差があると思いますが、 何とかなる物なら手遅れになる前に何とかしたいです。 頭部全体の頭髪が、まんべんなく徐々に薄くなって来ています。 ・考えられる原因と病名 ・受診すべき診療科 ・兵庫・大阪周辺で脱毛症治療に定評のある病院 以上を3点、どれか一つでもいいのでお教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今、鼻の周りが脂漏性皮膚炎になり、薬を塗っています

    今、鼻の周りが脂漏性皮膚炎になり、薬を塗っています。 順調に良くなってきて、赤みもすごく収まっていたのに、一昨日あたりから急にぶつぶつが出てまた赤みも出てきました。 せっかく1ヵ月くらいかかって良くなっていたのにそれがたったの数日でまた悪くなってしまったのがすごく悲しいです。 変わったことは特に何もありませんでした…。考えられる原因はなんなんですか?(;_;)