• ベストアンサー

離婚調停について

noname#1455の回答

• ベストアンサー
noname#1455
noname#1455
回答No.4

1 「親権獲得の条件を満たしていると思う」  こういう条件がそろえば,当然親権が取れる,という基準はありません。  調停期日にきちんと出席し,調停委員の話に誠実に応対することが必要です。そうすれば,第三者の目から見て,あなたがお子さんを養育する上で何が足りないと思われるか知る手がかりになります。 2 裁判官の判断  調停不調になれば,離婚訴訟(民法770条)を,人事訴訟手続法1条1項(「普通裁判籍」とは,要は,被告となるご主人の住所です。)所定の地方裁判所に提起することになります。  離婚訴訟になれば,ご主人が欠席されれば,pierinさんの言い分だけをもとに判断されますので,有利になります(必ず勝訴ではないところが,通常の訴訟と異なります。)。  こうすれば必ず勝訴する,という方法はありません。反論すべきは反論し,非があれば改善する見通しを有していることを説明し(1で書いた,調停委員の指摘が役立ちます。訴訟では,主張は書面にすると,好印象),根も葉もない人格攻撃には冷静な態度で応対する,というのが,有利に進めるこつ,というくらいしかいえません。

pierin
質問者

補足

再度のご意見ありがとうございます。前回の調停で、メモ書きをするように言われたので、旦那や義母とのやりとりをきっちり書いています。やりとりのメールや会話も残しています。今回はこれを提出するつもりです。調停には私一人でも出席をし、今後のことなども含めて相談する形になるかもしれませんね・・。